ヴォルペ・スコーピオ

「ヴォルペ・スコーピオ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ヴォルペ・スコーピオ - (2012/02/06 (月) 00:14:22) の編集履歴(バックアップ)


スタンド名「ヴォルペ・スコーピオ」


(C)SEGA
破壊力‐B スピード‐D 射程距離‐B
持続力‐C 精密動作性‐B 成長性‐D
A=超スモイ B=スモイ C=人間並 D=ニガテ E=超ニガテ

1トリガー火力:1110 最大秒間火力:4995 マガジン火力:18870 総火力:188700
メガロ登場まで、長らく突撃銃の最上位モデルを務めていた。
連射速度は初期ヴォルペと同じだが、重量以外の性能は完璧な上位互換。
威力+10と連射精度の1ランクアップを実現して、ペナルティは40の重量増加のみ。究極連射であれば、重火力の象をも凌ぐ高火力。
更に反動は突撃銃の中で最も小さい。(ただし、サーペントと比べると1発当たりの反動は少し大きい。)

相変わらずCSの恩恵を受けやすく、「ヴォルペ突撃銃C」のように3発連続CSがよく起こり、カタログ以上の瞬間火力を発揮する時も。
加えて集弾率にも優れるため、中距離以遠に対する攻撃力にも優れる。
(スペック上の精度は同じB評価だが、サーペントよりも水平方向の集弾率は高い。)

全突撃銃最高の操作性を持つものの、競合である「M99サーペント」や「ヴォルペ突撃銃FAM」と比較すると、
連打の必要性のないフルオート射撃型の方が安心してAIM出来る分だけこちらにハンデがあると言える。
その点を反動管理、CS率といった要素で補いたいところ。

一部のユーザーが、「ヴォルペ・スコーピオFAM」と言われるほどの究極連射を繰り返していた為か、エアバーストで、1マガジンの装弾数を54→51と削られた。
いや、秒間火力を削らんと、意味ないんじゃ…。
これにより、コア凸性能はサーペントに差をつけられてしまった。

エアバースト以降は他の系統も豊富になり、主武器の用途やプレイヤースキルによる選択肢は非常に多彩。
最近は新たなハイエンド銃として「天使」ことSTAR-10Cが登場し、爆発力を求めるならこれ一本という風潮でも無い。だが3点バースト故のAIMのし易さがあるので安定感はまだこちらのほうが上。ハフステでの撃ち合いになるとこの差が結構でるので1射1射を確実に当てていこう。


突撃銃系統
ヴォルペ突撃銃FAM ← ヴォルペ・スコーピオ → ヴォルペ・メガロ