frame_decoration

フィリップ王子

名前:Prince Phillip
デビュー:『眠れる森の美女』(1959年)

概要

勇敢な王子。子供の時に生まれたばかりの許嫁・オーロラ姫と顔を合わせているが、結婚の相手には森の中で一目惚れしたブライア・ローズを望む自分に正直な王子。

魔女マレフィセントの呪いによって変わり果てた王国にやってきたフィリップ王子は、オーロラを守る3人の妖精メリーウェザーフローラフォーナの力を借りてマレフィセントに挑む。

ディズニープリンセスの王子役としては3人目にあたる。『白雪姫』『シンデレラ』では脇役に過ぎなかった王子だが、フィリップは初めて名前を与えられた王子である。

エピソード

眠れる森の美女

ステファン王*リア王妃*の間に生まれたオーロラ姫は、ヒューバート王*の息子である許嫁のフィリップ王子と対面する。また、3人の妖精フローラフォーナメリーウェザーから祝福を受ける。フローラとフォーナから美貌と美しい歌声を授かったところで、悪の魔女マレフィセントが現れる。マレフィセントは自分が招かれなかったことに激怒し、オーロラ姫に「16歳の誕生日に糸車の針に指を刺して死ぬ」という呪いをかける。メリーウェザーは希望の光を与え、マレフィセントの死の魔法を真実の愛のキスで解除できる眠りの魔法に変えてくれる。オーロラ姫の安全を心配した3人の妖精はオーロラ姫を守るため人間のおばさんに扮し、オーロラ姫にブライア・ローズという偽名を与えて森の中で育てることとなる。

それから何年も後のこと、立派に成長したフィリップ王子は愛馬のサムスン*と共に森を通りかかり、美しい声の娘(成長したオーロラ姫)と出会う。二人は恋に落ちるが、名前を明かせないオーロラは「今夜森の奥のコテージで会いましょう」と言い残し、その場を立ち去る。フィリップは彼女に夢中になり、ヒューバート王からされた婚約者の話も聞き流すと、彼女に会いに行く。

コテージにはオーロラ姫を捕らえた魔女マレフィセントと子分のグーン*たちが先回りしていた。マレフィセントはフィリップ王子を捕まえると城へと連れて帰る。3人の妖精たちはフィリップ王子を救出。オーロラ姫がマレフィセントの魔力によって眠らされていることを知ったフィリップは妖精たちから真実の剣と美徳の盾を授かる。マレフィセントはドラゴンに姿を変えてフィリップ王子に襲いかかるも、妖精たちのサポートによって返り討ちにされる。フィリップ王子は眠るオーロラ姫に真実の愛のキスをして、彼女を目覚めさせる。

二人は大勢の国民に祝福されながら、幸せに踊るのであった。

その他

ワンス・アポン・ア・スタジオ 100年の思い出』では、ベル野獣が歌う「星に願いを」に聞き入っている。

KH

キングダム ハーツ バース バイ スリープ


森の中で運命の相手であるオーロラ姫と出会う。その晩、コテージで再会を約束するが、先回りした魔女マレフィセントに捕まってしまう。

キーブレードマスターのアクア*は同じく捕らえられ、獄中でフィリップ王子と出会う。3人の妖精フローラフォーナメリーウェザーの力を借りて脱獄に成功したアクアとフィリップ王子は、城からの脱出を試みる。追いかけてきたグーン*やマレフィセントと対峙したアクアはフィリップ王子と共闘して敵を撃破。フィリップ王子は真実の愛のキスでオーロラ姫にかけられた呪いを解く。

「アクア編」では、フィリップ王子は共闘キャラクターとして登場する。

テーマパーク

NHK紅白歌合戦出場履歴

第45回(1994年) ワンマンズ・ドリーム*
第73回(2022年) 君の願いが世界を輝かす*

登場作品

1950年代


2000年代



2010年代




2016年
ディズニー マジックキングダムズ ※ver1.1.0:2016年5月追加

2020年代

2022年
Disney Heroes: Battle Mode ※ver4.0.10-A:2022年6月追加




タグ:

キャラクター
最終更新:2023年12月31日 22:22