frame_decoration

ウォーリー

名前:WALL-E
公開:2008年6月27日
時間:98分
監督:アンドリュー・スタントン*



  • 目次

ストーリー

2805年の地球*

環境汚染した地球でただ一体ゴミ集めを任されていたロボットのウォーリー。彼はお気に入りのビデオ『ハロー・ドーリー!』を見て、誰かと手を繋げることを夢見ていた。ある日、宇宙から現れたハイテクロボットのイヴと出会い、彼女に興味を持つ。彼女は地球上で植物を発見すると、宇宙船に回収されていった。ウォーリーは彼女と離れたくない一心でロケットに飛び乗り、人間たちが暮らす巨大宇宙船アクシオム艦へと辿り着く。

概要

ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ*ピクサー・アニメーション・スタジオによる長編フルCGアニメーション映画第9作。アカデミー長編アニメ映画賞*を受賞。タイム誌に2000年代で最も素晴らしいアニメーション映画にも選ばれている。

人間がいなくなった地球*でひたすら孤独にゴミ掃除をしていたロボットのウォーリーが、特別な使命を帯びたハイテクロボットのイヴと出会い恋に落ちるSF&ラブストーリー。

ファインディング・ニモ』(2003年)で海底の世界を描いたアンドリュー・スタントン*が宇宙という題材に挑戦。ロボットのキャラクターが数多く登場する。CGアニメーションではあるが、効果的に実写映像も挿入されている。

音楽・指揮はトーマス・ニューマン、オーケストレーションはJ・A・C・レッドフォードが担当。

同時上映は『マジシャン・プレスト』。

歴史

1994年、『トイ・ストーリー』(1995年)の完成を間近に控えた昼食時、アンドリュー・スタントン*ジョン・ラセターピート・ドクター*ジョー・ランフト*と次のプロジェクトのブレーンストーミングを行っていた。スタントンは地球*上に残された最後のロボットというテーマを思いついた。『トイ・ストーリー』のキャラクターを魅力的にすることに苦労していたスタントンにとって、ゴミ集めをするウォーリーのシンプルな設定は強みでもあった。

1995年、スタントンとドクターは『ゴミ惑星』(Trash Planet)の準備に取りかかったがストーリーが膨らまず、二ヶ月でドクターは『モンスターズ・インク』(2001年)の監督へと異動になった。スタントンはアスファルトの隙間に生える植物を見て、荒廃した地球でウォーリーが植物を見つけるストーリーを思いついた。また、ラセターとは孤独なウォーリーが恋に落ちる設定を議論した。

2002年、『ファインディング・ニモ』(2003年)の監督が一段落したスタントンは『エイリアン』を彷彿とさせる形(俳句のように数語で状況を描写)で脚本を書き、少数精鋭で約20分のストーリー・リールを制作。ラセターとスティーブ・ジョブズ*は絶賛したが、ジョブズは『W.A.L.-E.』という当時のタイトルが気に入らなかった。

本作に登場する29世紀の人間は当初、ゼリー状の姿をしていた。それが人間だと分かるように手足を付けたり服を着せたりしたが、最終的にはゼリー状の設定を破棄して大きな赤ちゃんのようなデザインに落ち着いた。自分の足で立てない大きな赤ちゃんが自力で立つことを、人間が自らの意思で立ち上がるメタファーとして作用させている。

キャスト

ウォーリー ベン・バート 横堀悦夫
イヴ エリッサ・ナイト 園崎未恵
B・マクリー艦長 ジェフ・ガーリン 草刈正雄
シェルビー・フォースライト フレッド・ウィラード(実写) 小川真司
オート MacInTalk 江原正士
モー ベン・バート 吉野裕行
ジョン ジョン・ラッツェンバーガー 立木文彦
メアリー キャシー・ナジミー さとうあい
アクシオム・コンピュータ シガニー・ウィーバー 小山茉美
ハル - -
ゴーファー - -
セキュリティー テディ・ニュートン* 山野井仁
バーディー - -
ブレラ - -
バッファー - -
バーニー - -
カースティック - -
カーティス - -
ディフィブ 遠藤舞
フィラー - -
フィックス・イット - -
フマド - -
グラビー - -
ハンス - -
ヘルメット - -
リット - -
ムーバー - -
ナニー トレス・マクニール -
パワー - -
プリティー ロリ・リチャードソン*
レミー - -
ソテイ - -
スプレー - -
サーブ - -
サプライヤー - -
タンク - -
サースティー - -
タイプ - -
バキューム - -
ベンダー - -
フィンゴ - -
ウォーラー - -
リアドン艦長 - -
フィー艦長 - -
トンプソン艦長 - -
ブレイス艦長 - -
オブライエン艦長 - -
ルクソーSr. -(カメオ出演) -
レッド -(カメオ出演) -
アクシオム艦の乗客 ブライアン・カミングス 星野充昭
水落幸子
ビルボードのアナウンサー ジム・ウォード
男性 ジョシュ・ロバート・トンプソン


用語集

オブジェクト


カンパニー


ロケーション


楽曲

タグ:

長編映画
最終更新:2023年12月30日 01:55