ときめきメモリアル大辞典

ジェットコースター

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
Roller coaster
ジェットコースター【じぇっとこーすたー】

『4』以外の全作品に登場する遊園地のアトラクション。

『3』と『GS2』~『GS4』ではいつでもOK。
『1』では2年目の2月、『2』では3年目の8月、『GS1』では3年目の5月と途中で終了してしまうが、その代わりに新しい絶叫系アトラクションが追加される。
『4』でも、何かしらの絶叫マシーンは最初から最後まで用意されている。

絶叫マシーンというのは、どうしても好みの分かれるところである。意外なキャラが得意だったり、苦手だったりするので結構面白い。

『2』では、通常のデートダブルデートとも概ね無難な選択だが、水無月琴子はダブルデートでは乗せない方が良い。
水無月のイベント「冷静沈着」でも「悪い印象を与えたかな」という扱いになり、更にアルバムにも収録されない。
そのため、アルバムを作成しつつ彼女を攻略する際には、発生させる意味がほぼ無い。

坂城匠と乗ると「隣で男の悲鳴聞いたって…」と言われ、大はしゃぎする佐倉楓子を見て「そ、そうかあ。そいつはよかった」と言うあたり、『2』の主人公は絶叫系が案外苦手なのかもしれない。
幼年期では、メリーゴーランド観覧車にしか乗らないが、メリーゴーランドに乗っているシーンからジェットコースターのレールがある事は分かる。
当時、小学校2年生だった主人公と陽ノ下光は身長が足りないという理由で乗れなかったのだろう。
(現実にもシートベルトなどの安全装置が正しく装着できないという理由で、小学生以下又は身長制限に満たない人の搭乗を禁止している遊園地が多い)
なお、このジェットコースターのレールも幼年期と本編では違っているが、それは本編でメリーゴーランドを選択すれば確認できる。
幼年期のレール(青)は本編のレール(白)に比べて宙返りが全く無いので、例え乗ったとしても迫力には欠けるだろう。

ひびきのウォッチャーによると、『2』のジェットコースターは老朽化が著しく、水無月のイベントもそれが原因だったのかもしれない。
それが決定打になったのだろうか、以降はオチールに役割を譲ってお役御免となってしまった。

『GS3』『GS4』では、ミニスカート系の服を着ていくと男子の反応が変化する。

このアトラクションでイベントが発生するキャラクター


関連項目

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー