TRPG 大河物語 @ ウィキ

突発364回「果てなき此岸に酔いもせず」

最終更新:

resol

- view
だれでも歓迎! 編集
突発364回「果てなき此岸に酔いもせず」
日時 12月18日22:00~とか
使用ルール 装備ルール+連携ルール
概要 「やぁジェシー。どうしたんだい浮かない顔して」
「ハァイマイク。訊いてくれる? この間マイクが冷蔵庫にとっておいたケーキを食べたことをケニーに話したら、
『そんなことをする人はミルドラの蛇に捕らえられるわ』って。なんだかこわくって」
「ミルドラの蛇、忘却界でミルドラが罪の重い者を捕らえるために送り込む魔物だね。
確かにそういう言い伝えはあるみたいだ」
「私こわいわ、マイク」
「でも、怖がることはないんだよジェシー」
「あら、どうして?」
「ミルドラの蛇は実体を持たないからね、この世界にやってくることはないんだ」
「まぁ、それをきいて安心したわ。ありがとうマイク」
「どういたしまして。でも、この場合ジェシーは別かな。もしかしたら魂を持っていかれるかも」
「あらマイク、どうしてそんなことを言うの?」
「それはね、僕がとっておきのケーキを食べた不届き者を探してたからさ。君だったのかジェシー!」
「あら、私にとってのミルドラの蛇はマイクだったって事ね! まいったわ!」
「「HAHAHA!」」


「ご静読、ありがとう、ござい、ました」
みどころ ・埃っぽいセッション
・不憫な神殿騎士
メンバー
参加者 ゼリン Joss ◆YyoUezf27o
クロイツ
アネット 仔山羊 ◆CoCBRP2pbE
ストレリチア E-sa ◆WgiBQvcoBU
レヴィ ゆとれすと
ヴィエリ(OPゲスト)
ログ
表ログ 個別OP:(1)(2)
本編:(3)(4)(4個別)(5)(6)(7)(7個別)(8)


詳細


  • とある神殿管理地で襲撃が起き、その追跡班がホームへやってきたところからストーリーです
  • 全員じゃなくてもいいけどレゾルとある程度面識あること推奨
  • 戦闘難易度たかい ダンジョンあり バリア破るかも?
  • センチメンタルだったり宗教的だったり、あとぽえぽえぽえむ


名簿


ゼリン

+ 設定
名前
ゼリン
PL
Joss
年齢
不詳
性別
男性
職業
魔術師?
人種
魔族
能力値
武勇
機敏
精神
基本値
1
1
7
攻撃力
1
1
9 闇属性のみ使用可能。闇+2
防御力
2
2
7
斬+1 突-1
HP
20
スキル
常備
投射魔法
飛行
消費
詠唱×2
連続行動
範囲魔法
治癒魔法
経験点
7(47)(英雄点19)
装備品
武器
オブシダンの杖相当の「全身の黒い紋様」

鎖帷子相当の「材質不明のブレザー」→「空色の子供服」
装飾品
闇の指輪
技能書
魔法書:闇+1
異門物理学1
所持品
非消費

消耗品

フレーバー

記念品

所持金
28837G
累計所持金
79922
外見
黒目黒髪の小柄で痩せぎす少年。服に隠れて多くは見えないが、全身に黒い紋様が細かく走っている。
常にどこか眠そうな顔をしていたが、最近少し表情が出てきた。
口調
一人称

三人称
主に名前
設定
小柄な人間の少年の姿をした魔族。体中に紐状の黒い紋様が走っているのが特徴。
非常にぼんやりしており、コミュニケーションは受け身気味。
色々あって色々変わった模様。

クロイツ

+ 設定
クロイツ(kreuz)
年齢 26 性別 男 職業 旅人(市民) 人種 シバ人
能力値 武勇 機敏 精神
基本値 4 4 4
攻撃力 5 4 6 精神/聖+1
防御力 5 5 6 切・斬+2  防御/闇+2
HP 20
スキル 常備 ペット 自己犠牲 射撃
消費 魔力付与*2 転移魔法 治癒魔法 人徳 連続行動 幻覚魔法 商談 必殺技 不屈
経験点 46(221)※25点貯金箱使用
英雄点 131(バリア3突破)
●本の出版/必要英雄点50

●装備品 武器 【赤の剣】(「エンハンスソード」相当のそうそふのつるぎ/英雄点による強化済み)
30000G+20000 1 0 2 切 装備者が「魔力付与」の効果下にある場合、武器の能力を「2/2/2」として扱う
盾 匠の円楯 5000G 0 1 0   防御/切・斬+2
服 賢人のトーガ相当の赤のダブレット15000G 1 0 2   防御/闇+2
装飾品 ・『魔道具ザイン』 既に使用後であるため本来の魔力付与の力を発揮することはできないが、
日ごろから魔力を込めていれば戦闘時一度だけ好きな能力値に即時で+1できる
  • 聖なる指輪(精神攻撃力/聖+1)
●技能書・魔法書 ●赤の魔術書(聖+闇)
  • 付与魔術師の奥義書
  • 旅人の技能書 <風来技能>
  • 「神罰の書 上」相当の木製の聖印 10000G <死者祓い>
  • 「神罰の書 中」 20000G <聖雨> 1日に1回、精神-2で聖・水属性の精神攻撃を敵全員に可能 「詠唱」可
  • 「神罰の書 下」 40000G <神意の降臨><聖絶の剣>※1
  • 「魂と悪霊」 10000G <憂い祓い>
  • 「アルソンの自叙伝」相当の古い日誌 10000G <盾かざし>
  • 「まどわしの衣」 20000G <目くらまし>
  • 「戦士教本 1」 10000G <防御を固める>
  • 「死者の書 上」 30000G <吸血鬼の呪文>
  • 「上級魔術の書」 15000G <上級魔法>
  • 「陣形書:地」
  • 「従軍僧侶の日記」 20000G <瞬間治療>
連携書 【ミラークレイドル】
●所持品 非消費
  • 潤いの宝玉:水を無尽蔵に生み出すことのできる宝玉
  • 灼熱の宝珠;灼熱の宝玉(念じる事で炎を噴き出す宝玉、
  • 赤い指輪(火ダメ1/2)・バリア発生装置
  • 魔法紙の束:マジックカードや魔術の札を作る時の媒体となる、売ると1000Gで売れそう
  • 緑からもらったマジカルドロップ
  • 発光塗料:塗ってコマンドワードを発すると光る。1度発光すると、1時間後に消える。それでおしまい。
  • 携帯念話(試作品):1回だけ任意の相手と通信が可能。10秒まで。
  • 闇の指輪
■人形壊し  両手剣 3/0/0 切 20000G
傀儡、あるいは操られた存在とGMが定めた者に対して武勇攻撃力+1
誰かの願いの結晶
  • 恋愛成就のお守り ・木人の板(リッキーから100Gで買い取ったもの、グリードがよく噛んでいる) ・マイアさんに落書かれた帽子
消耗品 ・怪しい睡眠薬・ミーアクックの札・ロープ(9/10)・石ころ*4 
  • 解毒薬*2 ・上等な傷薬+1 ・竜の薬
  • ご禁制の香木:火をつけて煙を吸うと攻撃値+1、防御値-1   同じ隊列の人全体に効果があります
  • 猫印のダイス(2d6を振るとき片方の数字を6とする)・1ダイス(2d6を振るとき片方の数字を1とする)
  • 上等な偽薬(消耗品、買値1000G)
市販品に酷似した薬瓶に詰められた魔法の水。
使用された者は精神判定を行う。達成値9以下なら1d6+2回復する。ファンブルなら2d6+2回復する。
この効果を知るキャラクターはこの効果を受けることができない。
  • ミラクルドリンク(カプセルタイプ)非売品
服用するとその瞬間から二十四時間の間、HP+2
科学的に生命の秘薬を解析し、合成した品。味は五味が見事に分裂してる
胃酸が虹色になる
  • 封魔のスクロール
食料 ・生肉*4 ・チョコレート*2 ・チョコレート相当の飴(一袋)*1 べとべと*2
素材  燃える羽根
フレーバー インク・ペン・羊皮紙10/10(購入品)手帖・古代のキーホルダー・古代都市のペナント・
書きかけの「赤の戦術書」・赤い羽根帽子・皮の鞄・薄い本・赤い本
所持金 15500+4712+6225 5200C
累計所持金 295860+12900+7000+4470+2462+2000

外見 すすけた赤いダブレット、赤い羽根帽子を纏った優男。
常に微笑みを絶やさず、余裕の構えを崩さない。
一般人から見れば丁寧な物腰と気品に説得力を感じるが、
冒険者からはおおむね「なんだかうさんくさい」男。

名前 グリード
タイプ 元ガーディアン(歩行型)
種類 グラトニー・ブック
能力値 武勇 機敏 精神 備考
基本値 5 2 2
攻撃力 6 2 2
防御力 7 3 2
HP 15
スキル 常備 なし
消費 なし
経験点 29(74)
装備品 武器 鋭い牙 5000G 攻撃/武+1(属性:切)
防具 進化したブックカバー(厚い毛皮相当)5000G 防御/武+1
飾り枠の背表紙 (軍馬鎧相当) 5000G 防御/武・機+1
取得スキル 【魔力付与】【百貨辞典】
技能訓練 <必殺技>

アネット

+ 設定
名前:アネット・フォルジュ (Annette)
年令/性別:20歳/女性
職業:剣士
人種:ラクセン人
【能力値】
基本:武勇06 機敏05 精神04 自由振り分け 成長で機敏に+3 精神に+3
攻撃:武勇11 機敏07 精神04 「スタン攻撃」時、さらに攻撃+1
防御:武勇07 機敏06 精神04
HP 20

【スキル】
常備:鉄腕
消費:一回転(なぎ払い相当) 捕縛術(スタン攻撃相当) ネックハング(必殺技相当) 見切り(回避相当) 急所狙い 連続行動 見切り(回避相当) 治癒魔法
装備品:<必中斬撃><社交界知識>

【装備品】
武器:ワイヤーブレード
鎧:日輪国の服
装飾品:精霊の羽根飾り フルルとお揃いのペンダント
技能書:「巧妙なる剣術」「貴族の技能書」「従軍僧侶の日記」

【所持品】
フレーバー:黒革の鎧 髪留め 和傘
消耗品等: 上等な傷薬 万能薬 上等な香水<ラベンダー> キュアドロップ
チョコレート×2 果物 小麦粉 オハラさんのパン
記念品:「ヒールホールドについて」 お祭りの型抜きでもらった写真立て
ヌーリアさんからもらった金平糖 シロツメクサの王冠 赤い本

【ユニークアイテム】
[鸚哥の羽根] 装飾品。精神攻撃値+1 精神防御値+1ただし魔法系スキルが使用不可能になる。売価5000G

[古代のお守り] 戦闘不能になった場合、一度だけ不屈の効果。これは戦闘不能になった次のターンに自動で発揮される。売値2000G

[鬼の黒羽織] 装飾品 攻撃判定時にゾロ目が出るとダメージに追加で+1d6して、自身は応急手当不可な3ダメージを受ける。
この効果によってHPが0になる事は無い(HP1を下回る場合、HP1になる)呪われた装備。
鎧武者姿の鬼の亡霊が纏っていた黒い羽織 着ると自らの鼓動が耳元で聞こえる気がし、異様なまでに集中できる。
しかし、その集中は命を削りかねない集中でもある 敵を斬る度、耳元で聞こえる自らの鼓動が弱まって行く……。
心を落ち着けて、長い時間をかけて意識を統一すると鼓動が帰ってくる…。売価5000G

[ミニゴーレム] [2/1/1] 売価5,000 体長15cmくらいの小さなゴーレム。戦える。従順。
鉄壁/自己犠牲/突撃 HP15 攻撃:パンチ 打属性 防御:打以外+1 1セッションに1回、戦闘に参加できる。
ペットと同様に装備品を身につけられる。喋れないが、呼びかけに頷いたり首を振ったりする。壊れても復活しません

[妖精人形四つ] 寝る時に抱いて寝ると、心も癒されてHPの回復に+1 あみさん えりむん いりーなさん 赤魔

[無知の欠片] 武勇機敏精神防御+1 魔法系スキル使用不可

[お揃いのペンダント] 装飾品 夢ではないことの証。腕萎えの魔法などの能力を弱体化させる効果に対する抵抗判定+2

[猫印のダイス] 消耗品 2d6を振るとき片方の数字を6とする

所持金:11145G 6375C

ストレリチア

+ 設定
ストレリチア・アルテティート Strelitzia 愛称スティ Sty
ラクセン人、女性、18歳
能力値:武勇1 機敏2 精神9
HP:20 
スキル:百科事典 転移魔法 応援 治癒魔法 魔力盾 魔力付与 不屈 人徳 結界魔法 ペット 魅了
    《調合》 《手業早業》 《幻の火》 《瞬間治療》 《魔術知識》 《魔物知識》
経験点:5(140:内GM経験点34点)
英雄点:74+1 バリア3まで突破。
所持金:3908G 1875C
装備品:賢者の小杖 魔法書ルール水:氷

舞姫の薄衣(シルク刺繍入り・髪を結ぶリボンセット:シルッカさんお手製)
機敏防御+1 魅了+3 身躱し
単体治癒を受けると一日終了まで好きな防御値+1

偽善者の印(装飾品、売値5000G)
魔力付与・魔力盾(単体)・応援を自分以外に使用するたびに自分はHPを2回復する。
魅了・威圧対抗-2

空を駆ける靴(装飾品:基本取引価格5000G)
安定さを引き換えに結界魔法を速攻大量作成することを可能にした靴。
靴の下に一瞬だけ結界の足場を作ることによって空中を駆けられるようになる。
結界魔法を消費することにより、即時に1ターンの間飛行状態になれる。
空色の短ブーツ

所持品:調合道具 賢者の技能書 魔術師の技能書 錬金術の書 手品教本 デネロスの魔導書1 従軍僧侶の日記
祝福の杖 氷の指輪 猫耳髪留め(氷耐性+2 徐々に猫化)
厚手の黒ローブ、ふわふわ飾りがついている、
色水のもと(食用の染料、非常に強い色合い、赤・青・黄色)
軽くぽんぽん飾りがついた質のいい予備の水袋
ヒカリゴケの詰まった瓶
黒い三角魔女帽子
燃える羽根×1 聖なる骨×3
クルカの葉×4 カブラ苔×4 緑光黴×6
トカゲの糞×5 油×1 布地×1
トルキタの花×1 トルキタの花相当のサバクリネンソウ
ヒクイドリの嘴×1 聖木×1 祝福された布×1
毒腺×1 宝石×4 上等な鉄×3
染料×3 獣皮×3 鉄×10
ムシクサもどき×1(ムシクサダケっぽい偽物)
上質なトカゲの糞×1(これで作成したアイテムは効果が+1、煙石なら精神判定の部分が+1)
錆びた武器×1

鏡(装備ルールのアレ)
綺麗なおもちゃの指輪(なずなんに貰った)

☆真珠光沢の魔金属:特定状況下での急激な魔力変化の影響やその流れを軽減する。売価無し
●虚構天使の羽根(財宝/価値----G /売値----G)
 フォルシアの遺物。魔力性の照明として使用できる煌めく羽根。
 光は一度失っても次の朝には復活する。如何なる事があっても消失しない。
賢者の石
妖精の薬

●青薔薇の飴細工(消耗品/価値2000G /売値1000G)
巨大な薔薇の花弁の形をした青色の飴。
一場面の間、服用者に『攻撃/精神(氷)+1、防御/氷+1、滑舌が悪い』の効果を与える。
●火喰鳥の飴細工(消耗品/価値2000G /売値1000G)
翼を広げた鳥の形をした緋色の巨大な飴。
一場面の間、服用者に『攻撃/精神(火)+1、防御/火+1、滑舌が悪い』の効果を与える。
●幼竜の飴細工(消耗品/価値3000G /売値1500G)
でっぷりとした幼竜の形をした飴。口に含むと次回の行動時にブレスを吐けるようになる。
このブレスは任意の能力【基本値】による単体対象の遠距離攻撃であり、
属性は使用可能な魔法属性から1つ選ぶ。対象は攻撃に使用された能力の【防御値】で防御する。
『口に含む(含ませる)』『ブレスを吐く』は共に手番を消費する。
普段は持ち歩いていない、色んな飴をくっつけてつくられてるらしい、

○性転換の薬×2一日の間、性別が変わる。消耗品、

○若返り薬×1:飲むと二時間の間、好きな年齢に若返る。飲む前に若返りたい年齢の自分をイメージしておくこと。消耗品

○加齢薬×1:二時間の間、好きな年齢だけ歳をとる。 GM判断でピークを過ぎた場合、能力がランダムで減少する 元に戻れば減少した能力も戻る。消耗品

野生の野菜(野菜相当品)
羊皮紙10枚
狂書から取った羊皮紙四枚
ペン インク
じゃがぽっくり×3

何時でも何処でも尻尾 買価5000G 装飾品
この尻尾を目に見える所につけると他人を乗せる事が出来る、
その時は騎乗スキルのルールに従って動く、

●血色金属の移植鏝 価値8000G(売却値4000G)片手武器
 攻撃修正:武/機/精 -1/1/0 属性:突 園芸関連の判定に+2

<うたかたの奇跡>調合道具所持者1名、その他1名
消費スキル・技能:<調合>、アイテム袋
代表者が1d6を振り、出た目により下記の武器を再現する。
2=エウルス、3=時渡りの剣、4=母なる夜の剣、5=<上霊>、6=アークフィアの杖
1が出たら失敗。
作成時どちらが所持するか決定する。
武器は戦闘終了時に消滅。譲渡、装備にはそれぞれ手番消費。(連携不参加者の手番で参加者の物を受け取ることはできる)
<調合>はそのセッション中使用不可となる。

●奴隷頭の首輪(売価1000G)
スレイブホールダーを倒したあかし、英雄点+1効果、
異界人が異界人を使役するために使われる、

よくわからない体液(なんかてきのなれのはて、エスケイピーの跡)
よくわからない紙片(なんかてきのなれのはて、小さい白い騎士の跡)
よくわからない腐敗臭試験管(なんかうさぎのあしあと、凶兆の黒兎の足跡)
よくわからない破片(なんかのなれのはて、夢から持ってきた女官、騎士、学者の像の破片)

猛反発枕
凄い勢いで反発する 思春期の子供もびっくり
トラップを使用した際設置可能
トラップのダメージを与えたあと、相手を3mはねあげる(落下ダメージは発生する

猫な布


愛の繭玉(素材:基本取引価格1000G)×1
鎧や服に不思議な効果を与えるシルクの糸。
普通に縫いつけるも刺繍するもよし。(裁縫:難易度機敏10)
装備した状態で単体治癒魔法を受けるとその防具は1日が終わるまで好きな防御値が1つ上がる。
累積不可。魅了判定+1

憎の石綿(素材:基本取引価格1000G)×1
鎧や服に不思議な効果を与える一見小石。
布状にして縫いつける技術が必要。(裁縫:難易度機敏14)
スタンを含む行動キャンセルを受けるとその防具は1日が終わるまで好きな防御値が1つ上がる。
累積不可。火耐性+1

トルキタフレーバの茶葉
トルキタの花を取り入れたほんのり桃色の紅茶。
香りを嗅ぐだけで安眠効果があるので注意。
料理と一緒に使ってHPを5追加回復(全体効果)ただし次の戦闘が終わるか就寝するまで精神-1のペナルティ

『虹向日葵の種』×9 売値100
お日様の光と自然の恵みいっぱい浴びて成長した種は高たんぱく高カロリー
冒険者の非常食にお酒のおつまみに、値段、携帯、保存性、味と非の打ち所の無い完全食品(野菜相当品)
  • 能動行動可能な場面(戦闘中含む)で手番を消費せずに食べれる、HPが1回復する

雪結晶の鈴(非売品・持ち主の意思で破壊すると近くにいる所持者(半径50km)の鈴が共鳴、効果は一日、魔力的な感じで仲間の危険が危ない、そんなのを感じれる)

●サエウム断章(装飾品/価値10000G /売値5000G)
装備者の全ての能力基本値を-1 し、全ての近接攻撃の達成値を+3 する。
【呪縛】セッション中の着脱不可。
【呪縛】カウンター,鉄壁,自己犠牲,回避,魅了,人徳,家事,芸能,商談の使用が不可能になる。

ペット能力
名前:未定
武勇型
HP:15(+武勇)
能力2:1:1
(ペット経験点システム使用時:3:1:1)
スキル:アイテム袋
ペット経験点:3(13)
装備:
『閃蟲』
いわゆる寄生虫、白く強靱な針金のような生命体、長さは約10m
手番を消費することで、最低でも「2d6+機敏値の達成値1/2」突属性の攻撃が可能(射程2:要するに一閃効果)
同時に自身は「攻撃の達成値」のHPを失い、それにより自身のHPが0以下であれば『閃蟲』は対象へと寄生する
それによる戦闘不能を不屈により耐えることは可能,その場合『閃蟲』は宿主の体内に留まる
また宿主が戦闘不能の場合、自動で周囲の人物に攻撃を行い宿主を変える(ただし傀儡には寄生できない)
痛いの我慢すればロープ&フックとしても使用できる(宿主に2d6のダメージ)
攻撃側と受ける側が同意していれば攻撃による譲渡可能

名匠の荷物袋
所持アイテム:兵法書2のスクロール ロープ2/10相当の、蔓。 治癒の石

雷極(売価100G ビー玉のような物、割ると2d6+1の雷属性範囲魔法)

上等な偽薬(消耗品、基本取引価格1000G)×1
市販品に酷似した薬瓶に詰められた魔法の水。
使用された者は精神判定を行う。達成値9以下なら1d6+2回復する。
ファンブルなら2d6+2回復する。
この効果を知るキャラクターはこの効果を受けることができない。

レヴィ

+ 設定
レヴィ(revi)
PL ゆとれすと
年齢 14
性別 ♀
職業 旅人、格闘家
人種 ラクセン人
能力値 武勇 機敏 精神 備考
基本値 3 5 1
攻撃力 5 5 2 ※精神は氷*2
防御力 3 5 1
HP 23
スキル 常備 鉄腕 <薬草術>
消費 必殺技 スタン攻撃 隠密 <応急手当> <徹し>
経験点 0(10) 英雄点 2
装備品 武器 ミーナさん手作りのサポーター(フレーバー手、足武器)
盾 堅実な捌(フレーバー防具)
技能書 「薬師の秘伝書」「肉体言語学」「聖医の書 上」
<エストレアコンビネーション>
条件:
格闘具装備者2名(片手・両足問わず)
消費スキル・技能:
必殺技×2
説明:
参加者の武器の組み合わせによって以下のどれかの効果を採用する。
◆手格闘具×手格闘具の場合
参加者は武勇と機敏のどちらかお互いに違う方を選択して攻撃判定を行い、
その合計値に対して相手は武勇又は機敏低い方で防御判定を行う。
この効果でダメージを与えた場合、対象の武勇機敏両方の攻撃値または防御値をその場面の間-2にする。

◆手格闘具×足格闘具の場合
好きな隊列を選択する。
参加者は武勇又は機敏好きな方で攻撃判定を行い、
その合計値に対して選択された列の全員は武勇又は機敏好きな方で防御判定を行う。

◆足格闘具×足格闘具の場合
参加者は武勇又は機敏のどちらか同じもので攻撃判定を行い、
その合計値に10を加えた値に対して相手は武勇と機敏低い方で防御判定を行う。
この攻撃でHPが0にならない場合、この+10は取り消す。

所持品 消耗品 オローリオの札
フレーバー テーピング用包帯
所持金 12520G
累計所持金 13220G
NPC利用 可
二次創作 可
外見 体格は小さく、ちょっと格闘家としては不安になる細さ。
藍色の髪を肩に届かないくらいの所で切っている。
口調 一人称 私(ワタクシ)
三人称 あなた
備考 ※たまに殿方とかご婦人とか使うかも。
設定 どこか、ホームからそう遠くないエンバーを信仰する小さな教会で養われていた孤児の少女。
そこで彼女を大事に育てていた老牧師から教わった格闘術を使って戦う。

厳しい師匠(老牧師)に礼儀作法を教え込まれた。
そのため、かなり丁寧な立ち振る舞いをするが、割りとボロが出るのが早い。ちゃっかり者。
精神年齢が若干低いためか、偶に理不尽な言動が飛び出ることがあるが、基本的には正義感溢れる格闘少女。
冒険者に夢を見てホームにやってきたが、実は教会を飛び出してきた名目は"これ以上金銭的に迷惑は掛けられないから"
ということで、稼いだお金はたまに教会に寄付していたりする。

コネクション:ミーナ(みふねさんのNPC)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー