ディスカス・プロト 胴部

ディスカス・プロト


(C)SEGA

ディスカス初期型。
性能自体はフルセットでなければほぼ劣化「玖珂S」となっている。特にステップ1回の減少が非常に手痛い。
最終装備でこいつを採用するなら必然的にフルディスカスになるだろうが、正直この胴体を軸にフルディスカスを組み上げる価値があるかというとうーん…
ノヴァやエヴォルという非常に有用な候補もあり、首を傾げざるを得ないというのが実情である。

比較的入手が容易なので、後衛として動きたいのなら中盤での選択肢に。
玖珂Sよりも気持ち程度だが軽いので、「玖珂Sを載せたいけどどうしても重量に余裕が・・・」という場合があるなら選択肢としてもアリではある。
もっともそういう場合はステップ回数を維持したまま性能を調整した迅牙・甲がある。

現在のセットボーナスはBB.netによれば7.5%であるため、フルセットで使った場合、SP供給率は1.425倍(大体B-相当)となる。
更に、セットボーナス強化チップを付けた場合の供給率は1.5倍とSP供給率B相当となる。
ここまですれば玖珂Sや迅牙真胴を超える性能ではあるのだが、加速の実装された現環境では低めのブースト容量が脚を引っ張る。
フルで使うならディスカス脚部の加速が標準かやや上くらいの性能はあるが、これも活用しにくくなってしまうのである。

ノヴァからの軽量化目的で積まれる運用も、ノヴァの上方により現在では重量100以外の長所がない。重量100は大きいが、許容できればSPが25%も上がるのである。
また全体的にチップ容量も上方されたため重量耐性を補いやすくなっているのもポイントか。
戦えない性能ではないが、現環境ではパーツの性能インフレもあり、基礎スペックの優れたペーツに載せ代えたほうがよいのが実情である。

エヴォルには重量とSP供給で勝っているが、ブースターが5段階も違うため生存性がダンチ。ステップ2回とSP15%のどちらかを選ぶと言われれば…最終形態が相手なら仕方ないね。
Ver.4.5でDEF耐久がC-になり、エヴォルや久我Sより一段階高くなった。でもノヴァと同じ。

+ F3実装前くらいまでの評価
セットボーナス強化Ⅱチップの登場でついにSP供給率Bと同じ1.50に到達する。通常の1.5倍の速度でたまるSPケージには感動すら覚えるだろう。
SPとの他の性能のバランスを考慮すればその性能は全胴でもトップクラスの実力へと変貌を遂げる。
SP供給の高さが及ぼす戦闘での有用性はもはや説明するまでもない。
各種パーツの選択とプレイヤーの戦略により、どんな兵装も使いこなす万能型から、各種特化型まで、幅広い運用方法を実現可能とする。
どんな兵装も万全に答えられる、その名はディスカス。恋と欲望弄ぶ詐欺師・・・ BB界を(榴弾砲で)溶かちつくすエージェント。
なんでもござれな運用ができる、という点ではある意味で真の「標準型」とも言える。



最終更新:2018年09月19日 06:12