復活曲

【ふっかつきょく】

関連タグ>>その他

概要

主にBEMANIシリーズを含む、音楽ゲーム全般での用語。
削除曲とは対の位置づけで、シリーズ内で一度は削除対象になったが、以降の作品で再び収録された曲を指す。
主にAC版の作品に対して使われる。

容量的な問題から削除せざるを得なかった曲が、容量の増加に伴って再び収録できるようになったのが主な例といえ、版権や権利関係の一部で問題をクリアできた曲が再び収録された例もある。
ファンの要望になるべく応えたいが、諸事情によって削除曲をそのまま復活というわけではなく、何らかの事情から音源が変更された例もある。

版権曲

これらの楽曲は再録されることは基本的に無いものの、ポップンミュージック9で削除されたタッチポップンミュージック15 ADVENTUREで再録されたのが唯一の事例となる。

AC版における復活曲リスト

ポップンミュージック9からの作品を対象とする(楽曲【削除されたバージョン / 再録されたバージョン】の形で表記)。
削除された曲が再録された場合、有効期限が切れずにe-AMUSEMENT PASSを使用していれば、削除される前に記録されていた最新の状態で引き継がれた(一部除く)。

そのまま復活ではなく、代替曲の形で再録

関連用語

削除曲

版権曲
ロング曲

その他関連一覧