ケーファー52 腕部

「ケーファー52 腕部」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ケーファー52 腕部 - (2015/03/01 (日) 12:42:05) の編集履歴(バックアップ)


ケーファー52


(C)SEGA

ベンノの反逆という名の世紀末的パーツ。トゲ付き肩パッドと次世代ケーファーの世紀末感を頭と共に全面に出してます。このイカれた時代へようこそ。
元来ケーファーの特色であった「重量級なのに素早い挙動」を真っ向から受け止めたような仕上がりになった。

特筆すべきはやはり系統どころか重量級最速の武器変更だろう。副武器との連携を駆使して、遅めのリロードを補う形で扱いたい。
ちなみに毛45腕と比較すると、変更速度はおよそ1.3倍にも達する。
前モデルより反動吸収が落ちてるとはいえB+と十分な数値。セットボーナスでA-、SB強化でA相当。
高補正頭と合わせれば象さんだろうと十分に扱える。
装甲も他の52型と同じくAランクに到達。君はTough Boy。平均装甲を補強する場合にもお呼びがかかるかもしれない。

弱点は遂に四桁になった重量と重量級にしては少ないチップ容量だろうか。
素敵な外見に見合った重量ではあるがこの重量は些か肩の荷(肩パッドだけに)を下ろしたい。

こちらの競合相手は剣IRとヤクシャ弐。高反動吸収と高速武器変更を両立した腕は実はこれらしか無かった。
そんな狭い市場に重装甲のこのパーツがヒャッハー!とか叫びながら乱入。果たして種籾(客)やら水(客)は手に入るのか。
また、リロードと武器変更の互換としてはロージーLMが挙げられる。

剣IRと性能比較をするとなかなか面白い。
剣IRから反動・リロード・武器変更の全てが微悪化されて重量が330増加したが、
代わりにチップが0.6増えて装甲がE→A-と大幅増強。実に11段階もの超強化が成され、紙装甲から重装甲へと変貌した。
まさしく重量腕らしい進化をしたと言える。

ver4.5で付与された予備弾数はA-、コング・ネオ・イオといった総弾数3発の武器も1発増え
「主武器の長いリロードタイムを早い武器変更からの副武器で補う」というこの腕の性能に非常にマッチしている。
反動制御、武器変更、予備弾数の3つがバランスよく纏まっているので素性の良いパーツにより磨きがかかったと言えるだろう。

HG4と並ぶ「タックルされたら痛そうな腕」として話題に挙がることも多いらしい。
しかしどうしてベンノはケーファーを世紀末感漂うパーツに仕上げたのやら・・・淀んだ街角で何かと出会ったのだろうか。