フリートーナメント

【システム名】 フリートーナメント
【読み方】 ふりーとーなめんと
【分類】 用語
【登場作品】 『4』

【詳細】

ヒグレヤで行われている、トーナメント方式のバトル。
ただし、すぐ遊べるわけではなく、ある程度ストーリーが進んでメッセージボードの内容が変化してからでないと開催されない。

フリーというだけあって、いつでも何回でも遊べる。
ロックマンを含めた8体のネットナビによるトーナメントである。

ロックマンが参加しないバトルでは観戦という形で進んでいく。プレイヤー操作がないバトルというのは地味に珍しい。
セレクトボタンでバトルをスキップして次のバトルに進むことができる。

優勝できれば、決勝戦で倒した相手に応じた賞品を受けとることができる。
ノーマルナビならゼニーヒールナビならバグのかけらなど。

さらに、「つうしん」で他のソフトから「えんせい」してもらったナビがいると、このフリートーナメントに出場するようになり、そのナビを決勝戦で倒すと、そのナビに応じたシークレットチップを受けとることができる。
ナビの名前は「そのナビの名前+エントリーネーム」という形式になる。(例:ネーム登録が「001」でガッツマンがいるなら「ガッツマン001」という名前になる)
ただし、このナビは遠征元の戦法をある程度反映しているようで、固有の攻撃に加え、そのプレイヤーがよく使ったバトルチップを使ってくる事がある

注意したいのは、セレクトボタンでバトルをスキップすると、勝敗がランダムになるという点。
その為スキップした場合、ノーマルナビがブルースに勝利するという目を疑う光景が見れる。
逆にいえば、弱いデータを送ってもらってもランダムで勝利できるので、特定のチップを狙いたい場合は役に立つこともある。
シークレットチップが欲しい場合は、スキップせずに最後まで見届けることをお勧めする。

実はこのトーナメントでは善悪度の変動が起こらず、ダークチップを使ってもHPが減少することもないので善ロックマンでダークチップを使ってみたい方は試してみてもよい。

ちなみにチップのナンバリングは「えんせい」元のHPメモリを取った数*1によって変化する。
多く取っているほど強い方のチップが手に入る。

全て集めていた場合、入手したことが無い場合に限りナンバリングが3→2→1→以降は3になる。*2
コンプリートを目指すときはかなりの壁になるのは間違いない。*3
ちなみに、どのチップも全てチップコードは3種類(一部のチップは*(アスタリスク)もあるので4種類)あるのがランダムで手に入る。

【他言語版での名称】

言語 名前
英語 Free Tournament
中国語 簡体字 自由淘汰赛
繁体字 自由淘汰賽

タグ:

用語 EXE4
+ タグ編集
  • タグ:
  • 用語
  • EXE4

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月02日 12:26

*1 集めたHPメモリが0~14個なら1、15~29個なら2、30~44個なら3が入手できる。ちなみにダークチップを使ってHPを削ったり改造カードやプラスパーツで上げても意味がない

*2 一度でも入手履歴があると絶対に1と2は出ない。あくまでも「一度も所有していない場合」のみランク1と2のものが出る。ちなみにトーナメントで入手しておらず購入などしていた場合にも出なくなる

*3 特に仕様上1週目では戦えないナンバーマンファイアマンは、1週目で店売りのHPメモリを抜きに入手出来るのがぴったり14個なので、そういう意味でも厄介