「城塞都市バレリオ ~地を穿つ光条~」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

城塞都市バレリオ ~地を穿つ光条~ - (2012/11/12 (月) 14:13:53) のソース

*城塞都市バレリオ ~地を穿つ光条~
|BGCOLOR(#FF00A5):&color(white){サテライトバンカーx2}|
VER.2.7にて初登場となる、第6のバレリオ。詳細は、絶賛発売中の「VER.2.7アナライズブック」に先行掲載されている。

*詳細
ウーハイに続いて登場したサテライトバンカー登場マップ。

該当説明の通り2つのバンカーが各陣営側に登場するため、自陣から持ち込んで敵プラントを制圧したり、逆に敵陣のを奪いベースへ一発逆転を狙うといったことが起こりやすい。

*全体図
[[公式サイト>>http://borderbreak.com/map_valerio.html]]でマップのPDFをダウンロード出来る?。

*水位について
//残り時間が170の倍数(170,340,510)の時に鐘が鳴り、10秒程かけて水位が上昇。
//鐘が鳴ってから40秒後(130,300,470)の時に水位が10秒程かけて下降する模様。

*設置施設一覧
-プラント
5つ。
EUSTコア←約195m→A←約185m→B←約175m→C←約170m→D←約165m→E←約195m→GRFコア
詳細は後述。

-リペアポッド
両ベース内、コアの三方に1つずつ。プラントB、Dそばに1つずつ。

-カタパルト
西EUSTベース内に4つ。プラントA周辺と南に計4つ。
東GRFベース内に3つ。ベース前とプラントEそばに計3つ。

-リフト
多数。
GRF側の城壁にも当然あり、サテライトバンカーを所持しても利用できるので後述のバリケードを破壊せずとも持ちこみ可能。

-自動砲台
ベース外には無し。

-レーダー施設
どちらも入り口から見て右最奥部。
//EUSTのものは入り口右側、上段ならバリケードと防壁の隙間から直接狙える。防壁等の高台を取られるとどこでの狙われるため危険。
//GRFのものは城壁東端の穴から狙える。ただし東見張り台からは無理。バリケードを破壊すると手前の高台から狙撃が可能になる。

-ガン・ターレット
計6機。
西EUSTベース城壁にG。プラントAそばにM。プラントB付近にG。
プラントC北の高台にM。プラントD付近にG。西GRFベース城壁にM。

-破壊可能オブジェクト
バリケード有り。東GRFベース正門もふさがれている。

-バンカーポート
プラントB、D付近に1箇所ずつ配備。
戦闘開始40秒後(カウント560)に最初のサテライトバンカーが投下。
その後はバンカーが消滅した60秒後に再投下される。


*戦術
基本的にはバレリオA。

中央北高台は普段通り、中央南高台は完全閉鎖。
EUST側城壁内通路は開放。GRF側には城門のバリケードと城壁に多数のリフトがある。
奇数プラントの中央プラント争奪戦、と地形的には特筆すべきものはない。
強いて上げれば中央北広場のガンターレットMがある。
が、位置的に障害物に阻まれやすく、ガンターレットMの割りには役に立ちにくい。
あとは後方プラントがバレリオの割に見晴らしが良い位置なので、奇襲奪取対処が容易ではある。

大きなポイントは、サテライトバンカーがそれぞれの前線プラントに投下されるという点。
激戦区まで運搬するのは勿論だが、敵側のを奪取しコア凸に使うということも一応可能な位置。

障害物が多く入り組んでいるため、サテライトバンカー運搬時の鈍足を隠しやすい。
特に水路は重要なルート。
プラント自体への仕掛けやすさは、自陣側は容易だが敵陣側への仕掛けは難しい。
だが上手く使えば、プラント強奪する大きな助けとなるだろう。

サテライトバンカーの運搬、使用、およびその護衛・妨害が重要ではあるが、それだけで決まる訳ではない。
むしろ通常のプラント攻め・防衛をやった上でのアクセントとして使うのが妥当なところ。

**プラントごとのコメント
***プラントA(EUSTベース前・)


***プラントB()
半径23m

***プラントC()
半径21m

***プラントD()
半径23m

***プラントE(GRFベース前・)




**東・GRF戦術
基本的事項はバレリオAを参照。

基本的にはバレリオA、ということは不利ということである。
こちら側の広さにより、敵側コア凸は大体3ルートを取ることができる。
こちらは2ルートしか取れず、内片方は大回りすぎてロスが大きい。
防衛拠点としてもプラントBのど真ん中っぷりからすると、プラントDはイマイチな感が強い。
特に教会から抜けるルートが怖い。しっかり対処したいところ。

だが覆せない程ではない。
プラントC奪取及び攻勢と、北側高台、水路内のチェックをしっかりしておきたい。
特に開幕でプラントCを奪取、北回りなどのコア凸を封殺できるかどうかが大きな鍵となるだろう。

**西・EUST戦術
同じく基本的事項はバレリオAを参照。

やや有利だが、安心できるほどではない。
通常戦闘での有利不利はほぼ無いため、しっかりと防衛を固めた上で攻勢を仕掛けたい。

相変わらず城門が邪魔なので、榴弾や狙撃による破壊工作は有用な選択肢。

地形上、プラントB防衛及びプラントC攻めであれば南回りは封殺できる。
例え抜けられても大回りであるため、対処は比較的容易。
となると手薄になりやすくコア凸を狙われやすいのは北回りルート。
注意を怠らないようにしたい。
----
記事メニュー
目安箱バナー