ロージーEVE 腕部

ロージーEVE

(C)SEGA

すごくかたい

3代目アレックスからのガッツリークと言う名の一足早いクリスマスプレゼントはロージー系統4段階目は圧倒的な硬さを誇るマジパネェ装甲キチパーツだった。

他の追随を許さない装甲は驚くなかれ、なんとS!硬いってレベルじゃない。
ただし系統最低のリロード値になってしまった・・・武器変更もかなり低いし、そのくせ反動吸収がBとそんなに高くない。
腕の装甲値が重要視されてない現状ではアピールは少々難しいか・・・

『反動吸収を下げて重量が上がったら装甲・リロード・武器変更が一段階ずつ上がったHGⅢ腕』であるため、4段階目の面目は保たれている。
しかし逆に言うと『硬さを二段階上げたら重量が150上がって反動吸収と武器変更が一段階、チップが0.2下がったHGⅠ腕』でもある。最新型ェ・・・

やはり生かすならフルロジ一択。有澤重工社長も納得の圧倒的固さで戦場を練り歩けばあたり一面火の海と化す。
中途半端な反動吸収で恐竜を振り回す技量と度胸を持つ猛者が使えば笑えない。
そうでなくとも、リペフィ支援として味方を引き連れてプラントを制圧する様は悪魔そのもの・・・

ただし、やっぱりふるろじでもちょっと声がかかりにくい。
理由はチップ。 なんと、ふるろじEVE様はチップ容量6.9である。
こんなにチップが低いのは頭と胴体のせいなんだが、両方とも装甲の需要がかなり高い。そして前述の通り腕パーツは装甲の重要性が低い。「どうせチップ増えないなら腕はLMで良いよね」という声により、使用率は伸び悩むこと請け合い。
あれ?久我NX胴と立ち位置一緒じゃね?

Ver4.1にてチップ容量が2.1→2.3となった。
最大の恩恵を受けるのはやはりふるろじEVE様。チップ容量6.9→7.1と実質+1となった。
これにより例えば、容量1のセットボーナス強化に加え、容量6の武器強化Ⅲシリーズのどれかが装備可能となる。
近接攻撃強化Ⅲならば、ふるろじEVE様は最重量5040なので、実に1.76倍の強化となる。
ダッシュE+のふるろじEVE足で近接攻撃は当たらない?知らんがな

4.5で追加された予備弾薬ステータスは、実装直後での最高値であるA+(倍率1.47)。単独ではAと比べてパッとしない性能なのだが、なんとこの腕に予備弾数Ⅱチップor腕部性能強化Ⅱチップを搭載すると・・・弾数が1.5倍になってしまうのだ!(予弾Aの腕に予弾Ⅲチップを載せても1.5倍にはなりません。)
弾数4発の武器が+2発!弾数10発の武器が+5発!そして何より、弾数2発の副武器が1発増えます!
あれ?現状で弾数2発の武器って何があったっけ?・・・あぁ、ジャンプマインXか。
Ver4.5Bにて予備弾数の内部値が全体的に上昇した結果、チップの補助なしで二発の武器を三発にする事が可能になり、
更に腕強化と予備弾数強化の組み合わせ次第では三発武器を五発まで増やせるようになった。…予備弾倉Ⅲと腕部強化、合わせて5チップ消費だが…
超装甲で攻撃に耐え抜き、コングやネオといった高威力武器を惜しげも無く叩き込んでプラントを制圧していく様はまさに圧巻である。
どうみても一発芸とかこの際言わない

更に更にVer4.7武で予備弾倉がS-に増加。これにより、予備弾倉Ⅱチップをつけるだけで三発武器を五発まで増やせることができるようになった…なってしまった…

ロージーだけの芸当が、たった2チップで達成できるようになったわけだが、それが書かれるまで半年が経過、同じく2チップ消費で3発武器を5発に増やせるアイアンフォートⅣ型が支給されてからだった…

???「予備弾倉S-がロージーだけだと思ったか!? 私もいるぞ!」
???「隊長ー、仲間外れは良くないなぁ……俺も入れてくれないと」



最終更新:2017年04月04日 18:18