大阪ナイトブレイカーズ

大阪ナイトブレイカーズ(おおさかナイトブレイカーズ、英語:Osaka Night Breakers)は、PGBに所属する日本の女子プロ野球球団。
本拠地は兵庫県西宮市の阪神甲子園球場。

概要

チーム名 大阪ナイトブレイカーズ
創設年度 2013年
加盟リーグ シンデレラ・リーグ
チーム名遍歴 大阪ナイトブレイカーズ(2013-)
フランチャイズ遍歴 兵庫県(2013-)
本拠地 阪神甲子園球場
キャパ 47,757人
監督 鏡愛果
リーグ優勝回数 2回
リーグ優勝 20142017
日本一回数 1回
日本一 2017

球団の歴史

2012年

2013年のPGB拡張に伴う新規参入4チームのうちの一つ。東京フレイズ、同じく新規の福岡クローネとともにシンデレラ・リーグに所属。
選手分配ドラフトでは東京から沢渡知美宇佐美弾らを、横浜アクアマリンズから長良鮎美らを獲得。ドラフトでは西芝ブレイブサンダース湊雅波を1位指名した。

2013年

開幕戦は東京相手に1-4で敗戦。以降はしばらく連勝と連敗を繰り返すが、徐々に負けが込んでいき、一時は4連敗も記録。最終的に13勝23敗4分け、勝率.361で首位の東京とは12.5ゲーム差を離されて最下位に転落。
個人タイトルは沢渡が最優秀防御率のタイトルを獲得している。
オフには監督であった久保田碧珠が最下位の責を取って辞任。また、ドロッセリス・D・ドラエモフらが退団し、桃園涼子広島レッドリーブス姫ノ島美晴熊本シルフィードへ放出。牧田あかねとのトレードで黒瀬一葉を東京から獲得した。
ドラフトではハイパーノーリィ阪宮千羽を1位指名した。

2014年

開幕戦は福岡相手に2-3で黒星発進。前半戦は連勝と連敗を繰り返したものの、粘り強く貯金を作り5月下旬から首位に立つ。後半戦は手堅く連勝を重ねて貯金を積み上げ、9月3日の東京戦に5-0で勝利したことで球団史上初の優勝を決めた。
広島レッドリーブスとのチャンピオンシップでは第1戦を落とすが、第2戦で本庄伊織が好投を見せ勝利、勝敗を五分に戻す。しかし最後は力尽きサヨナラ負け、日本一の座は逃した。
個人タイトルは川澄あかりが最多セーブ、阪宮が最多本塁打・打点王、仁科カミュが最多安打、宇佐美弾が最高出塁率をそれぞれ獲得。
ドラフトでは愛京大川浦英理を1位指名した。

2015年

開幕戦は東京相手に9-8でサヨナラ勝利するものの、シーズン序盤は不安定な戦いぶりで勝率5割前後を下回っていた。それでも15節から19節にかけて5連勝をマークし福岡を抜き去って2位に浮上すると、22節からは6連勝を記録し東京を抜いて首位に躍り出る。直後に6連敗を喫し再び東京に首位の座を譲り渡し一時は借金生活に逆戻りしたものの、そこから引き分けを挟んで5連勝して39節終了時には東京との同率首位に立った。東京が敗戦したうえで大阪が勝てば2連覇が決まる最終第40節は、東京が福岡に敗れたものの大阪も熊本相手に4-12で大敗。勝率の差で東京が上回り、球団史上初となる2連覇を目の前で逃した。
個人タイトルは本庄伊織が最多勝・最多奪三振、阪宮が首位打者・本塁打王・最多安打・最高出塁率を獲得。シーズン終了後に鞘ヶ谷綾香が現役を引退し大阪のオーナーに就任している。
オフには広島から伊達青葉を宇佐美とのトレードで、福岡からアキラアリシア・T・ロドリゲスとのトレードで、葛木燁菜上条結衣佐屋木桐香とのトレードで獲得。また横浜・東京との三角トレードでは善行寺晴姫を横浜から獲得し、アニス・ホワイトを東京へ放出している。ドラフトでは鴨河ラヴァーズ樋口美遥を1位で一本釣りした。

2016年

開幕戦は横浜をホームに迎えたが、先手を取りながら3-5で逆転負けを喫する。その後も投打がかみ合わず、主力打者が軒並み打撃不振に陥り、5連敗を喫するなど4月は最下位に沈む。しかし、打線の組み換えが功を奏して5月以降は復調。特に広島から移籍した伊達が打棒を存分に振るって四番に座ると打撃タイトルを独占する活躍。チームも15節から5連勝を記録して2位に浮上した。だが、すでに独走態勢に入っていた福岡に詰め寄ることができず、特に勝率を5割に戻した直後のゲームでは6戦全敗と一度も貯金を作れないままシーズンが終了。オフには斎木和美監督が退任。後任には斎木監督とミランダGMの推薦で鏡愛果が就任した。
一方個人成績では伊達がPGB史上初の三冠王(首位打者・本塁打王・打点王)だけでなく最高出塁率、最多安打(福岡・敷島と同数)にも輝くなど打撃全5タイトルを独占しリーグMVPに輝いた。投手部門では一本釣りで話題となった樋口が最多奪三振のタイトルを獲得した。
リーグ拡張に伴う分配ドラフトでは、開幕投手の本庄のほか、加賀秋子森下明音仁科ベティが名古屋、前年オフに三角トレードで加入した善行寺と三浦渚が札幌に移籍した。そのほか葛木が熊本に復帰し、球団間のトレードでは横浜から馴馬龍子プラス金銭で伊達成実唯川葉子、広島から筑紫学子との交換でメリッサ=橘を獲得。ドラフトでは1位に大和林間学校野球研究部の星空小夜を指名するも、重複した福岡が指名権を獲得したため、同校野球部の舞弓凛衣を指名した。

2017年

開幕投手は樋口。新設球団となった名古屋との対戦を落とすも、翌試合からは小森玲子の初登板初勝利を含む三連勝。
その後も目立った連敗をすることなく爆発力の高い打線で勝ち星を積み上げていく。
6月4日に連勝した福岡に首位を奪われるも、その翌節・6月7日から7連勝して首位に立つ。
背後につけていた名古屋も猛追するがそれをかわし、その後は首位を明け渡すことなく、26勝で2014年以来となるリーグ制覇を達成。
プレーオフでは初戦を落とすものの二戦目に勝利しチャンピオンシップへの切符を手にする。
チャンピオンシップでは2014年に日本一を争い敗れた広島と対決。
第一戦に勝利し迎えた第二戦では打ち合いになる中、9回裏に鹿島志乃がサヨナラ3ランホームランを放ち、見事球団初の日本一に輝いた。
個人では羽田が最多奪三振、大和純恵が最優秀中継ぎ、伊達青葉が二年連続となる最多打点を獲得。
さらには移籍入団のメリッサが29盗塁のリーグ記録で最多盗塁を獲得した。
しかしオフには小森、唯川葉子四条姫子川嶋琴織シンディー・アンダーソン、メリッサ、松永永夜姫の7名が引退・退団。
またトレードでは横浜との間で羽田・右川優宮本春香阪利荒諸星美唯の2対3トレードが、
札幌との間で八十嶋叶相川雫真喜城遙の2対1トレードが成立し、特に投手陣の陣容が大きく入れ替わった。
ドラフトではシーズン途中で入団した森友恵の後輩、掛百合を指名。札幌との競合抽選の末に交渉権を獲得した。

2018年

開幕投手は前年同様樋口。甲子園球場での福岡との対決は投手戦となり、延長12回引き分け。
その後はやや負けが先行するものの、4月29日の広島戦で12得点の大勝とするとそこから5連勝と立て直す。
その後は連勝と連敗を繰り返しながら最終的に勝率5割以上を記録したが、勢いに乗る名古屋の背をとらえることは出来ず、シーズン2位で公式戦を終える。
プレーオフでは初戦に勝利するも二戦目で敗北した。
個人タイトルとしては樋口が最多勝・最優秀防御率を獲得、阪宮が2015年以来となる最多本塁打。
また伊達成実がプラチナグラブを獲得した。
オフには球団創設から大阪を支えたベテラン・沢渡の引退、伊達姉妹・村上レインの渡米による退団を皮切りに
諸星、舞弓、花園かなで、真喜城、ティナ・スリープフィールドと9選手が引退・退団することとなった。
トレードでは福岡から嘉祥寺千弦桃園涼子を金銭トレードで獲得、中氏京子を東京へ放出し菜ヶ咲調を獲得した。
ドラフトでは1位指名した阪海運輸冴島涼子をはじめ、計8選手を指名。
また、捕手コーチとしてリュース・ファン・ハウゼンが、投手コーチに陣内結花が入閣した。

チーム成績・記録

年度別成績

年度 順位 試合 勝率
2013 3 40 13 24 3 .351
2014 1 40 23 17 0 .575
2015 2 40 21 18 1 .538
2016 2 40 19 21 0 .475
2017 1 40 26 14 0 .650
2018 2 40 21 16 3 .568
通算:6年 240 123 110 7 .528
  • 太字は日本一のシーズン

タイトル

歴代開幕投手

チームの特徴

  • チーム名は「夜を破る者たち」の直訳。大阪のエネルギッシュなイメージを当てはめたもの。

所属選手

コーチ・スタッフ

名前 背番号 役職
宮本春香 6 選手兼任監督
今北彼方 86 助監督
諸葛世琳 98 ヘッドコーチ
陣内結花 95 投手コーチ
伊地知広海 83 打撃コーチ
ラトナ・ファンデルバーグ 84 守備走塁コーチ
リュース・ファン・ハウゼン 97 捕手コーチ
橋添優衣奈 82 メンタルコーチ
井伊謙午 92 育成コーチ
新鶴田恵   トレーナー
仁科ミランダ   ゼネラルマネージャー
鞘ヶ谷綾香 球団オーナー

投手

名前 背番号 備考
アキラ 11
川澄あかり 17
水野遥奈 19 2018年ドラフト2位
アイシャ・アル=マンスール 25 2018年ドラフト8位
樋口美遥 26
戸次静 31 2018年ドラフト5位
掛百合 38
桃園涼子 40
大和純恵 46
佐藤甘々 50 2018年ドラフト4位
十河浪漫 57
見城操 59 2018年ドラフト3位
阪利荒 60

捕手

名前 背番号 備考
鹿島志乃 2
吉永美郷 27
涼宮彩生 76 2018年ドラフト7位

内野手

名前 背番号 備考
仁科カミュ 1
宮本春香 6
川浦英理 8
菜ヶ咲調 33 東京フレイズより移籍
嘉祥寺千弦 39 福岡クローネより移籍
冴島涼子 62 2018年ドラフト1位

外野手

名前 背番号 備考
森友恵 3
阪宮千羽 7
赤弘直子 15
田所涼花 24 2018年ドラフト6位
仁科ダリア 28
妙高奈緒子 44

OG選手

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行

ら行

わ行

監督・コーチ