frame_decoration

メアリー

名前:Mary Mouse
デビュー:『シンデレラ』(1950年)

概要

シンデレラの友達のネズミのひとり。青い衣装を身につけている。ジャックのガールフレンドで、無鉄砲な彼の身を案じている。

シンデレラ』ではその他大勢の一匹だったが、『シンデレラII』ではジャック、ガスと三人組として出番が激増した。

エピソード

シンデレラ

ネズミたちは朝起きてシンデレラの歌を楽しむ。

シンデレラが国王の城の舞踏会に出席することになると、忙しいシンデレラのためにネズミや小鳥たちは彼女のドレスを仕上げ始める。

シンデレラが大公ガラスの靴を履けることを証明してみせると、ネズミたちは大喜びする。

シンデレラII

フェアリー・ゴッドマザーはネズミたちとの約束でシンデレラの物語を読み聞かせていた。ジャックガスが来る頃には物語は終わっており、二匹はがっかりする。ネズミたちは国王の城に移住してからの物語を本にまとめることにする。

第1話「Aim to Please」では、ハネムーンから戻ったシンデレラは一人で晩餐を取り仕切るように命じられる。ジャックとガスはシンデレラを励まし、メアリーも彼女の活躍を見守る。

第2話「Tall Tail」では、ジャックがシンデレラの役に立つため、ゴッドマザーの力を借りて人間になる。何も知らない他のネズミたちはジャックが近づいてきて驚いてしまう。メアリーは人間になったジャックの口癖から彼がジャックであることに気付く。ジャックが春の訪れを祝うお祭りのアクシデントを止めるためにネズミに戻ると、仲間たちは大喜びし、メアリーはキスをする。

第3話「Uncommon Romance」では、シンデレラがアナスタシアとパン屋の青年の恋路を応援するため、ネズミたちがパン屋で暴れる。しかしこの作戦はルシファーの暴走により失敗に終わる。国王の城へやってきたルシファーはネズミたちを捕まえようとするが、城に住むネコのポムポムに心を奪われる。ネズミたちはルシファーの恋路を応援する代わりに二度と自分たちを追いかけないように要求する。

ルシファーはネズミたちが用意した魚の花束をプレゼントし、ポムポムに気に入られる。ポムポムはルシファーにネズミを捕まえてほしいと頼む。ルシファーはポムポムに気に入られるために約束を破ってネズミたちを追いかける。ジャックはガスを助けるためにポムポムに水をかけ、怒ったポムポムはルシファーを振る。裏切りに怒ったネズミたちはルシファーにキツい一撃を食らわせるのであった。

第1話から第3話を絵本にまとめたネズミたちは、その本をシンデレラにプレゼントした。彼女が本を読み始めたところで物語は幕を閉じる。

登場作品

1950年代

1950年
シンデレラ

2000年代






タグ:

キャラクター
最終更新:2022年11月05日 23:46