アットウィキロゴ

カードリスト > > 第5弾 > 黄039_大隈重信

武将名 おおくましげのぶ 佐賀の七賢人
大隈重信 統一名称:大隈重信
   生没年:1838~1922

「失敗はおそるるに足らず。
      己の進歩の一部と心得よ!」

佐賀藩士。
英学を学び開明的な視野を培い、尊王攘夷運動に加わる。
明治期には財政面で活躍するが、薩長藩閥と対立して辞職。
自由民権運動を推進して中央政府の首脳となった。
国民教育に熱心で、政界を去ると、早稲田大学の総長を務めた。
勢力
時代 江戸・幕末
レアリティ SR
コスト 2.0
兵種 鉄砲隊
武力 6
知力 9
特技 昂揚 技巧
計略 新時代の演説(しんじだいのえんぜつ) 黄の味方の武力が上がる。
さらに対象の特技「黄熾」を持つ味方の武将コストの合計値が高いほど移動速度が上がり、
それ以外の武将コストの合計値が高いほど黄熾ゲージが増加する
必要士気 7
効果時間 知力時間
Illust. 五十嵐睦
声優 伊智生士冶

計略内容
カテゴリ   士気   武力   知力   速度   兵力   効果時間   備考  
黄熾号令 7 +5 - +(黄熾コスト×5)+30% - 9.0c(知力依存0.2c) 黄限定
黄熾ゲージ増加+(非黄熾コスト×5)+2%
(最新Ver.3.1.0E)

調整履歴
修正Ver.   変更点 内容   備考  
Ver.3.1.0E 速度 +20%→+30% -

所感
黄の2コスト鉄砲隊。
数値はやや控えめながら、昂揚・技巧の2特技を備える。

計略「新時代の演説」は黄熾のコストに応じて黄熾ゲージを回復し、武力と速度を上げる号令。
武力上昇は士気7号令としては控えめながら、速度上昇値は高めで騎兵の火力を活かしやすい効果。

速度上昇を活かすには黄熾特技持ちを多く編成したいところだが、鉄砲隊が迎撃を受けやすくなり自身が壁役になりづらい点がネック。
射撃と乱戦を適宜使い分けることが望ましいが、速度が上がった状態かつ複数兵種を扱うとなると相応に操作難度も高くなる。
高知力ゆえに攻城速度は高いため、割りきって攻城役に回すのもひとつの手。

総じて、計略のポテンシャル自体は高い一枚と言える。

解説
第8代、17代内閣総理大臣。
テキストに書かれる早稲田大学の他に東京女子大学、立教大学の創立にも関わっている。
さらに伊藤博文と共に日本の鉄道敷設に尽力するなど数多くの功績を持つ。
(ちなみに、今のJR在来線の軌間は狭軌(1,067mm)であるが、これを決めたのは大隈である。)

佐賀藩士時代は宣教師・フルベッキから西洋の学問を学び、当時の日本でのキリスト教弾圧に抗議していた駐日英国大使・パークスとの交渉役となる。
この交渉の場に同席していた岩倉具視、三条実美、木戸孝允ら新政府高官らに認められ、参議に抜擢される。
この後、地租改正や殖産興業といった国の重要事業に関わりながら、留守政府の中心として存在感を高めていく。

しかし、自由民権運動が活発化すると大隈は英国式の議院内閣制を主張。
伊藤博文や黒田清隆らと対立し、打倒藩閥政治を目論む危険人物とみなされるようになる。
そして、開拓使官有物払下事件(開拓使長官の黒田清隆が、同じ薩摩出身の五代友厚に官有物を安値で売却することを決定した事件) を世間へリークした犯人と政府に疑われ、10年後の国会開設のバーター案として政府を追放された。(明治十四年の政変)
政府追放後、国会開設を見据えて立憲改進党を結党した。
その後、第一次伊藤博文内閣の外務大臣に就任し、不平等条約改正に取り組んだ。

この10年後、大隈は自由党の板垣退助と共に憲政党を結成し、第8代内閣総理大臣に就任。
この内閣は憲政党が第一党となる史上初の政党内閣となり、板垣退助を内務大臣に就任させたことから隈板内閣ともいう。
しかし、当初から大隈と板垣は反目し合っていたため内紛が絶えず、特に実績もないまま4ヶ月で倒閣した。

その後、大正時代になり第17代内閣総理大臣に就任したが、第一次世界大戦の勃発や閣僚の汚職事件のため求心力を失い、総辞職した。

撤退台詞は「大隈重信遭難事件」で右足を失う重傷を負ったのが元であろう。
事件は黒田清隆内閣で外務大臣として列強との条約改正交渉を進めていた頃に起きたもの。
条約の改正内容は国民の不満を招くものであったため、ついには馬車で移動中に過激派組織・玄洋社の来島恒喜に爆弾を投げつけられてしまい上述の重傷を負っている。

大隈は「芸者遊びの代わりに花を愛する」と自ら語るほどの花の愛好家で、キクやメロンなど多くの花を栽培していた。
特にバレンタインデーの特別台詞にもある薔薇を愛しており、薔薇に当時の人気芸者の名前を付けて呼んでいたという記録が残っている。
丸房露を好んでいたという記録もあるが、好くようになったのは明治29年頃と遅かった。

幕末で一度断絶した三河小栗家の再興に関わっている。これは大隈の二番目の妻は2027年大河ドラマの主人公に抜擢された小栗忠順の従姉妹であったため。
小栗が斬首されてから十数年が過ぎた明治16年に彼の正妻が亡くなったため遺児の国子を養子として引き取る。
矢野龍渓の弟で後の小栗貞雄と国子を縁を繋いだのも彼の功績であり、その結果三河小栗家は再興し現在に至る。
余談だが現在の小栗家の当主は漫画家・児童文学作家の小栗かずまた(小栗又一郎)である。

大戦シリーズにおいて
武将会話①においてFAXについて語られているが1843年に原型が作られ、1920年代に今の形に近づいた。
五代がやろうとしているのはFAXの送信側で紙の両端を繋げて延々に読み込ませて受信側に送り続ける嫌がらせだったりする。

台詞
台詞
開幕 失敗はおそるるに足らず。進歩の一部と考えよ!
└自軍に黄038_江藤新平 貴殿の勇気は、未来永劫色褪せないだろうな
計略 青年達よ!希望を将来に置き、善を為せ!
└絆武将 -
兵種アクション 努力あるのみ!
撤退 足の一本、屁でもない!
復活 勇気を示そう!
伏兵 喧嘩をするな!いじめるな!
攻城 学問は脳!身を動かすは足!
落城 怒らず、愚痴をこぼさず、過去を見ず。大隈五ヶ条だ!
贈り物① 報いを期待して施さない、受けた恩は忘れない。
それが吾輩のモットーである!
贈り物② -
贈り物(お正月) 人生百二十五年!ごぼうの入った佐賀煮しめを食べて、
元気に長生きするのだぞ!
贈り物(バレンタインデー) 白薔薇か!花を愛する者に悪人はいない。
貴殿は相手の心を察せられる、善き人であるな!
贈り物(ホワイトデー) これは吾輩の愛する丸房露である!
食べたら必ず歯磨きをすること、約束だぞ!
贈り物(ハロウィン) -
友好度上昇 勇気を示そう!
寵臣 この世界は、諸君青年達の世界である!
絆武将獲得 -
軍飾 -

贈り物の特殊演出
対象武将琥088_五代友厚
会話武将 台詞
黄039_大隈重信 何度五ヶ条を送ってくれば気が済むのだ!
吾輩とて一度言われれば分かるぞ!
琥088_五代友厚 大隈はんが何べん言うても聞かへんからや。
俺かて書き物で手いわしたくないねん。
琥088_五代友厚 あれや、あんたんちにFAX置き。
俺らの知っとる電話の文字版やねんけど。
琥088_五代友厚 それで五ヶ条書いた紙のアタマとケツ繋げて
あんたが反省するまでずーっと送ったるわ。
黄039_大隈重信 こすい真似をするなー!!



情報提供・誤った点に気付いた等、何かありましたら気楽にコメントしてください。

  • 贈り物②『吾輩の正体は、都の西北の森に住む、お喋りで勉強家の熊なのだ! わはは! ……冗談だ。』 - 名無しさん (2026-02-05 20:43:10)
    • 早稲田の校歌か - 名無しさん (2026-02-07 09:32:01)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年03月05日 11:43