スタイリッシュ勲章アクション > スクランブルバトル

スタイリッシュ勲章アクション > スクランブルバトル系勲章

2015年12月6日現在今日の今日まで存在してなかったってどういうことなのかわからんが、これもまたネタうぃきである。
勲章を獲得するにあたってはスクランブルランク(SR)を上げる必要がある。
またver4.7(武)現在の条件は、ルール改変の関係でver4.5Bまでと若干条件が異なる。

1試合系勲章

現時点で2パターン6種。

ソルジャー

条件 「SR01」以上で1回のバトル中に、敵を3機撃破する
取りやすいマップ アップデート前ならバレリオやウーハイだったが現在は関係なし。
備考 ver4.5Bまでは4機だった
敵機撃破数勲章その1。
ルール改変により、現在のスクバトはただの殴り合いバトルであるため、勝ちに行っていれば3機撃破くらいならばそのうち自然と取れるはずである。

なお、ver4.5Bまでは4機撃破であった。
4機でも難しい方ではないのだが、逃亡スタイルが基本の人には4機撃破もあまり起きないので縁のない勲章であった。

ファイター

条件 「SR04」以上で1回のバトル中に、敵を5機撃破する
取りやすいマップ 関係なし
備考 ver4.5Bまでは8機だった
敵機撃破数勲章その2。
ルール改変により、現在のスクバトはただの殴り合いバトルであるため(ry
5機撃破を効率よくこなすことが出来れば上位に食い込んでいる可能性もある。無理に勝ちを捨てる必要はないだろう。

なお、ver4.5Bまでは8機撃破と結構な数だった。
逃亡スタイルの人には無縁なのは言うに及ばず、支援による引きこもりスタイルでも簡単では無かった。
戦闘メインで普段から勝負している人なら取れている可能性もあったのだが、乱戦且つ旧ルールで8機撃破というのは相応の腕も必要であった。

ウォーリア

条件 「SR07」以上で1回のバトル中に、敵を8機撃破する
取りやすいマップ 関係なし
備考 ver4.5Bまでは12機だった
敵機撃破数勲章その3。
ルール改変により、現在のスクバトはただの殴り合いバトル・・・であるが、400秒という制限時間、しかも大抵は規定値決着になる為もっと少ない制限時間で8機撃破はタイトな部類になる。
開幕から撃破を狙いに行かなければ取れない可能性が高い。撃破倍率を稼ぐつもりで行こう。

なお、ver4.5Bまでは12機撃破と異常な数だった。
撃破メインの戦法にしても(ver4.5B当時は)開幕から撃破を取りに行くというのは典型的な悪手である上、他のプレイヤーからすれば迷惑きわまりない相手とみなされヘイト値が高まってしまい「本気で潰しにかかられる」か「本気で逃げられる」かされて余計に撃破を取れないことになる。
こういった障害を踏み越え、ついでに結晶取得効率を捨てて(つまりスクバトの勝敗すら捨てて)狙いに行かなければ取るのは困難な勲章であった。


トップキーパー

条件 「SR01」以上で1回のバトル中に、ランキング1位を通算60秒維持すると与えられる
取りやすいマップ 安西先生・・・カタパが・・・欲しいです・・・
備考 ver4.5Bから秒数変更?情報求ム。

トップホルダー

条件 「SR04」以上で1回のバトル中に、ランキング1位を通算80秒維持すると与えられる
取りやすいマップ 逃げやすいマップがあれば・・・
備考 ver4.5Bから秒数変更?情報求ム。

トップランナー

条件 「SR07」以上で1回のバトル中に、ランキング1位を通算100秒維持すると与えられる
取りやすいマップ
備考 ver4.5Bから秒数変更?情報求ム。
トップ維持勲章その1~3。
ver4.7現在、「敵を見つけたらメンチ切って殴りあえ」という現状で、この勲章を取る難度は高まっている。
単純に狙われやすい問題だけでなく、自分が上位を維持して戦うためには結局自分も危険地帯で戦わざるを得ないため。
こんな状況で100秒も1位を維持するのであれば、序盤から撃破倍率で多く稼いで十分なNP差をつけてしまってから逃げを取らないと難しい。

ただ序盤だけなら結晶稼ぎ+逃亡で、何とかNP200くらいを維持すれば、序盤60秒くらいなら逃げ切れるかもしれない。
もっとも、勝負を捨てたくないのなら途中で戦法を切り替えないといけないが。


通算系勲章

現時点で3パターン6種。

争奪戦撃破章

条件 「SR01」以上で通算撃破数100機を達成する
取りやすいマップ
備考

争奪戦撃破章上級

条件 「SR07」以上で通算撃破数100機を達成する
取りやすいマップ
備考
以上2つは撃破章と大して変わらない。自然と溜まっているはずである。
まして現在のルールならば余計に溜まりやすいだろう。


争奪戦英雄章

条件 「SR01」以上で順位1位を通算10回を達成する
取りやすいマップ
備考

争奪戦英雄章上級

条件 「SR07」以上で順位1位を通算10回を達成する
取りやすいマップ
備考

ニュード独占章

条件 「SR01」以上でニュードポイント規定値到達を3回達成する
取りやすいマップ
備考

ニュード独占章上級

条件 「SR07」以上でニュードポイント規定値到達を3回達成する
取りやすいマップ
備考
以上4つは単に1位を取ったら貰える、という認識で良い。
ver4.5Bまででも、現在の武の調整でもSR07以上のスクランブルバトルは、まず規定値決着になるので変に意識する必要もない。
なお、取り方等はスクランブル講座を参照という事で。




最終更新:2015年12月21日 00:55