※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

メロディ ウイング



メロディ ウイングはアーティストから転職することができる2次職業で、ハープを使用する魔法系クラスである。
弦楽器とローブ防具を使用して、様々な状態異常攻撃スキルと回復系スキルを持っている。
デバフを担当するスピリット ウイングの特性と回復を担当するキュア ウイングの特性を共有していおり、さらに連続スキルとチャージ スキルを利用することができる特性をメロディ ウイングは兼ね備えている。

職業特性

基礎ステータス STR 90 / VIT 100 / AGI 100 / DEX 100 / INT 110 / WIL 110
使用武器 ハープ
使用防具 ローブ
特徴 ●距離を利用して戦闘を繰り広げる中~長距離攻撃系クラス
●様々な状態異常スキルを使用して敵を攻撃するスタイル
●連続スキルで構成される回復スキルをもとに味方を回復させることができる

職業紹介

メロディ ウイングは魔法系列遠距離クラスで、魔法系武器の弦楽器を使用し、防具にはローブを着る。
魔法系特有の遠距離攻撃を主とするが、様々な状態異常で敵を圧迫させる役割とパーティーメンバーをサポートして回復する役割を兼ねている。
また、メロディ ウイングのが高レベルになると、上級スティグマツリーを選択して、前述した2つの属性のいずれかをさらに強化することができる。
メロディ ウイングの上級スティグマツリーは回復型ツリー状態異常攻撃型ツリーで明確に区別される。
選択したツリーに沿ってメロディ ウイングの性質は大きく異なるので、自分のプレイスタイルとパーティーをみてメロディ ウイングの役割を考慮し上級スティグマを選択することも重要である。
これらのメロディ ウイングの特性を理解すれば、メロディ ウイングの役割が一層輝くようになるだろう。
  

プレイスタイル

メロディウイングのプレイスタイルは、次の2つに分けることができる。
1.状態異常とDOTの攻撃スキルで敵を攻撃するプレイ
2.味方を保護し、HPとMPを回復するプレイ

■メロディ ウイングの攻撃性向

メロディ ウイングは攻撃スキルのほとんどがDOT系の攻撃で、状態異常スキルも多く持っています。
特に対象のMPを減らすスキルを持っており、PvPで特別な役割を果たすことができるでしょう。
また、メロディ ウイングは自分に強化バフをかけて恐怖や衝撃状態の抵抗値を上げることができ、安定して役割を遂行することが可能である。
特異な点は、メロディウイングの攻撃系のスキルの多くは詠唱時間が2秒以下となっており、詠唱時間が長いスキルは全てチャージ スキルとして設定されていることだろう。
これらの特性により、常に状況に合わせて早いテンポで攻撃することができ、自分が安全な状況である場合には、致命的なダメージを与えることができるチャージ スキルを活用することができる。

■メロディ ウイングの補助性向

メロディ ウイングはパーティーメンバーのHPはもちろんのこと、MPも回復させることができる。
メロディ ウイングの代表的な回復スキルはHPを回復する"マイルド サウンド"とMPを回復させる"ハンサム サウンド"である。
この2つのスキルは3連続で続く回復スキルであり、連続の初めだけ詠唱時間があり、その後の連続スキルは全て即時詠唱となっているので移動しながら使用することができます。
なので、メロディ ウイングとして優れていながら回復スキルも使用することができるのである。
この他にも、メロディ ウイングの補助において最も大きな特徴は、パーティーメンバーのMPを回復することができることである。
前述した連続スキルを使用して、パーティーメンバーや自分のMPを回復させることができ、上級スティグマを補助系列に選択した場合には、MPを回復させることができるチャージ スキルをもう一つ使うことも可能である。


強力な攻撃すきるである"ディスハーモニー"


走りながらパーティーメンバーの回復をするメロディ ウイング

装備

■武器

メロディ ウイングが使用できる武器はハープの一種類のみである。
ハープは魔法系武器であり、スペルブックと同様に基本的な攻撃が遠距離魔法ダメージである。
また、両手武器なので両手武器合成を利用し、パフォーマンスを高めることができる。

■防具

メロディ ウイングは魔法系クラスであり、ローブ防具を使用する。
基本的に攻撃能力を高めたいときは魔法増幅力、魔法命中、魔法クリティカルのオプションを中心に、生存力を高めたいときは魔法抵抗やHPなどのオプションが重要となる。

■アクセサリー

魔法特性のアクセサリーを使用することになる。
狩りとPvPのために魔法増幅力、魔法命中、魔法クリティカルのオプションを重点的に考慮するのが普通の選択であるだろう。
もちろん、パーティーメンバーの補助と生存を中心としたメロディ ウイングならHPと魔法抵抗を中心にセッティングするのもいいだろう。

■魔石とスクロール

メロディ ウイングは魔法系クラスで、スピリット ウイングとキュア ウイングの中間に位置するクラスとも言えるだろう。
状態異常を中心に攻撃型メロディ ウイングを目指すなら魔法増幅力と魔法命中を中心に魔石セッティングし、パーティーメンバーの補助と生存に集中する補助型メロディ ウイングを目指すならHPと魔法抵抗を中心とした魔石セッティングにするのがいいだろう。
スクロールは、魔法系列のスクロールを使用することになる。

メロディ ウイング原画