「藤崎 詩織」の攻略

最終更新:

匿名ユーザー

- view

登場条件

最初から登場している。

告白条件

体調 30以上 文系 130以上 理系 130以上
芸術 130以上 運動 110以上 雑学 120以上
容姿 100以上 根性 100以上 ストレス 50以下

体調ストレス以外のパラメータは、ほんの少しでも上記基準を満たしていないとクリア不可となる。
しかし、各ハードウェアで数値に差があるのかもしれない(『forever with you』(以下PS版)は体調30以下でもクリア可能)。
体調とストレスに関してはあくまで目標値だが、当然ながら良いに越したことはない。
また、ケガなどのステータス異常や詩織本人の爆弾の点灯もクリア不可となるので注意。
(他キャラには爆弾が点灯していても大丈夫)

この中で、詩織攻略を最も困難にしているのは、根性と容姿という両立しがたい2つのパラメータをともに高水準で求められることであろう(容姿については他の多くのキャラと同程度だが詩織の場合は必須であり、わずかでも条件に満たないと即アウトである)。幸いパラメータはどんなに下げてもマイナスになることはないので、初めに休養を取りまくって体調を大量にチャージし、次におしゃれで容姿を大量チャージしたうえで根性を上げれば攻略はぐっと楽になるはずである。

必要デート回数は8回以上(PS版)だが、その8回の中には各季節ごとのイベントデートは含まれない模様。
したがって、全イベントデートを見た場合は4回が含まれるため、12回以上は必要となる。

デートスポットの好み

好きな場所 近所の公園プールコンサート会場スキー場プラネタリウム
嫌いな場所 ゲームセンタースタジアム
アルバムを度外視して単にクリアするだけというのならば、デート場所は全て近所の公園でもかまわない。
なお、好きな音楽ジャンルはクラシック、映画ジャンルはラブロマンス。映画では「おめん」も好きなようだが、同じコメディでも「おいらやってるよ」はNGなので設定ミスの可能性もある。バージョンによって変わるかもしれない。余談だが、同時期のガーギー展でバッチリが出せるのも設定ミスっぽい感じがする。

誕生日プレゼント

×
1年目 クラシックのCD ハンカチ ピアス
2年目 ヘアーバンド 恋愛小説 サンダル
3年目 イヤリング ポシェット ホラー小説
好雄の情報を更新していれば2年目まではまず間違えない。
イベント「2人一緒の誕生日」(後述)が発生した場合、プレゼント選択肢は無い。

詩織の所属クラブ

PC-E版とPS版、『伝説の樹の下で』(以下SFC版)とではその計算式が違っており、
PC-E版が(誕生月×3+誕生日)÷11、PS版が(誕生日×3+誕生月)÷11、SFC版が(誕生月×3+誕生日)÷10で、その余りの数で決定する。
なお、SS版・Windows95版・PSP版の場合はPS版と同じ計算式となり、GB版の場合はランダムで決定される模様。

余り 所属部 余り 所属部 余り 所属部
0 共通 文芸部 1 共通 演劇部 2 共通 科学部
3 PCE 電脳部 4 PCE 美術部 5 PCE 吹奏楽部
SFC 美術部 SFC 軽音楽部 SFC 野球部
6 PCE 野球部 7 PCE サッカー部 8 PCE テニス部
SFC サッカー部 SFC テニス部 SFC 水泳部
9 PCE 水泳部 10 PCE バスケ部
SFC バスケ部
※PS版はPC-E版に準ずる。

これは、詩織本人を攻略する時も重要だが(運動部か文化部かで育成の計画やキャラの登場なども左右され、結果的に難易度も変わる)、
詩織以外のキャラを攻略するときも、目当ての女の子を狙い通りの部活に固定する事やキャラの登場を封印する事などにも重要となり得ることである。

詳しくはこちら
+PC-E版
PC-E版
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月

+PS版
PS版
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月

+SFC版
SFC版
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月

イベント

イベント名 発生時期 好感度 発生場所 機種 補足
きらめき中央公園 休日(春) なし きらめき中央公園 共通 2年目以降(96年3月(GB版は98年3月)より)
プール 休日(夏) 友好以上 プール 共通 2年目以降の夏休み、プール2回目
近所の公園 休日(秋) ときめき 近所の公園 共通
遊園地の観覧車 休日(冬) ときめき 遊園地 共通 観覧車を選択
相合い傘 夏服 友好以上 学校(下校時) 共通
2人で登校 平日 友好以上 自宅前(登校時) 共通 一枚絵は無い
夏の思い出 1年目8月25~30日 なし 近所の公園 GB版 デート回数が4回以上で爆弾がついていないこと
秋の思い出 1年目10月20~25日 なし 近所の公園(下校時) GB版 デート回数が6回以上で爆弾がついていないこと
春の思い出 1年目2月23~28日 なし 近所の公園(下校時) GB版 デート回数が8回以上で爆弾がついていないこと
ホワイトクリスマス 12月24日 ときめき 伊集院邸前 PS版・GB版 クリスマスパーティー終了直後に発生
2人一緒の誕生日 休日 友好以上 詩織の家 PS版・GB版 主人公と詩織が同じ誕生日であること
※詩織のアルバムイベントは他のキャラより多く8種類(GB版含めると11種類)。

補足

上記イベントの中で特に難しいと思われるのは、『forever with you』タイトルのみで発生する「2人一緒の誕生日」だと思われる。
誕生日を1年目の3月3日、10日、17日、20日、24日、31日あるいは2年目の3月2日、9日、16日、21日、23日、30日のうちのいずれかに設定するといいのだが、
1年目の3月17日および2年目の3月16日は運動部の練習試合の日であるため、このイベントを発生させてしまうと強制退部になるので要注意。

「2人一緒の誕生日」や「ホワイトクリスマス」といったPS版で追加されたイベントは、PS版より前に発売されたPC-E版ではもちろん発生しないが、
PS版以降に発売されたSFC版は、PC-E版をベースにして移植されているためやはり発生しない(GB版はPS版がベースなため両方とも発生する)。
ちなみにPC-E版およびSFC版でのクリスマスパーティーでの詩織の服装は三年間ともに私服(冬服)である。

なお、SFC版には電脳部が存在せず、詩織を科学部にした場合は紐緒結奈は登場しないので、1~2年目でも平日に理系コマンドができる。
主人公文芸部にしておけば、余分にキャラを出さずに比較的楽に文系と理系を上げることができるだろう。
ただし、如月未緒が文芸部か演劇部かまでは部活をやってみないことには分からないので、その辺は運次第ということにもなるのだが。

余談だが、初詣の時に詩織の晴れ着姿を褒めなかった場合、神社のシーンでは普段着に着替えている(PS版では確認済み)。
隣に住んでいる幼なじみだからこそ出来ることであろうが、傷心度には要注意である。

攻略例(PS版)

詩織と早乙女優美以外は誰も出さないもしくは美樹原愛が登場してしまう事を条件として記載する。
下校は誰が相手でもこちらから呼んだ場合でも向こうから誘われた場合でもしなくてOK。デートを誘われた場合は1回目の選択で断ること。
1年目
  • 詩織の部活は文芸部か吹奏楽部が望ましいが、これだと「2人一緒の誕生日」を見るためには詩織の誕生日を3月10日か3月30日にしなければいけない。
    しかし、3月10日の場合は96年(1年目)が日曜日となるため、この時までに詩織をときめかせるのは難しいかもしれない(正攻法でやった場合)。
    したがって、詩織の誕生日は3月30日にして吹奏楽部にしておいた方が無難だろう。
    このイベントを見なくてもいい場合は誕生日はいつでもいいが、文芸部になるようにしたほうがいいだろう。
  • 主人公の部活は文芸部にする(吹奏楽部でもいいが、吹奏楽部だと根性が上がってしまうため、虹野沙希が登場する可能性が出てくる)。
    ただし、詩織の部活を吹奏楽部にした場合は文芸部の活動で如月未緒が登場する可能性もあるのでその場合はやりなおした方がいいかもしれない。
  • 平日は休養を多めにして部活もそれなりに。容姿が極端に下がっている場合はキャラが出ない程度に上げてもOK。
  • 休日と長期休暇には勉強系コマンドで文系、理系、芸術を伸ばす。運動もしくは理系コマンドで根性を上げてもいい。
  • パラメータはテスト体育祭で活躍しない程度に留めておき、容姿や運動もクリスマスパーティーに参加できない数値にしておくこと。
  • 詩織とのデートは全くしなくてOK。
2年目
  • 優美は完全無視。爆弾が発生しても相手にしなくてよい。
  • 徐々にパラメータを上げていくが、根性だけは上げてはいけない。
  • 1年目同様、容姿や運動はクリスマスパーティーに参加できない数値にしておくこと。テストでの活躍は、するなというのが無理かもしれない。
  • 詩織とのデートは解禁してもいい。イベントを見る場合は、最低でも春のイベントデートだけは見ておいたほうがいいだろう。
3年目
  • やはり優美は完全無視。1~2年目で美樹原が出てしまった場合も完全無視。
  • 3年目開始から平日のパラメータ上げ解禁だが、始業式が始まる週だと他のキャラが出てしまうので、その翌週からやること。
  • 運動も容姿も上げすぎない。根性は運動コマンドではなく理系コマンドで上げるようにすること。
  • 美樹原が登場している場合はクリスマスパーティーに参加してもかまわないが、いない場合はやはり参加できない数値に留めておき、それから一気に伸ばすこと。
  • 1月からは,下校で詩織と遭遇したら一緒に下校すること。PS版では3年生1月からは爆発しないので,詩織と下校しても他の女子は爆発しない。
  • 詩織攻略に必要なパラメータおよびデート回数は達成しておくこと。ケガ等のステータス異常がある場合は,卒業までに治しておくこと。
  • 詩織本人に爆弾マーク(好雄の評価表で確認できる)が点灯したままだとクリア不可。点灯している場合は卒業までにデートで除去しておくこと。

関連項目