アットウィキロゴ

ローズ基地

lobiのまたさん投稿より。

徐々に整形していきます。

基本

ローズ系基地の作り方、基本的な配置の考えかた

最近では非常に増えたローズ系基地 Topランカーからちょっと強そうなギルドまでコレ一色って感じ ハッキリ言って猫茶も全基地コレでも良いだろう 同じような基地が多いと攻略もされやすいかもと思うかもだけど私的理屈だと難しいものは難しいし、このローズ系基地の場合それを凌駕するほどメリットの方が大きい、それほど効率的で優秀なのだと言っておきたい。

それでは紹介するのは[あくまでも基本的な]ものなのでアレンジしたり自分なりに工夫もしてみてもらいたい。 また、作ることによって学ぶ事も多いのも優秀な点に上げておく。

タウンセンターと壁

とりあえずタウンセンターは中に入れる場合と外のパターンがあるがタウンセンターは大きいので入れると重要施設が中に多く入れられないデメリットがある、ただ中の方が迅速を取られにくかったりタウンセンターの援軍重戦車、砲兵が効きやすい。 壁の長さと広さはこんな感じ、多少調整してみよう 注意点は必ず密閉した壁を作ってはいけない、長方形にしてはならない。攻略しやすくさせてしまうためだ。 地雷は角の方が効く なぜなら囮の駆逐や英雄は角に出す人がほとんどだから

迫撃砲と対空

これが一番オーソドックスな形 図書館のレーダー研究も考慮した街道 実は対空や迫撃砲なんてのは重要度は中ぐらい とりあえず4面にあればOK どうせ本隊が来る方面は早期に壊される 中盤、後半に残りが効けばO K

機関銃タワー

機関銃タワーの理想 角の所にあるのが理想 だがスペースの関係で入れられない事も多い、あくまでも理想 これは焦ってターゲティングや集結を使うと穴に兵力が流れ込み低HPユニットを根こそぎ壊滅出来たりする

対戦車砲

コレは結構重要 強い基地はデコイ処理能力が高い そりゃそうだよね、みんなデコイ主流で攻めてくるわけだからw なるべく6角に配置しつつ2つの穴を狙える場所、特に角を狙えるのを優先 これも駆逐英雄を狩るため 勝手に命名「対戦車砲デッド6ポイント」

ミサイルと戦車、バンカー小屋

タウンセンターが真ん中の場合、当然ながらミサイルサイロはどちらかに偏ることとなる。 ここでオススメなのは ミサイルとは反対側に戦車、バンカー小屋を多く配置する 。まとめすぎればまとめて失いやすいのでほどよく散らす。なるべくというか必ずアクロの効果範囲に置こう なぜ反対側かというと 相手(攻撃側)の心理に天秤をかけているのだ 攻撃技術の高低の特性として高の方が戦車関連を早く潰そうとする。低の方がミサイルサイロを早く潰そうとする傾向がある。 低の方はミサイルサイロを潰しに来たら後半、戦車バンカー小屋を多く残るようにし、高の方は後半にミサイルサイロを残す事で誤爆のワンチャンが生まれてくる。 200レベル基地でもこういう事だけで日本ギルドランキング15以下とかなら困惑する。下手すれば10以下でも上位メンバー以外は攻略出来なかったりするw

城砦、英雄城

なるべくならミサイルサイロとくっつけない。 サボタージュで「合掛け」されるのがもったいないけどスペースの都合で無理なら まぁいいか

工場

重戦車が出るのだけど角をオススメする。 これは入る時の防衛よりも穴から 「出る」時 の方が効果が大きい なぜなら出る時は有刺鉄線を踏んで重戦車を迎え撃つ事になるからだ こまけー事なのだけど、こういう小さい事の積み重ねで時間切れで100%ドミ出来なかったりする

基地作りでもなんでも 「神は小さき事に宿る」という言葉を伝えたい

タワー

このローズ系基地はいちお敷地の真ん中に作ったと仮定して つまりタウンセンターが敷地の真ん中にあることとなる 敵の行動を想定してみよう 大概はタウンセンターの砲兵や戦車など処理したいので 戦闘機を飛ばすその飛行ルートを想定する と図のような感じでタワーを置きたい4面同じような感じで良い 戦闘機の出現条件については以前説明したので参照にしてほしい

守備隊

あとは守備隊をなるべくアクロ効果範囲に置き、空いたスペースにスナイパー小屋を配置する。 対戦車砲を上手く調整しつつ基地内にはめ込み街道を繋げレーダー効果が最大限になるようにする。 とりあえずこんな感じでーす。

重戦車対策罠

最近試している内郭への鉄線集中の効果が重戦車に著しく高く、弓砲系にも特別弱く無いので、是非全体として取り入れるのはどうかなと思っています。

今後重大な弱点発覚など出るかも知れませんが、そうしたデータ収集為にも多くの人がやった方が色々分かるかなと思います。

1d、2dなどとの相性もすこぶる良く、改装も楽ですので是非試してみてください。

私の配置はSSの通り。内側に四角い感じで配置すると、かなりの範囲をカバー出来ます。罠のない穴が増えますが、戦力の分断と誘導には相変わらず有効なので閉じずにそのままがいいかと思います。1回目の攻撃を受ける際にフェイクにもなります

またさんからのお言葉

強い基地作りたいという意見、願望は誰でもありますが同じに作ったとしても施設レベルや非サラマスだとドミされちゃいます。 それはしょうがないんです ある意味、星5取らせないってのは重課金の特権みたいなもんです 何十万もかけなければ敵のエースアタッカーから防衛する事などできないのが現実 です。

ですが 時間をかけさせる事はできます! これは同点パフェ戦なら非常に有効となってきます。 目標をまずは2分以上かけさせるのを意識しましょう ローズ系基地は基地作りの基礎が詰まっているのと同時に基地作りの奥義も含まれているという2面性があります。 「これ以上の基地を作る」のは理論的には無理だったりしますw

最終更新:2019年02月03日 15:38