片桐 彩子

最終更新:

匿名ユーザー

- view
Ayako Katagiri
片桐 彩子【かたぎり あやこ】

ときめきメモリアル』に登場する攻略ヒロインの一人。

プロフィール

誕生日 1978年9月30日 趣味 絵を描くこと
星座 天秤座 カラオケ
血液型 B型 所属部 美術部 or 吹奏楽部
身長 159cm 進路 パリへ留学
3サイズ B86 W60 H86cm (1年目) 電話番号 △×○-×○×○
B86 W59 H86cm (2年目) テーマ曲 Boy Friend
B86 W60 H87cm (3年目) 声優 川口雅代

概要

絵画や音楽の芸術性に優れ、明るくさばけた性格で会話の随所に英語を交える個性的なキャラ。
しかしながら彼女の参照パラメータ文系は含まれていないので、別に主人公に英語力は求められていないようである。
カップルの会話でお互いが「ソーファン」などと言っていたらかなり寒い気はするが。
髪型もかなり個性的に結い上げていて、下ろすと腰くらいの長さにまでなるらしい。

当初はそんなに人気があった訳ではないが、じわじわと人気を獲得し、
ドラマシリーズ3部作の2本目『彩のラブソング』ではメインヒロインに抜擢されるまでの人気キャラの1人に。
他のキャラのようにご機嫌を取るような選択肢を選ぶより、素直に自然体で接したほうがいいというのも人気の要因の1つだろうか。

『彩のラブソング』ではバンドのボーカルとして活躍することになる。そのバンドのベーシストである大沢巧実とは同じクラス。
SFC版では軽音楽部に所属する事がある事から派生した作品であろう。

PS版以後では軽音楽部という選択肢はなくなり、吹奏楽部美術部の所属という事になる。
吹奏楽部の場合はクラリネットを担当している(登場時の会話)。
OVAでトロンボーンを吹いているシーンがあるが、美術部室で絵を描いていることもあり、どちらに所属かは公式では不明。
進路が絵を本格的に勉強するためのパリ留学しかなく『彩のラブソング』でも美術部なので、
どちらかと言えば音楽よりも美術に特化していると思われる(『彩のラブソング』ではバンドで歌うシーンがハイライトだが)。

カラオケ好きでありデートでカラオケ(『1』ではカラオケ屋と表記)に連れて行くと実際に彼女の歌を聴く事が出来る。
かなり上手いので必聴。イベントであり一枚絵も回収出来るので一度は押さえておきたい。

スリーサイズからもわかるように、『1』のキャラクターの中ではスタイルがかなりいい方。
ただし、水関係の場所に誘ってもなかなかOKしてくれないので水着姿を見るのにも手間がかかる。理由は、泳ぎが苦手だからである。
デートイベント以外で彼女の水着姿が見られるのは、
水泳の授業の時に逃げて来る時・「プライベートコレクション」・「対戦とっかえだま」・「彩のラブソング」だけであり、かなり貴重である。
(※テレホンカード用イラストなど非ゲーム媒体の状況は不明)

ちなみに爆弾が発生していない限り、誘えば必ず一緒に下校してくれるキャラの1人。
ただしデートの誘いはあっさりと断ることの多いキャラでもある。
『1』ではときめき状態でも嫌いな場所に誘うと断られてしまう事が少なくないうえに
好き嫌いがはっきりしている彼女はデートスポットの選択に悩まされる事が多いのではないだろうか。

パチスロ版では出現すればかなり激熱なキャラクターとなっている。

関連項目