frame_decoration

ルシファー

名前:Lucifer
デビュー:『シンデレラ』(1950年)

概要

トレメイン夫人の黒い飼い猫。丸々と太っていて意地悪な性格。ジャックガスなどネズミらを追い回している。犬のブルーノが大の苦手。

嫌がらせの相手はシンデレラにも及んでおり、彼女がトレメイン夫人に叱られるように仕向けるのが得意。

アニメーターのウォード・キンボールの飼い猫がモデルとなっている。

エピソード

シンデレラ

意地悪なネコのルシファーはネズミのジャックガスを追い回し、シンデレラの仕事を妨害する。ルシファーのいたずらでお仕置きを受けることになったシンデレラを見て、ルシファーはほくそ笑む。

ルシファーは天敵のブルーノも罠に嵌めて陥れるが、シンデレラには見透かされている。ジャックとガスはバートマートルークが朝ごはんを取りに庭へ出ようとしたところにも立ちはだかり、邪魔をする。その後、ルシファーはシンデレラが掃除した床を汚して妨害する。

ジャックとガスがシンデレラのドレスの材料を探しに出かけた時も彼らの前に立ちはだかった。大公プリンス・チャーミングの結婚相手を捜しにシンデレラの屋敷を訪れた際には、トレメイン夫人に閉じ込められたシンデレラを助けようとするジャックとガスの邪魔をしたが、ブルーノに追いかけられて逃げていった。

シンデレラII

第3話「Uncommon Romance」では、シンデレラがアナスタシアとパン屋の青年の恋路を応援するため、ネズミたちがパン屋で暴れる。しかしこの作戦はルシファーの暴走により失敗に終わる。国王の城へやってきたルシファーはネズミたちを捕まえようとするが、城に住むネコのポムポムに心を奪われる。ネズミたちはルシファーの恋路を応援する代わりに二度と自分たちを追いかけないように要求する。

ルシファーはネズミたちが用意した魚の花束をプレゼントし、ポムポムに気に入られる。ポムポムはルシファーにネズミを捕まえてほしいと頼む。ルシファーはポムポムに気に入られるために約束を破ってネズミたちを追いかける。ジャックはガスを助けるためにポムポムに水をかけ、怒ったポムポムはルシファーを振る。裏切りに怒ったネズミたちはルシファーにキツい一撃を食らわせるのであった。

シンデレラIII 戻された時計の針

トレメイン夫人がフェアリー・ゴッドマザー魔法の杖を悪用し、時間を巻き戻してしまう。歴史の改変によって舞踏会で王子(プリンス・チャーミング)と踊った相手はシンデレラではなくアナスタシアということになってしまう。トレメイン夫人は国王の城へと向かい、王子の記憶を改変してアナスタシアにプロポーズさせる。一緒に城へついてきたルシファーはそこにはいないはずのシンデレラの匂いを感じ取るが、トレメイン夫人に呼び止められて発見には至らなかった。

城で待機中のルシファーは暴れ出してトレメイン夫人を困らせる。魔法の杖の奪還にシンデレラが現れると、ルシファーはジャックとガスを追いかける。

トレメイン夫人の作戦が失敗し、シンデレラと王子の結婚式が仕切り直されると、トレメイン夫人はアナスタシアをシンデレラそっくりの姿に変える。そしてカボチャの馬車にシンデレラ、ジャック、ガスを閉じ込めると人間の姿をなったルシファーに御者を任せて暴走させる。シンデレラは馬車からルシファーを追い出し、馬に飛び乗って危機を脱する。川に落ちたルシファーはネコの姿に戻って不満そうな顔をする。

その他

実写映画『フラバー』のウィーボのモニターにルシファーが映るシーンがある。

ワンス・アポン・ア・スタジオ 100年の思い出』では、最後の記念写真の場面に登場。記念撮影では、スージー*のボンネットに乗せてもらっている。エンド・クレジットでは、不敵な笑みを浮かべなからラティガンを見つめている。

登場作品

1950年代

1950年
シンデレラ

1990年代

1997年
フラバー(ライブラリ出演)

2000年代




2010年代


2020年代




  • 楠トシエ(1972年:キングレコード版レコード)

タグ:

キャラクター
最終更新:2024年09月08日 23:08