frame_decoration

イヴ

名前:EVE
デビュー:『ウォーリー』(2008年)

概要

最高水準に進化した植物探査ロボットで、正式名称はExtraterrestrial Vegetation Evaluator。

白くて丸っこいデザインをしており、古いロボットのウォーリーとは対照的。目は青いLEDライト。無重力で空を飛び回り、辺りをスキャンして植物を探す。浮遊した腕からはプラズマキャノンを発射し、破壊行為の許可も得ている。。

任務に忠実だが、地球上でゴミ集めをしているウォーリーとの出会いで少しずつ変わっていく。

趣味は海辺を散歩すること。

エピソード

ウォーリー

地球上に空から大きな宇宙船が降りてきて、一台の白いロボット、イヴを置いて去る。イヴは片っ端から辺りのものをスキャンして植物がないかを探していた。地球上でずっと作業をしていたガラクタ掃除用ロボットウォーリーは砂嵐を避けるため、自分の家へとイヴを連れて行く。イヴはウォーリーが集めた使い道のわからない電球やルービックキューブを次々と使用してみせる。そしてウォーリーはお気に入りのミュージカルのビデオをイヴに見せ、不器用なダンスを楽しむ。しかし、植物の苗を見つけたイヴは急変し、苗を体内にしまうとそのまま動かなくなってしまう。心配したウォーリーは仕事をこなしながらも毎日彼女に話しかけるが、ある日宇宙船がイヴを連れて帰ってしまう。

イヴは艦長室へ到着する。B・マクリー艦長は自動操縦ロボットのオートからの報告でBNL会長シェルビー・フォースライトのメッセージ・ビデオを見て、「地球上で植物が見つかったので、故郷へ帰れる」ことを知る。マニュアルを読んだ艦長がイヴから植物を取り出そうとすると、しまったはずの植物が見つからず、イヴは困惑する。イヴは故障したと見なされ、修復室へと運ばれる。

宇宙船にしがみついてイヴに付いてきたウォーリーは、イヴの修理用具を危険な武器だと勘違いして抵抗し、「危険なロボット」と見なされて偵察隊に追われる。イヴはウォーリーを外へ逃がそうとするが、ウォーリーは別れを惜しんで断る。そこへオートの手下のロボットが植物を船外に発射させようとした。オートが植物を隠蔽しようとしていることを悟ったウォーリーは植物を回収し、イヴと宇宙空間でダンスをする。

イヴは再び植物を艦長へ届ける。素晴らしい地球に興味を持った艦長はイヴが見てきた荒廃した地球を見て愕然とする。しかし、ウォーリーが流したダンスの音楽を聞くと、植物に水をやり「地球へ戻らなければ」と奮い立つ。どうしても地球に戻る作戦を阻止したいオートは艦長に反乱を起こし、植物を処分する。しかし、ゴミ箱の中にいたウォーリーがそれをキャッチして逃げ出す。ウォーリーとイヴはオートの手下によって感電させられ、ダクトの中に放り出されてしまう。自動回復したイヴはウォーリーを助けようとするがウォーリーの電気回路は壊れていた。イヴが任務そっちのけでウォーリーを心配していると、ウォーリーが目を覚ました。今もなお指名手配されている二人のもとへ艦長からオートの反乱を知らせるメッセージが届き、植物をプールデッキに持ってくるようにイヴに依頼する。メッセージを聞いた人間たちがプールデッキに集まり、チェアの電源が切れて全員落ちてしまう。艦長は「地球に戻らなければ生き残れる」と諭そうとするオートに対し、「私は生き残りたいんじゃない。生きたいんだ。」とオートの電源を切る。

オートの悪事に立ち向かったウォーリーは故障してしまっていた。太った人間たちが協力してイヴに植物を渡すと、アクシオム艦は地球へと出発する。イヴはウォーリーを家へと連れて行くが、ウォーリーはイヴを思い出せない。諦めようとしたその時、ウォーリーは記憶を取り戻し、二人の間には奇妙な感情が生まれる。人間たちは地球に苗を植え、緑を取り戻そうと動き始めるのであった。

バーニー

ウォーリーとイヴが植物を守ろうとしている頃、アクシオム艦修理ロボットのバーニーは艦外に閉め出される災難に遭っていた。

その他

シュガー・ラッシュ:オンライン』では、ピクサーのブースの入口を浮遊している。

ゲーム

Disney ミラー・ウォリアーズ

ミラーバースの魔力の源である星の鏡の守護者として登場。

キャッチフレーズは「惑星保安警護ボット」の遠隔系キャラクター。イヴのシールドに攻撃してきた相手にショックを与える。

  • アビリティ
コア・アビリティ 静電シールド
必殺技 軌道分離ドライブ
特殊アビリティ 驚異の保護者

  • スキル
レベル12 基本級スキル ターゲットの優先順位
レベル15 基本級スキル 外部シールド
レベル20 上級スキル フィードバック・ブースト
レベル20 上級スキル 静電ベール
レベル25 上級スキル 極性シフト
レベル30 エリート級スキル 強化静電気

ディズニードリームライトバレー*

序盤に登場する村の記憶に映り込んでいるが、アーリーアクセス開始時点では未実装。

登場作品

2000年代


2010年代


2018年
Disney Heroes: Battle Mode ※ver0.4:2018年5月追加
シュガー・ラッシュ:オンライン(カメオ出演)

2020年代







タグ:

キャラクター
最終更新:2023年12月29日 23:59