パワー・ブローカー(Power broker)

 初代:カーティス・ジャクソン(Curtiss Jackson):パワー・ブローカー社の創業者
 二代目:正体不明の男
(キャラクター、マーベル

概要

人間の強化を請け負うパワー・ブローカー社の社長。

オリジンと経歴

カーティス・ジャクソン

初登場:Machine Man #7(1978年10月)
属性:強化された人間、男性

当初はコーポレーションという組織の西部担当の責任者であり、キャプテン・アメリカハルクと敵対し、マシンマンによって警察に引き渡された。
が、その後パワー・ブローカー社の社長として再登場。マッドサイエンティストのカール・マルス博士を部下として
スーパーパトリオットバトルスターUCWFの選手をはじめとした被験者の強化を行っていた。

狂暴なヴィジランテであるスカージの標的になった際、ついに自らの強化を実行し、失敗。
専用の外骨格がなければ動けないほどに筋肉が肥大化してしまった。

Maximum Security事件の際には正常な姿で登場。暗躍するもUSエージェントたちの活躍によって倒された。
最終的にはパニッシャーによって殺害。ヴィランのオークションに潜入するためのなりすましに利用された。

正体不明の男

初登場:Avengers: The Initiative Annual #1(2008年1月)
属性:強化された人間、男性

本名不明。二代目パワー・ブローカー。薄い紫色の肌、真っ白の髪、瞳のない黄色い目が特徴。
エネルギーボルトの放出や飛行などの能力を持っている。
ハードボールとその兄を強化した。
初代がパニッシャーに殺害された後、その事業であるパワー・ブローカー社を引き継いだ人物で、
初代と同じく人々に能力を与え、その能力を使用して得た収入の一部を受け取ることを仕事としている。
本名、出自も含めその多くはいまだに謎に包まれている。

最終更新:2021年04月28日 14:21