※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ネットカフェでのTAF設定方法(windows7編)


  • TAFの設定は全て自己責任でお願いします。

TAFとは?

TcpAckFrequencyの略です。TAFは未解決のTCP受信確認(ACK)数がいくつになったら遅延ACKタイマを無視するかを決定する。
http://support.microsoft.com/kb/328890/jaより一部抜粋。

TCPは、Transmission Control Protocolの略で、通信を制御するプロトコルです。ACKは、ACKnowledgementの略で応答確認の意味です。ACKは、データ伝送は、受信側から送信側へ送信側へ送られる肯定的な返事。データ転送が正常に終了したときなどに、そのことを送信側に知らせるために送るもの。
http://e-words.jp/w/ACK.htmlより一部抜粋。


TAFを設定する意味

AIONではTAFを設定することで、例えば、スキルから次のスキルが発動するまでの時間が短縮される。
全ての職でその効果は感じることができるが、特に物理職は恩恵が大きい。
AION以外のオンラインゲームやFPSなどでもタイトルによっては効果が得られます。
※ただし、通信状況やサーバーの状況によっては、効果を感じられない場合があります。


ネットカフェでのTAFの設定

  • ネットカフェでは、再起動することができない為、一旦ネットワークを切断する必要がある。
  • TAFを設定する際、一旦AIONは終了してください。

1.準備するもの
今回はTAFの設定をするためにtuneappを使用します。windows7でも問題なく動作します。
作者HPのダウンロードの項目の「tuneapp-1.3.2.zip」をダウンロードします。


2.tuneappでTAF設定
「tuneapp-1.3.2.zip」を解凍し、「tuneapp.exe」を起動させると下記のような画面が出ます。
左のカテゴリの「TCP/IP」をクリックします。

「システム全体」の「▼」をクリックし、使用しているものを選択します。
※使用しているものは画面のものと一緒は限りません。

「TCP遅延ACK」の数字を「2」→「1」に変更します。
※「1」の場合は変更する必要がありません。
変更したら、下の「設定反映」をクリックします。

確認ダイアログがでます。このまま、「はい」をクリックすると再起動してしまうので、
「いいえ」をクリックします。
これで、tuneappによるTAFの設定は完了です。

2.ネットワークの一時切断
ネットカフェでTAFを有効にするには、ネットワークを一旦切断する必要があります。

「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」を開きます。
左の項目の「アダプターの設定の変更」をクリックします。

現在接続されているものが出ますので、右クリックをして「無効にする」をクリックする。

無効になったのを確認したら、再度右クリックをして「有効にする」をクリックする。
これにて設定は完了です。