迅牙 甲 脚部

迅牙 甲


(C)SEGA

Ver.2.5から支給が開始された新型標準機の第2段階。
スラスターを強化したが、接地面の形状変化で歩行性能は低下。といってもD+だが。

おいおい、クーガーS型に対してどこが勝ってるってるんだよ。
歩行とダッシュが+になるほかは劣化...ダッシュB+!?

中量機ユーザーの皆様、また世界が縮んでしまいました。
軽量機と中量機を分け隔てていたダッシュBとB+の狭間を突破してしまった脚部。
ん?E.D.G.?なにを言っているんだいキコエナイナァ。
ネックは重量耐性。一応、上半身を中量パーツで揃えれば、SW-ティアダウナーかグレネードランチャーor味噌かの二択程度まではカバーできる。
...が、ダッシュ力を当てにしてコア食獣をめざし、上半身を重量級で揃えるのは困難。
脚部自身の紙装甲(D+)もあって総体力110%オーバーのコア食獣を重量耐性チップで補わないと作れないのはクーガーS型、エンフォーサーⅢ型に対するデメリットといえる。

エンフォーサーⅢ型をベースとしている場合、
強襲兵装or狙撃兵装メインのボーダーには朗報。重火力・支援の場合、"+"分のダッシュ力は重量超過で軽くチャラになるので向かないといえる。
ヤクシャ系の軽量機ユーザーならば戦闘マップ用の装甲強化という選択肢として如何だろうか。

とか思っていたらVer.2.7で歩行とチップ容量を犠牲に装甲と積載の上がるクーガーNXが実装されてしまってさあ大変。4段階目は伊達じゃなかった。
比較的軽視されやすい歩行を犠牲にしての性能強化ということで、そちらにユーザーがだいぶ流れてしまった感がある。
それでもこの脚部を使うならば歩行を生かすため、タックルや空中機動を積極的に使っていくことが求められるかもしれない。

そして追い打ちをかけるようにVer.3.5で装甲とチップ容量を犠牲に積載と歩行の上がるE.D.G.θが実装されてしまってさあ大変。
やっぱり4段階目は伊達じゃなかった。泣きたい。
比較的軽視されやすい脚部の装甲を犠牲にしての性能強化ということで、そちらにユーザーが…いや、NX脚があるからなんとも言えないか。
タックルや空中機動もあちらが上なんですがどうすればいいの!?フ、フルセットで運用…とか…?

幸いライバルであるクーガーS型やその派生であるクーガーNXやE.D.Gθ脚は購入できる時期が遅く、現在でも初心者向けに一定の需要がある。
要求される勲章も撤廃されたので、その点でもヤクシャ系列や例の奇襲賞を要求する方々より入手しやすい。
でも迅牙系統って素材要求が厳しいよね。
更なるハイエンドまでの繋ぎとしては十分な働きをしてくれるだろう。

スペックは悪くないんだよ、ただ上には上がいるってだけでね...。

Ver.3.0でチップ容量が0.2増えるという強化を受けた。
そのためチップ容量がもう少しで増やせる、という時は選択肢に入るようになった・・・かも。
チップ1.7でダッシュB+は地味に強い…と思われる。地味に。

クーガーNXもE.D.Gθも4段目。対してこちらは2段目。まだ…逆転の目はあるはずッ!
時は流れてVer.4.5。追加要素である加速の値でBという高めの数値を獲得。
クーガーNXとE.D.Gθの加速はそれぞれ、C、C+であり前者は3段階、後者は2段階の差をつけることができた。
巡航ダッシュを利用するなら、こちらを採用してもいいだろう。

そして更に時は流れて4.5Bのアップデート。
何と、更にチップ0.1スロット増加という強化を受けて、ダッシュB+の1.8スロットという大容量を誇るスーパー脚部に進化を遂げた。
ここまで多いと、もう地味だなんて呼べない強さ。
チップによる各種補強がより容易になり、機体構成によっては素の機能も充実した7スロ、8スロアセンの構築も夢ではなくなった。
特にダッシュ周りを強化すれば、ダッシュA-相当の速さに高加速、おまけにギリギリとはいえ快適感も味わえる歩行D+まで付いてくるのだから弱い訳が無い。
歩行・ダッシュ・加速がバランスよく高くどれも使うというユーザーにおすすめ。脚部強化と併せて更に快適。
甲脚「もう地味だなんて呼ばせないぜ!」

そして迎えた武。
何とチップ容量が0.2も増えて、2.0スロットのマジパネェ脚部と化した。勿論、上記の性能は変わらず。
高性能パーツをふんだんに採用しつつ、チップも確保したい…そんなワガママガールの欲望を満たす魅惑の脚部へとメガ進化を果たした。
古いパーツと侮る無かれ。

さらにアップデートでVer.X。
チップ容量が0.4も増えた結果、2.4スロットに突入。8スロアセンも無理なく組める良好な脚部になった。
それ以外は特に変わっていない。・・・が、環境が追い風となった。
ダッシュ速度B+以下のステータスに、速度の底上げが行われダッシュ速度が向上。
これによりダッシュ/高速移動Ⅱチップ、もしくはダッシュ/高速移動Ⅰと脚部パーツ強化Ⅰの組み合わせによりA-と同等のダッシュ速度となる。
ちなみに、いつの間にか歩行もD+からC-に強化されていたりする。加速と併せてより移動が快適になった。すごいぞ甲脚!

ただ良い事ばかりでもなく、爆発物への耐性が前Verまでは全身の装甲の平均値だったのに対し、
今Verはダメージ計算が 『爆風に最も近い部位の装甲値が大きく影響する』 ようになったため
爆発物は地面で炸裂することが大半である関係上、脚部の装甲値の重要度が格段に増しており、
標準型としては低めの装甲という弱点がよりクローズアップされてしまっている。




最終更新:2016年11月03日 11:20