スタナーK

スタナーk


(C)SEGA

大撃破カーニバルで解放されたスタナーの三段階目。JとくればQだろJKなのに、何故かアルファベット順のK。

あえて言おう、Ka○uであると!

最大5秒チャージで、1秒キープの麻痺を起こさせる。
…いやあの5秒チャージで1秒しか止まらないってどうなんですか?それ。

確かにフルチャージ時の範囲は非常にデカく、魔剣の通常切りと同じくらいの範囲がある。
が、近接戦闘でのんびり5秒もチャージ出来るハズもなく、
普段は相手に気付かれないようにスネークしながら一段階チャージで運用していくべき武器。
一応一段階チャージでスタナーJ2のフルチャージと同じような感覚で当てる事が出来る。
ついでに地味に威力も上昇している。

…勿論コイツを積めば索敵は出来なくなるため、
生まれた時から死んでた、とか系統が産廃、とか言われているのは伊達ではなく、
全国で見かける事は少ないだろう。

ただクラン戦で決闘をするならかなり優秀な近接武器。近接攻撃の癖に隙らしい隙が無い。
大攻防戦のような敵味方が密集、かつ、偵察の必要性の低い戦場では、光輝く可能性は秘めている。

ちなみに爪の部分がくるくる回っている無駄ギミックがあったりする。

ver2.7においてチップシステムが導入、これによりスタナーとタックルやジャンプキックでコンボができるようになった。
他の近接に比べてスタナーシリーズはスキがないという特徴があるため、ローリスクハイリターンの攻撃ができるようになった。
しかし何より魅力的なのはチャージ時間を短縮してくれる高速充填シリーズ。
特に高速充填Ⅱは装備すると脅威のチャージ2.5秒にまで短縮される。スモイ!
ここまで来ると敵が見えてからチャージを始めても十分に間に合うため閉所でのプラント防衛戦が非常にやりやすくなる。
他の味方との戦闘に夢中になってる敵の横っ腹や意地でもプラントを踏もうとしている敵にフルチャージを叩きこんであげよう。

↑ここまでver2.7以前の話

ver3.0で威力、重量、攻撃範囲は据え置きのまま充填時間が3秒になり、使い勝手が飛躍的に向上した。
やっと素材に見合う性能になったとか言わない
フルチャージまでの時間はチップなしでも前verで高速充填Ⅱを着けた時より0.5秒遅い程度、高速充填を付ければ0.5秒短縮。
高速充填Ⅱならば更に1秒短縮されて1.5秒になる。


なお、牛ったーによれば、スタナーの意義はロ☆マ☆ンという回答が返ってきた。。
そうだよね、ECMとか千鳥先生もいるし、近接武器はロマンだよね。
でも、ロマンに生きてもいいんじゃないかな。
無論、生きる以上はしっかり使いこなして貢献してね(近接使いの主張)。


索敵が無い時点でリスク?知らんな。

要請兵器に「偵察要請装置」が登場したことにより、リスクは随分軽減したと言える。
味方が全員偵察要請装置だった、なんてこともザラであり偵察機やセンサーに頼らずとも
厚い索敵網を作れるのはこの武器にとって追い風だろう。というか偵察機要らないんじゃ



2012年10月20日頃、スタナー系統に新たな技が見つかった。
その名も真!スタナーサンシャイン!
スタナーを打った瞬間、高速で屈伸し続けるだけで攻撃判定が連続で発生し続け、
レーダーだろうとバリケードだろうとゼラだろうと一瞬で破壊できる。
まさに本家並みの超攻撃力を持つ、ボーダーブレイク界最強の必殺技だ!
(スタナーK以外のスタナー系統でも使用できるが、Kは攻撃範囲がもっとも広いので使いやすい)
今まで散々存在意義が疑問視されてきたスタナーの真の力が、ついに解放されたのだ!!


バグ?すぐ修正される?知らんな。

2012/10/24に下田Pよりこの現象はバグであることが発表された。
修正方法を検討中とのこと。

修正されるから今のうちに思いっきりバグ技を使って度が過ぎてBAN喰らっても知らん


…そして技が発見されてちょうど一か月となった'12年11月20日。
特に公式サイトで発表もなく、ひっそりと修正された模様…。

スタナーよ!短い間だったが夢をありがとう!
君たちのことは忘れない!

ここからは勝手な推測だが、修正されたのには別のわけがあったかもしれない。
もし、チャンスガールズまたはオペ子たちがスタナーサンシャインをしたらどうなるだろう?
BRは長時間高速屈伸しても大丈夫だけど、彼女らは人間だからきっと屈伸運動に疲れて息が荒くなり顔を赤くしそして汗を掻き疲れを顔にあらわにするだろう。
まして、スタナーサンシャインを体力の限界までやったらその場に倒れて意識がもうろうし荒い呼吸をしながら軽く痙攣してしまうのではないかと。
そうならない為に修正したかもしれない。(意味深)



スタナー系統
スタナーJ2 ← スタナーk → 絶望がお前のゴールだ → 滞空索敵弾

最終更新:2016年11月05日 18:16