放棄区画D51 ~連携の標柱~

*放棄機関車D51~連携の標柱~

はじめに

【改変ネタおもいつきませんでした(募集するの忘れてました)】

【ネタ募集中】



余談:標柱は神道用語だとか

概要

放棄区画における戦線の膠着を見かねたGRFは、戦略兵器「サテライトバンカーR」の投入を決定。
運搬可能な出撃拠点として利用できるサテライトバンカーRを、いかに確実に奪取し敵陣深くに運び込むかが戦局の決め手となる。
投下地点は激戦区となる戦場中央であるため、投下に先立ち周辺エリアを制圧しておくと良いだろう。
またプラントが戦場の内側に集中しているため、運搬の際は敵と遭遇しにくい外側のルートを使用するのが望ましい。
逆に敵軍にサテライトバンカーRを持ち込まれてしまった場合は、ベース前のガン・ターレットなどを駆使して一刻も早く機能を停止させよう。
(以上、公式HPのMAP概要)

既にサテバン投下戦場が公開されていて(しかもWサテバン)、それでいてB5以上の戦場に選ばれることがほぼ無くなったD51。
そこにテコ入れが。サテバンRを投下して戦況を変えようとしたという。
運搬チップによる高速運搬が流行する今、凸MAPであるD51にサテバンRが投下された、ということは…


マップパターンはBパターン(青空、中央南通路封鎖、北側通路開放)。

以前のD51でもみたことあるようなプラント配置は、配置パターンの限界を示しているのかもしれない

全体図

公式サイト で確認できる。

設置施設一覧

  • プラント
4つ。詳細は後述。
  • リペアポッド
EUSTベースに3基、GRFベースにも3基。
他、BプラとCプラに1基づつ。
  • カタパルト
EUSTベースに4基、GRFベースにも4基。
EUSTベース~Aプラ間に2基、GRFベース~Cプラ間に3基、
バンカーポートそばに2基(南向き)
  • リフト
25基。EUST側に多い。
  • 自動砲台
EUSTベースに6基、ベース外に1基、
GRFベースに7基、ベース外に1基。
  • レーダー施設
EUSTベースはコア後方西側に設置、
GRFベースはコア後方東側に設置。
  • ガン・ターレット
ガンタレR:2基。
Aプラ西側、Dプラ西側。
ガンタレG:4基。
Aプラすぐそば、Bプラ西の橋上、Cプラ東の橋上、Dプラ東の高台。
ガンタレM:2基。
両ベース内で最も北にある自動砲台そば。
  • バンカーポート
あつまれ!サテライトバンカーRが降ってきます。
MAP中央北側にポート。
【開幕45秒(残り555秒)で最初の投下、以後、照射or消滅後○○○秒で再度投下】

プラント周辺のコメント

逆凹型。最短ルートを繋ぐ形なので自然とプラント周辺で戦闘が起きる。

EUSTベース

これまでのD51と比べると…
西側リスポン位置正面のカタパルトが並べられて設置されたくらい?



守るEUSTは:
レーダー施設がベース外から壊せる位置にあるので、施設の状況に注意。
外側に赤マーカーを見かけたり、相手編成に狙撃がいたら警戒。



プラントA(EUSTベース前、高架そば)

巡り巡って最初の位置(放棄区画D51 ~冷厳なる轟声~)に戻ってきたような感じ。
高架橋上ではなく、高架に接触する西側地面にプラント柱。
すぐそばにガンタレG

EUSTは:
絶対防衛プラント。ここをとられるとコアがヤバい。
開幕占拠は、外側(進行方向左側)スタートの場合はスルーで。
中央寄り(進行方向右側)ならAプラそばへ飛んでいくので、そちらに任せよう。


西側の入り組んだ場所へ逃げ込んだ相手を追う場合はBプラ方向に注意。
ベースに誰かいる場合はそちらに任せよう。


GRFは:
奇襲目標プラント。狙うなら北ルートを回ってからが主だろうか。
Bプラ取れてたら戦線を押し込んで取り込むのも手。



プラントB(MAP中央南西の高台そば)

放棄区画D51 ~氷点下の鳴動~のBプラがある高台の北側そばに設置。
高台の上にも占拠範囲あり。

同じ高台の西側壁沿いに連動リペアポッド。



EUSTは:
前線プラント。相手凸最短ルート上にあるので必ず占拠。

中央高架から直接高台へ飛んでくる相手に注意。
後、北側ルートを通って後方へ抜けようとする相手にも注意。


GRFは:
占拠目標プラント。
中央は広いがプラント周辺で狭くなるので攻めにくい印象。
北西部のビル群へ抜けることができれば奥地へ攻め込む選択肢も出来るか。



バンカーポート(MAP中央北側)

放棄区画D51 ~激闘の氷域~でバンカーポートが設置された場所。やや中央寄りに移動。
南へ飛ぶカタパルトが2基設置されているが、飛んだ先から中央へ戻るには距離があるので、
サテバン持って載るのは緊急回避の時くらいにしておきたい。
開幕45秒で投下されるので、直前プラントをスルーして向かうのが望ましいが、pt的に悩みどころ。
今回のサテバンの寿命は60秒。非常に長いので確保後の取り扱いには注意したい。


プラントC(MAP中央洞窟内広場)

放棄区画D51 ~氷点下の鳴動~のDプラがある場所。
プラント柱は高架上にある。高架下にも占拠範囲あり。
EUST寄りの放置トラックそばに連動リペアポッド、そのさらに東にガンタレG。


EUSTは:当面の占拠目標。
高架上は榴弾や爆発物がよくとんでくるため、高架下の占拠範囲での占拠がメインとなる。


GRFは:
前線プラント。相手凸最短ルート上にあるので必ず占拠。
北側の相手を見逃さないためにも高架上で守るのがいいのだが
こだわりすぎると下から凸が抜けてしまうこともあるので、状況に応じて。


連動リペアポッドはBプラ同様、地形の影に隠れる形ではあるのだが、隠れ方が足りないらしく
爆発物の流れ弾が当たりやすい。
ガンタレGに味方が載ってる場合は注意。




プラントD(GRFベース前、高架トンネルそば)

トンネル状になってる岩場のそば。放棄区画D51 ~雪映えの赤光~のDプラ位置。
岩場の上にガンタレG。

EUSTは:
奇襲目標プラント。
奇襲を狙うなら北側から回り込むのが一般的か。
隠れられる通路があるので利用しよう。



GRFは:
絶対防衛プラント。ここを取られるとベースがヤバい。
乗り継ぎカタパルトだと飛びこしてしまうジレンマ。

相手最短凸ルートから外れているのと、プラント円から最短ルートが狙いにくいのとで
扱いが難しいプラント。



GRFベース

以前のマップとの変更点は…ないかもしれない。


守るGRFは:
Cプラを通過されたらまず凸がくると考えて良し。すぐに戻ろう。

戦術

昨今の例にもれず、運搬マンが猛威をふるう。
内側最短ルートを通ると機能停止無しでベースに到達してしまうくらい。
BプラorCプラより自軍ベース側へ持ち込まれたら機能停止からの奪取を狙いたい。

(一応)サテバンRから出撃できることを頭に入れておきたい。

サテバンRがなくても凸MAPとして有名なD51、奇襲はよくあるものとして警戒を。

西側・EUST戦術


東側・GRF戦術



最終更新:2014年08月01日 10:39