とびら開けて
バリエーション
物語の終盤でハンス王子の目的がアナの愛ではなく、
アレンデールの国王になることだと判明する。それを踏まえてこの曲を聞くと、ハンス王子のラブソングと見せかけて国を手に入れたいという思いが反映されたダブル・ミーニングの歌詞になっていることがわかる。
ハンス王子が「We finish each other's...」と言いかけているのは「finish someone's sentence」という誰かの言いかけたことを相手が引き継いで続きを言うという表現のことだが、アナは間違えて「Sandwiches!」と誤った回答をしている。にも関わらずハンスが「僕もそう言おうと思っていた!」と無理やり会話を合わせているのは、ハンス王子がアナに気に入られようと企んでいるためである。このサンドウィッチのギャグははドラマ「ブル~ス一家は大暴走!」でメジャーになったものなのだが、監督の
ジェニファー・リー*はこのネタを知らなかったためたまたまこの台詞が誕生したという。ちなみに日本語では「何が好き?」「サンドイッチ!」「僕も!」と、合わせていることが分かりやすくアレンジされているのである。
ちなみに、『
シュガー・ラッシュ:オンライン』でアナが着ているTシャツに「FINISH EACH OTHER'S」という文字とサンドイッチの絵が描かれているのはこの歌詞が元ネタである。
ミュージカル版ではダンス・シークエンスの追加など、曲が拡張されている。ハンス王子のプロポーズが成功した後は短いリプライズが挿入される。
最終更新:2024年09月08日 22:15