シンデレラ
名前:Cinderella
デビュー:『
シンデレラ』(1950年)
概要
シンデレラはディズニーで2番目の長編映画のプリンセス。
良い家柄に生まれて裕福に育つが、幼い頃に母親を亡くす。父親は再婚するが、彼の死後、継母の
トレメイン夫人と2人の連れ子である
アナスタシアと
ドリゼラにこき使われる。屋敷の屋根裏部屋に住み、
ジャックをはじめとするネズミたちや、犬の
ブルーノなどの動物が友達。
声の主は女優の
アイリーン・ウッズ。彼女は約400人が参加するオーディションの参考音源を歌うために呼ばれたのだが、彼女の歌声を気に入ったウォルトから電話で「シンデレラになりたいですか?」と訊ねられ、抜き打ちという形で合格した。
最初の映画では、シンデレラの髪色はオレンジがかっていたが、回を追うごとにブロンド寄りになってきている。
『シンデレラIII 戻された時計の針』によると、シンデレラの靴のサイズは4.5(約22センチ)。
シンデレラの名前の由来はフランス語版のサンドリヨンが「灰かぶり」を意味していることから。
エピソード
シンデレラは裕福な家に生まれて育つ。
母*が亡くなると
父*は娘に母親が必要だと考え、
トレメイン夫人と再婚する。トレメイン夫人の連れ子
アナスタシアと
ドリゼラは義妹の美しさを妬んでいた。父が亡くなると、義母と義姉たちは本性を現し、シンデレラを召使いのようにこき使い始める。それでもシンデレラは「夢はいつか叶う」と信じて仲良しの動物たちと家事に勤しんでいた。
ある朝、シンデレラはネズミのリーダー、
ジャックから太ったネズミがネズミ捕りにかかっているという報告を受ける。シンデレラは彼を助けて新しい服と
ガスという名前を授ける。ジャックとガスはトレメイン夫人の意地悪なネコ、
ルシファーの監視を始める。一方、シンデレラは義姉たちに朝の紅茶を給仕するが、ルシファーのいたずらでティーカップにネズミが紛れ込んでいた。アナスタシアは悲鳴をあげ、トレメイン夫人はシンデレラに罰を与える。
宮殿では、
国王と
大公が王子(
プリンス・チャーミング)の結婚相手を見つけるための舞踏会を企画していた。舞踏会には国中の全ての娘が招待されていた。シンデレラも継母に出席を希望すると、「ふさわしいドレスを用意し、自分の仕事を終わらせれば参加して良い」と了承する。ジャックとガス率いるネズミチームはシンデレラの亡き母のドレスをリニューアルする。しかし、完成したドレスはドリゼラたちに破られ、シンデレラは庭でひとり号泣する。
傷心のシンデレラの前に妖精の
フェアリー・ゴッドマザーが現れる。ゴッドマザーは妖精の魔法でシンデレラにドレスと
ガラスの靴を与え、かぼちゃを
馬車に、ジャックとガスを馬に、馬の
メジャーを御者に、犬の
ブルーノを従者へと変身させる。妖精の魔法は12時になると解けてしまうと知り、シンデレラは急いで舞踏会へと向かう。
舞踏会で退屈していた王子はシンデレラと出会い、互いに惹かれ合う。継母たちは王子と踊る美しい女性がシンデレラだとは気付かない。楽しい時間はあっという間に過ぎ時計の鐘が12時を告げると、シンデレラは名も告げずに一目散に逃げ帰る。宮殿に残されたのは脱げてしまった左足のガラスの靴だけだった。王子が宮殿から逃げた女性としか結婚しないと宣言したことから、大公は命懸けで娘を捜し出すことに。
翌朝から大公はガラスの靴を国中の全ての娘に試させることになる。大公はシンデレラの家にも訪れるが、トレメイン夫人はシンデレラを閉じ込めてしまう。アナスタシアとドリゼラに靴を試させて大公が帰ろうとした時、ジャックとガスに救われたシンデレラが登場。トレメイン夫人の悪巧みによって大公の持参したガラスの靴は粉々に割れてしまうが、嘆き悲しむ大公にシンデレラが微笑み語りかける。「私、もう一足のほう持ってます。」
シンデレラと王子はめでたく結婚する。
第1話「Aim to Please」では、ハネムーンから戻ったシンデレラは一人で晩餐を取り仕切るように命じられる。家政婦の
プルーデンスは王家のしきたりに沿った完璧な晩餐会を企画するように助言するが、シンデレラはその堅苦しさについていけない。シンデレラは閉ざされたカーテンを開け、庶民を招待し、音楽をポップなものに変え、デザートをプルーンからチョコレートプディングに変更した。彼女のやり方は次第に侍女の
ベアトリスと
ダフネを魅了していった。
晩餐会が始まると国王は驚いたが、シンデレラのアイディアが功を奏して彼を大いに喜ばせた。プルーデンスも彼女の手腕を認めるのであった。
第2話「Tall Tail」では、春の訪れを祝うお祭りの実行委員会とともに準備をする。会場の下見に行く約束をしていたジャックとはぐれた後、現場でヒューという男性と出会う。シンデレラはヒューと
レ・グランド伯爵夫人が仲良くしている様子を見て微笑ましく思う。
祭りが始まると、国王の乗った象が暴れ始めるアクシデントが発生。そこへジャックが現れて象を怖がらせて祭りは無事に成功した。シンデレラはジャックに日頃のお礼を述べる。それから彼女がヒューに出会うことはなかった。
第3話「Uncommon Romance」では、
パン屋の青年に恋したアナスタシアを見かけたシンデレラは小鳥とネズミの協力で手助けしようとするが、ルシファーの大暴れで失敗。噴水で泣きじゃくるアナスタシアを城へと連れていき、おめかしの手伝いをする。翌日、アナスタシアはパン屋のもとへ行くが庶民との結婚に反対するトレメイン夫人が立ちはだかる。アナスタシアは母の束縛よりパン屋との恋を選び、シンデレラはその様子を陰から見守っていた。舞踏会でパン屋と踊るアナスタシアはシンデレラにお礼を言う。
第1話から第3話を絵本にまとめたネズミたちは、その本をシンデレラにプレゼントした。彼女が本を読み始めたところで物語は幕を閉じる。
シンデレラと王子は幸せな結婚記念日を過ごしていたが、トレメイン夫人がゴッドマザーの
魔法の杖を悪用し、時間を巻き戻してしまう。
舞踏会の翌朝、大公はガラスの靴の持ち主を探して
シンデレラの屋敷を訪れた。しかし、トレメイン夫人はシンデレラを部屋に閉じ込めてしまう。ジャックとガスに救われたシンデレラが部屋を出た頃には、ガラスの靴はアナスタシアの足にピッタリとはまっていた。舞踏会で王子と踊った女性はアナスタシアだと証明され、城へ向かうこととなった。何が起きたかわからず唖然とするシンデレラにトレメイン夫人は勝利宣言をする。
シンデレラはジャックとガスに励まされ、王子に直接会おうと国王の城へ向かう。もちろんタダでは入れず、城に用のある庶民を装って城内に侵入した。プルーデンスに疑われたシンデレラはネズミ捕りの業者を装い、ジャックとガスが暴れている間にプルーデンスを巻く。シンデレラは王子と会うことに成功するが、彼はシンデレラを覚えておらずアナスタシアとの結婚を決めたという。
ジャックとガスから、トレメイン夫人が魔法の杖でガラスの靴のサイズを変えて王子の記憶を消したという報告を受けたシンデレラ。トレメイン夫人から魔法の杖を取り戻すために掃除係を装って客室に潜入するも、彼女の魂胆はバレていた。杖を手に入れて急いで城外に出ようとしたところを衛兵に捕らえられ、トレメイン夫人の命令で国外追放されてしまう。
船に乗ったところに記憶を取り戻した王子が馬に乗って現れる。二人は城に戻って国王に事情を話すと、国王はトレメイン夫人と二人の娘を捕らえるように命令を出した。彼女らは既に姿をくらましており、改めてシンデレラと王子の結婚式が執り行われることとなった。シンデレラは結婚目前、シンデレラの姿をしたアナスタシアにすり替えられてカボチャの馬車に閉じ込められてしまう。
ジャックとガスの協力で御者に扮したルシファーを倒し、馬車から脱出したシンデレラは急いで結婚式場へと戻った。シンデレラに扮したアナスタシアは王子との結婚を拒否し、本当の愛のある結婚を望む。怒ったトレメイン夫人とドリゼラはアナスタシアをカエルに変えようとするが、王子が魔法を跳ね返して自分たちがカエルになってしまう。アナスタシアは杖を拾い上げて元の姿に戻ると、ゴッドマザーに杖を返却した。
シンデレラとアナスタシアは和解し、改めて王子との結婚式は行われることとなった。
その他
ディズニー100周年記念作品『
ウィッシュ』では、エンド・クレジットに登場する。
ゲーム
シンデレラは数多くのゲームソフトに登場している。
グリーティングキャラクターとして登場。
ファンタジーランドのヴィレッジ・ハウス・レストラン前にいる。初登場時には魔法の杖をプレゼントしてくれる。シンデレラの主な依頼は舞踏会の衣装の材料捜し。また、ポップコーンや、ガラスの靴の捜索も依頼する。
KH
「テラ編」では護衛対象キャラクターとして登場。「かばう」動作の後に、カウンター技「ラストダンス」を放つことができる。
クリア後はディメンションリンクとして登場。初期から優秀な回復技「フェアリーヒール」を持つ。広範囲高威力の「ウィッシュサークル」、身を守りながら突進する「フェアリーステップ」、飛び道具の「ウィッシュショット」など無属性の技を武器とする。フィニッシュ技は踊りながら光の玉を飛ばす「ドリームスパークル」と「ブレッシングダンス」。
テーマパーク
登場作品
1950年代
1970年代
1990年代
2000年代
2010年代
2020年代
声
実写
最終更新:2024年12月05日 00:37