アットウィキロゴ

WWやマルチで勝てない人は、編成から見直すといいと思うので、書いていきます。 一人ではかけないので加筆・修正大歓迎

考え方

3つの方針

  • シンプルisスマート 兵種数を絞り込む。 いろんな種類がある=迷うですので、シンプルは強いです。絶対条件では無いですが、1画面に全ての種類が収まっていると探す手間と押し間違いなどのミスを減らせます。大体13~14種類。
  • WWは援軍・傭兵を使うのを前提。だからマルチとは編成が変わります
  • 自分なりの勝ち方を見つけよう。

猫茶のlobiにもたまにいらっしゃるTKBMSさんの編成のお勧めを見るのがおすすめ。 考え方は同じですし、基本だとおもいます。→ まよったら相談してね。

おすすめ編成

産業以前

基本系

時代によって若干変わりますが、 攻撃主力としての 弓(遠距離歩兵)。弾よけの盾として騎士(戦車)。弓だけでは建物を壊せないので パリスタ(大砲)が基本だと思ってます。

マルチ 資源稼ぎ 火薬以前
襲撃 1 or 歩兵1~5 火薬までは資源をこれで集めるのが楽。 当然ドミれません。
マルチ ドミ狙い 火薬以前
騎士 2 弓10 歩兵残り 騎士を多くすると迅速が取れないので歩兵入れています。火薬以前ならすぐ回復するから回復使いません。

産業以降

飛行機が入ってきますので、徐々に編成が変わります。

フランス・ギリシアなどの戦車国家の編成

戦車主体

イギリス・韓国などの弓国家の編成

WW用 バランス編成
砲兵1~3,補給1,残りを弓。傭兵は 戦車系のみ(と火炎放射戦車を混ぜて使ってます)。援軍はAPCまたは戦車限定
WW用 無補給編成
オール弓 または、砲兵を1か2入れる。
マルチ用 バランス編成
砲兵1~3,補給1,戦車1か2。残りを弓。飛行機で上手く迫撃砲処理できるならば、戦車は不要です。

あなたの編成教えて

名前:
コメント:
最終更新:2017年07月05日 01:52