NDディテクター

「NDディテクター」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

NDディテクター - (2015/10/15 (木) 04:52:19) の編集履歴(バックアップ)


NDディテクター


画像の索敵を頼む!
(C)SEGA

感知距離:(30*スコープ倍率+90)m 最大起動時間:30秒 チャージ時間:35秒 索敵継続時間:5秒

ついに支援以外に支給された索敵装備である!
起動してスコープを覗くとアハトミサイルのような枠が表示され、その中の敵機を索敵できるぞ!手動でな

索敵機能が有効なのはあくまで自機正面の枠内に捉えた敵機のみ。さらにスコープ&SPの制約もあり広域を見渡すにはイマイチ向かない。
ついでに索敵成立までややタイムラグもあり(通常の手動索敵と同じ仕様?)と確実性にすこぶる欠ける。
枠内であれば複数機を同時に索敵できるが、マーキングに関しては「未使用時より遠くまでしやすくなる」という認識が近いだろうか。
この装備の売りはやはり「看破する」の名の通り壁の向こうの敵が見える点だろう。
コンテナが映るとかそんなレベルではなく、動く機体のシルエットがくっきり映る。持ってる武器までバッチリスケスケ。
これにより味方とクロスファイアになる位置へ先回り・よそを向いている隙にすり抜ける…といった対応を障害物越しに狙っていける。被索敵警告もご一緒にいかが?
キサマらの行動は全てまるっとお見通しだ!


正直なところ、単体では強みが薄い。とにかく敵の行動の先読みを求められる装備。
偵察したいだけなら支援に乗るべきだし、戦闘力や汎用性が欲しいなら迷彩やEUSがある。
単純に前線偵察特化機とすることも可能ではあるし、「誰も支援いなかった時のためにセンサーは下ろせない!」という御人にはひとときの癒しになるかもしれないが…
「敵の位置を確認する」というよりはサーモグラフィで室内の様子を探る特殊部隊の如く「敵の様子を窺える」所を活かしたいところ。
今後の活躍に期待したい。

状況によって索敵・回り込み・何より特殊装備に頼らない戦闘…と、兎角他の砂とは異なる立ち回りが要求される点に留意。



NDディテクター系統
EUS-TLZ ← NDディテクター → NDディテクターH