アガサ・ハークネス(Agatha Harkness)

(キャラクター、マーベル

初出:Fantastic Four #94 (1970年1月)
属性:魔女

概要

アトランティスが海底に沈んだ時よりさらに500年前を思い出せるくらい、長寿の魔女。
17世紀に北アメリカに拠点を移し、魔術団を結成。しかし1692年にピューリタンによる魔女裁判が起こる。この時に時空を飛び越えてファイアスターが紛れ込み、魔女として火あぶりにされそうになったが、これを助けた。その後、コロラドの秘密都市、ニュー・セーラムに移り住む。
また、スカーレットウィッチの魔法の師匠でもあった。一時、スカーレットウィッチに殺されたと思われていた。

元来いかにも魔女といった風情の老婆の姿だったが、MCUに登場した影響か2022年のミニシリーズ"Midnight suns"で若返った。
若返ったアガサ("Midnight Suns"#5,2023年)

黒猫エボニー(Ebony)

飼い猫は黒猫のエボニー。(本当は異次元の強力な生物だが、猫の姿にしている)の使い魔がいる。普段は黒猫だが、攻撃するときは巨大な山猫となる。

経歴

初登場

初登場ではファンタスティック・フォーリード・リチャーズスーの長男、フランクリン・リチャーズの乳母を任された。
このときアガサ邸はファンタスティック・フォーへの復讐を狙う フライトフル・フォーに襲撃されたが、ファンタスティック・フォーたちが行動不能に陥る中、誰にも気づかれずフライトフル・フォーを1人で撃退するという離れ技をやってのけた。

初登場時のアガサ("Fantastic Four"#94,1970年)

ストレンジ・アカデミー

最近ではドクター・ストレンジの魔法学校ストレンジ・アカデミーで教師をしていた。

若返り

ストレンジ・アカデミーの生徒ゾー・ラヴォーが世界を滅ぼすと予言される事件で、ゾーの力を操って世界を滅ぼそうとしていた魔人を撃退、その力を吸収し若返った。
("Midnight Suns"#5,2023年)

能力

魔術、幻術など

その他

魔女狩りの時代には魔女のグループに参加していたが、ここにはニコ・ミノルゾー・ラヴォーの先祖がいた。


実写ドラマ版

マーベル・シネマティック・ユニバースではディズニープラスのドラマシリーズ『ワンダヴィジョン』に登場し主人公ワンダ・マキシモフに敵対するラスボスに。
その後『アガサ』では主人公となった。
こちらではかなり邪悪ではあるが、単なるヴィランではない味わい深いキャラクターとなっている。


最終更新:2025年08月04日 22:07