インパルスカノン

「インパルスカノン」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

インパルスカノン - (2015/10/21 (水) 21:01:39) の編集履歴(バックアップ)


黄弾「イソパルスカノン」




(ここに歪みねぇご尊顔が入る予定)
(C)SEGAY
(C)SEGA
+ 「カラテスナイパー 第2部バレリオ殺伐都市」より「モータル・エイジェン・レジスター」
「ドーモ、カラテスナイパー=サン。フォーティーワンです。」「ドーモ、カラテスナイパー=サン。インパルスカノンです。」

二人のオジギが終了した0.2秒後、インパルスカノンの手に力がこもる。何らかのジツだ!カラテスナイパーはバック転し、飛び離れる。
「イヤーッ!」インパルスカノンの手から黄色い玉が発射!直後、黄色の火球が爆発!
カブーム!「「「グワーッ!」」」3人のボーダー…インパルスカノンすらも…は突如発生したコロナめいた爆発に吹き飛ばされた!
体勢をなおしたインパルスカノンが叫ぶ。「行け!」「何!?」フォーティーワンが返す。
「行け!フォーティーワン=サン。お前は別ルートでコアを叩け。ここはワシがやる。どのみちワシのジツは本気でやれば味方を巻き込む。」
「インパルスカノン=サン…クソッ、オタッシャデー!」
「ワシが相手だ。」インパルスカノンが構えた。その手が再び輝く。彼の手はサイバネ手術によって、カトンジツが生み出す爆発をニュードの
働きによって集積し、 爆発する火球を作り出すのだ!「だが刺し違えるつもりは無い!必勝!」

エビセレイターに続いて忍殺第二弾。
元ネタは「ニンジャスレイヤー」のエピソード、「モータル・ニンジャ・レジスター」。
サンバーン=サンは重量重火力の鏡やで。

ぐるぐる杖主スマッシュ☆ぐるぐる杖主スマッシュ(プレイヤーカードが擦り切れる音)
Ver4.5で追加された新しいチャージカノン。
ノーチャージor一段溜めでは黄色いプラカノくらいの弾が発射されるが、
フルチャージでは一気に弾が大きくなり、爆発半径、威力も大幅に上がる。
ただし、弾速と射程距離が小さくなってしまう。
弾速の遅さは敵に避けられやすい、ということであるので注意。
先読みをし、置いておくセンスが問われる。
「火力と爆発範囲を上げたら他の性能が下がったCCC」
高速充填Ⅱチップは必須。

チャージカノンC  充填時間3秒 威力10500 爆発半径12m 3*3発 リロード3.5秒 総火力94500
インパルス初期型 充填時間3秒 威力11000 爆発半径16m 3*2発 リロード4秒 総火力66000

最大火力で撃つと弾速と射程が邪魔して遠くに攻撃できない、かといって射程を優先すると威力が犠牲になる。
高速充電Ⅱ着けないと運用がキツイが、そうするとチャージ1段階目を維持するのが難しい=遠距離に撃てない。
CCCの感覚で使おうとすると融通の利かなさにイライラする事に。
弾数が3発(マガジン1個分)減って総火力が大きく下がるのもツライ。
自慢の火力も、N-DEFがあるので装甲平均100%の相手に直撃させても大破が取れない可能性がある。
リロードするまでに、2秒ごとに(充電Ⅱ使用)半径16m威力11000の爆発物を3発撃てるニュード版コングとして考えたほうがいいかも。
中遠距離戦もやりたいなら大人しくCCCを使おう。

ユニオンバトルでも上記の性能から、砲台破壊や各オーダーへの対応力が低い。
総火力が同じで、さまざまな状況に使えるネオのほうが楽。

フルチャージの空中爆発特性は、重火副武器の射程限界での爆発と異なり、信管起動による制御爆発。
そのため、爆発発生位置誤差が適用されず、常に狙った位置に爆発判定が生じる。
これが意味するところは・・・コアへのベース外インカノシュートが、原理的には可能ということである。
ただし、射程は180ぽっちしかないのでコアへ相当接近しなければならず、ニュード属性により効率は悪い。
41~コング~シーカー~ドラードと受け継がれてきたシュート魂が、調整のうえで公認された姿なのかもしれない。
もっとも、シュートの最大の強みはベースからの距離であって、それが損なわれていてはあまり使用価値はないだろう。