52式可変狙撃銃

52式可変狙撃銃

(C)SEGA
CS時威力(単発):4750/2500 マガジン火力:17100/9000
総火力:171000/90000

SEGA「狙撃兵装にもスイッチ武器を入荷しました」
砂乗り「マジか! スコープとロックオンを切り替えられたりするんだろ! やったー!!」
SEGA「いいえ、単射と三点バーストを切り替えられるようにしました。 あとその機能は重火力に持たせました。」
砂乗り「やだー!!」

2013年3月11日に追加されたスイッチ武器の狙撃銃系統。
そこそこの威力を持つ単射のAモードと、威力は低いが瞬間火力に優れた三点射のBモードを切り替えて使うことになる。
端的に言うと「一段スコープのEEV44とEETFを使い分ける事ができる」といえばわかり易いか。
これで今まで「お座り中の敵を狙いたいけど三点バーストだから有効打を与えにくい」「単射式使ってて敵に接近されたけど副武器がJM(もしくは素敵ボム)だから身を守り辛い」といった状況にも対応できるようになる。

※筆者は現状使いこなせてないので以下のモード別の解説は誰かお任せします※



3/11に登場して以来、同年4/2までページすら作られなかった悲しい過去を持つ狙撃銃。

〇1週間経っても更新されない52式可変狙撃銃に愛の手を! - 名無しさん 2013-03-19 16:59:21
  下変死奇狙撃銃だと・・・!! - 名無しさん 2013-03-25 01:12:56

〇可変式狙撃獣に参拝してあげて - 名無しさん 2013-03-19 20:44:05
  ビーストウォーズかなにか・・・? - 名無しさん 2013-03-20 01:00:52
   ダンクーガかもしれない - 名無しさん 2013-03-23 01:35:16

↑トップのコメント欄でもこの有り様であった。


モードA
上記のとおりEEV44を一段スコープにして威力下げてリロード短くしてマガジン弾数増やして射程短くして反動小さくしたようなもの。もしくは廉価版バトルライフルS。
低倍率、低い単発火力、短射程(600m)の三拍子から狙撃には向かない。・・・あれ、狙撃銃だよなこれ?
そんな狙撃銃らしくない狙撃銃であるこのモードはいつ使うのかというと、前線から一、二歩下がった中距離からリロードに入ってたり近接攻撃後の隙を狙われている味方への援護、支援射撃といったところだろう。吹っ飛びは期待できないが被弾時のカメラのブレで照準を狂わすつもりがいい・・・かもしれない。
あとは、敵芋砂に対する「キサマ、見ているな!?」と言う代わりに数発撃ち込んで芋砂の頭を出させないようにする、といったところか。
なに、「その間はポイトンが稼げない」? 先生に任せましょう。
ちなみに無傷の設置物はデトネーター系列と指向性地雷系列以外は一発では壊せないので注意。よく脆い脆いと言われているエアロ先生及びエアロ先生Sでも2000あるため100残ってしまうのである。

と、チップなしだとこの様だが高速精密射撃Ⅱを付けると少しはマシになる。
どうマシになるかと言うと、相手がのけぞりから回復する前にレティクルが白くなる、つまりハメ殺しができるのである(低装甲の頭にHSしたときぐらいのみ限定)。
そんなことならEEZEROでもできるし、なんて言われそうだが、ZEROは一発の威力が高いためそれこそ大破を取れるかもしれないが、裏を返せばアンチブレイクの発動を許すということでもある。しかもその場合には撃たれた相手は吹っ飛んで射線が切れてしまう、といったことがある。
しかしこちらは低威力が災いし、相手が吹っ飛ばないので射線が切れず当て続けることができるのである。
もっともこれは 「しゃがんで撃ち続けられる」 と言う前提条件があるため、やるなら物陰から右半身を出して撃ったりなど工夫が必要ではある。

モードB
こちらも上記のとおりEETFの廉価版と考えていい。
使い方としてはEETFと同じようにゼロ距離で叩き込むのがベターっと言った所か。
二射までならEETFのほうが火力は高いが、マガジン全弾打ち込めればこちらのほうが高い。最も連射速度が同じなので単純に一マガジン打ちつくすのに1.5倍かかっているがな!

まとめを入力してください
両モードから言える事だが、ぶっちゃけ遠距離からの精密狙撃をする武器じゃない。するなら他の高威力単射狙撃銃のほうがいい。
また、どちらかのモードだけで戦おうにも上で比較したEEV44とEETFはこの銃を買う際にはもう持っているし、なにより近距離なら月光や連式、中距離なら多少値は張るがより高密度の弾幕が撃てる初期鳩、鳩sがあるので肩身が狭い。

と、ここまでズダボロに書いてはいるが、それはあくまでどちらかのモードしか使わない場合であり、この可変狙撃銃系統の真価はちょくちょくモードを切り替えて戦うことによって発揮される。
たとえば、プラント間での戦闘ならモードAによる射撃支援、プラントやベース内での戦闘AならモードB、と交戦距離によってモードが切り換えるといった具合である。
そのため使える人間を選ぶ銃と言え、EETFで鳩がほしくなる距離で戦ってたり、逆に鳩でゼロ距離戦闘もこなしている人は適正があるかも知れない。


だから使いこなせなくても、52式ちゃんのことを嫌いにならn(カーン、カーン、カーン・・・


(なおこの銃は解体できませんのであしからず)

注記 上記の内容は編集者個人の感想、考えであるため個人差が出ますのでご注意してください



最終更新:2016年11月03日 21:11