シーア海戦

概要

シーア海戦とは、蜉蝣時代の戦乱の中で、アルファ693年11月、ベルザフィリス国軍とアル国軍の間に起きた海戦である。

戦闘に至るまでの背景


▲693年11月における勢力図

アルバルドシャリアルによる、ルーディア包囲網、この苦境の中、ベルザフィリス国は、ヴァーグリア国との同盟に向かって動き始めていた。ヴァーグリア国とルーディアといえば、かつて先王ディアルと共にシーザルス国に居た時、彼女が制止したのも聞かずディアルは出兵し、完膚なきまでに叩かれた経緯がある。思えばその事があったからこそベルザフィリス国は生まれたのだが、そのヴァーグリア国に国主ルーディア自らが同盟を申し込む為に赴くのも奇妙な縁としか言いようがなかった。
ルーディアは最低限の共を連れ、国主不在を悟らせない様に細心の注意を払って10月16日にヴァーグリア国に到着。国主から外交における全ての責任を託されたヴァーグリア国軍師ガリアルーディアと面会する。
この時の会見がヴァーグリア国の資料に残っている。
資料を信じてそのまま述べると、最初ルーディアは言葉を選び乱世の終結に自らが乗り出す事、その邪魔をしないでほしいことを告げようとする。
しかし、ガリアは突如剣を抜くと、ルーディアの喉元に突きつけ「東を討つには南の我らを封じ込めたいのだろう、我らは中途半端な弁論より正面から牙を剥く奴に好意を持つ」とルーディアに迫った。
これに覚悟を決めた独眼竜は、剣を突きつけられたまま堂々と「天下は私達が統一します、南をあなた達が治めてください」と、ガリアに言い返した。
しばらくの沈黙の後、ガリアは笑いながら剣を納め、ベルザフィリス国とヴァーグリア国の同盟に応じた。
そこからヴァーグリア国の動きはすばやかった。周囲の国に使者を送り、南の諸国に統一体勢を要求、これに応じなかった国はその軍事力をもって従わせた。ガルシーダ国、シーザルス国もこの協力体勢にいち早く賛同。こうして大陸南部は乱世から脱却、発展への道を辿る事となる。
後顧の憂いをなくしたベルザフィリス国は、本格的に包囲網への挑戦に取り掛かることとなる。

アル国が誇るルッダリザ艦隊の脅威もあり、ベルザフィリス国でも急ぎ艦隊が再編され、第一艦隊ムーン(旗艦ガルーダ)、第二艦隊ザルド(旗艦ワイバーン)が戦力の中心となっていた。
対するアル国は、最強を誇るルッダリザ艦隊(旗艦ドラゴンファントム)の他にもサイリオン艦隊(旗艦グリフォン)、ガイナルス艦隊(旗艦サーペント)と、数でも勝っていた。
だが、アル国の綻びが僅かずつだが形となって現れていた。フェザリアードは、各地に散っていた自らの子飼いの将ゼスセルシアザーブを呼び寄せて自らの配下にしていたが、彼らが乗艦するのは、ルッダリザ艦隊ではなく、サイリオン艦隊であった。
無敵の艦隊に最強の海将をつければ、ベルザフィリス国との海戦に負ける可能性は限りなく低かったが、アル国首脳部は艦隊の性能だけで勝利できると確信、政変に批判的だったフェザリアードではなく、自分達の息のかかったネイゲイ将軍にルッダリザ艦隊の指揮権を与えていた。
ここから始まる一連の海戦で、ベルザフィリス国艦隊の総指揮官はイェーガが執り行っている。これはアルディア著の正伝蜉蝣戦記にも記されている。
しかし、後世になってから創作された蜉蝣戦記の外伝「鳴鳳の海将」の方が正史と混同されるほど現在では有名である。この物語では架空の将ヒサヴェヌアが艦隊の総指揮をとり、イェーガは副官として登場する。そしてヒサヴェヌアと生死を共にする一兵卒ライドル、エザグス、オリア、バイズ、エレーナ、リィザが登場人物として各地で活躍する。
しかし今回は正史に重きを置き、彼らの存在は最後に少しだけ触れることとする。

両軍の戦力

攻撃側 守備側

アル国軍
軍勢
ベルザフィリス国軍
総兵力13900 兵力 総兵力12700
フェザリアード 総指揮 イェーガ
軍師
主要参戦者

フェザリアード

ゼス

ザーブ

セルシア


イェーガ





戦闘経緯


11月22日、シーア海域においてベルザフィリス国とアル国の艦隊が激突。
この時、ベルザフィリス国が取った戦法は、ムーン艦隊を正面からルッダリザ艦隊にぶつけ、敵が火力に奢って正面から押し込んだところを誘い込み、側面から伏せておいたザルド艦隊に突撃させ三方向から包囲殲滅するというものであった。


作戦は的中し、ルッダリザ艦隊を完全に包囲して沈黙させたかに思えたが、フェザリアードには読まれていた。
彼は自らのサイリオン艦隊を決戦から遠ざけ、戦局が膠着した頃を見計らってベルザフィリス国軍を側面から攻撃。
まずはザルド艦隊の右翼部分を削る。
ルッダリザ艦隊フェザリアードが指揮していると思い込んでいたベルザフィリス国軍は、完全に裏をかかれた。
それでも混戦に持ち込んだベルザフィリス国軍は、アル国のゼスを乱戦の中討ち取り、被害を出しながらも後退していく。

戦いの結末

海戦の決着は、エンパイアコスモスの戦いへとなだれ込むこととなる。

最終更新:2011年12月07日 21:06