双門機関砲・轟鉄

双砲「双門機関砲・轟鉄ジーグ」


(C)SEGA

少年「出てこい!俺の友達、重火力メダル、セットオン!」

(ゴーテツ、ショーカーン)

ゴーテッツ!ゴーッテッツ!
カンゼン!ムケツノ!ゴーッテッツ!

双門機関砲・轟鉄



おれがやめたら バンババン
だれがやるのか バンババン
いまにみていろ ハニワ幻人アサルト軍団 全滅だ

秒間火力:6210 OH火力:15640(23発/2.6秒) マガジン火力:69000 総火力:450000
冷却:1.5秒 OH状態からの復帰:1.9秒

夏真っ盛りな8月11日から支給開始された機関砲系列代5段階。
銃身の先にラッパを取り付けた最新型。クラちゃんが言ってるんだから間違いない。
つーか殴ったほうが強そうな名前だなオイ。

給弾機構の電子制御により発射サイクルが大幅に上がり 科学の力だ
それでいて1発の威力が怒竜からあまり下がっていないので
驚くなかれ、その瞬間火力5580。
単純に比較してもあの恐竜に匹敵する。
「この野郎っ!アサルト軍団め!死ねぇっ!」
Ver4.5の主武器強化キャンペーンの一環で秒間火力が6120に達した。
Ver.XでOH!からの復帰と冷却がそれぞれ0.1秒短縮され、火力強化調整でさらに+10。6210となった。


空転無しでこの火力を得た引き換えにしたものはスタミナ。
わずか2.6秒でOH!が発生する。 オーバーヒートまで風より速い
OH!ゲージの3本目が見えたあたりで指を離すぐらいの気持ちじゃないとOH!してしまう。いやマジで。
最近流行の「超火力の代わりに息切れが早い」タイプの武器といえる。
同じタイプの武器である速式と比較すると、OH火力で微勝。マガジン火力は大きいため、OH管理を適切に行えば長時間の射撃が可能だろう。
瞬間火力で負けている分、重火力らしく制圧力で勝負したい。

ただその弱点を補える高速冷却2チップとは相性が良い。
OH!までが速い分冷却も速めなので、トリガーを離すとあっという間に熱ゲージが無くなり、継戦能力が大きく向上する。
また機関砲系はセルフ連打で熱ゲージの上昇を抑えられるが、高速冷却2を付けるとなんと連射しながら熱ゲージが減る(筆者は秒間連射は6~7/秒位)
冷却1を挿しても熱ゲージの上昇はかなり抑えられる(というかセルフ連打に切り替えるとゲージの上昇がほぼ止まる)ので
運用する上で高速冷却は欠かせない、冷却1なら1コストで済むので挿しやすいだろう。
さすがにトリガーひっきぱなしの時ような火力は出ないが秒間6.5連射程度でも秒間火力4400以上にはなるので「あと一押し」には十分。
天使ですらジャムるわ~とお嘆きの方は自分の限界に挑戦してみてもいいだろう。(ちなみに轟鉄のフルオートは秒間9連打相当)
フルオートでの秒間火力6000オーバーとセルフ連打での秒間火力4400相当を交互に交えながらマガジン火力62000をOH!なしで撃ち切れる。
相手と距離がある場合はセルフ連打でOHを抑えつつ削り、相手との距離が近くなったらフルオートで一気に溶かすという
従来の機関砲にはない轟鉄独自の戦法がとれる。ただし弾切れまで風より速い
こうなるとだいぶ話が変わってくるのではないだろうか。
もちろんうっかりOH!させてしまった時も回復が速くなるのでリカバリーしやすい。

まあAIMちからが極まってるなら実弾速射3付けて脅威の秒間火力6800オーバーで速攻ケリ付けたほうが速いのかもしれないが。
なお実弾速射3をつけている場合は高速冷却をつけなくてもセルフ連打中に熱ゲージが減るようになる。


横反動はオルタやエレファントといった他の火力特化型と比べると少ない分縦反動は大きく、腕の選定では反動制御も考慮に入れたいところ。


似たOH性能を持つ重火主武器にウィーゼル・オルタとサーバル・サベージがある。
この2つを問題なく運用できる重火乗りなら、OH耐性の低さはさほど気にならないかもしれない。

しかし、この2つに比べ重さが150~200も重い、機関砲系統最重量の540と言う重量がもう一つの問題。
高重量ゆえ運用アセンが限定されがちな上、そこから更に反動制御を加味して考えるとなるとアセンの幅は限定されてしまうだろう。
ただし同じ高反動・高重量のGAXファフニールから乗り換える分には重量と要求される反動制御が大体一緒なので問題ない。
OH火力と重量で勝る恐竜、空転時間が短く恐竜よりも高いOH火力を持つファフと言う強力なライバルに対して
いかにこの武器の利点を生かしていくかが問われる上位武器らしいクセの強い仕上がりになっている。

2016/8/9のバランス調整で、なぜか威力が+10された。
特に弱いという声もなく、一定のシェアを保っていた轟鉄にテコ入れをする理由とは一体…
一応考えられるのが重火主武器のランキングで、ver.X移行後、徐々にその順位は落ちていたので、最近人気のオルタに切り替える人が多かったのかもしれない。
また、ver.X移行時に機関砲系統全般で威力アップの調整があったが轟鉄は威力面では調整がなかったので、改めてテコ入れしたとも言える。
もっとも、調整前の時点で弱いということはなかったのは確かなので、愛用者には棚ボタとなったかも。調整直後に主武器ランキングも4位まで上がったし。



剛拳 ← 轟鉄 → 豪鬼

最終更新:2018年03月30日 21:43