散爆「スプレッド蘭ちゃん」
(C)SEGA
一射火力14000、マガジン火力28000、無補給総火力112000。
重火力の新たな副武器はグレネードを大量にばら撒く拡散砲だった。こいつは縦に割れるタイプ。
マガジン火力、総火力共に他の副武器と比較してもかなり高いが、榴弾が分裂するという性質を持つ。が、拡散は飛距離に応じて広がるので近距離ではまとまって爆風を当てられる。
ただし、強襲のGランチャー同様、安全装置が付いているためコングのように自爆上等のぶっぱ攻撃はほぼ不可能。自分は自爆しないし敵にもダメージを与えられない。
その代わり弾速はコング以上で中距離以遠の敵には当てやすい。が、距離が離れれば離れるほど榴弾同士の間隔が広がりまとまったダメージを与えづらい。
そのせいで使いづらいと感じている人は、使い方を変えてみる必要がある。
榴弾が縦に割れる、ということは
チェインボムのように前方に爆風が伸びていく=室内などの閉所での戦闘で真価を発揮する事が出来る。
チェインボムと違って射程が長い・ちょっとの段差で爆風が止まったり跳ね返ったりしないなどの利点があるため、重火力でそのような戦場に出ることになった時は一考の価値はある。と思う。
それともう一つ、安全装置はマイナスの効果ではなくプラスに働くことを覚えておこう。
確かにすぐに爆発しない仕様は近距離での戦闘を不利にしかねない。が、逆に安全装置を使うことにより壁や天井に当てて敵の死角から攻撃したり、逃げるときに足元に発射してトラップとして使うこともできる。
そして何より、コア凸に強い。
あのバ ラ ー ジさんを超える無補給総火力と1マガジン2射の仕様により、こいつを持った重火力がベースに侵入したら大変なことになる。ただし安全装置のせいで直撃はできないので天井落とし必須。天井落とし必須。大事なことなので(yr
その点を考えればバラージに対して重量+20は凄まじく妥当に思えてくる。
確かに癖が強い武器なので使いこなすには一朝一夕の練習では無理だが、使いこなせばなかなか面白い、そんな武器である。素材はそこそこのものを要求するのでためらうのも無理はないが、せっかくだから買ってみてはいかがだろうか。
最終更新:2016年12月09日 14:02