- 殿堂入り後からフォレストにアイテムが落ちるようになった 気のせいか? -- (名無しさん) 2010-10-04 09:49:06
- 自分は殿堂入り前でも落ちてた -- (名無しさん) 2010-10-04 10:42:44
- 北側にあるビルや木が伸びたり縮んだりするのは住民の好感度を示しているかららしい -- (名無しさん) 2010-10-04 15:46:25
- ブラックシティ住人3人でも店出現確認
2人は無し -- (名無しさん) 2010-10-04 22:56:57 - さっき初めて勧誘してきたが戻ってきたら森が成長していた←成長には表の人数も関係有り? -- (名無しさん) 2010-10-05 01:00:32
- ↑俺の森も同じだった。多分関係してるんじゃないかな? -- (名無しさん) 2010-10-05 11:09:52
- バトル1日一回できないぞ。バグ? -- (るきあん) 2010-10-05 16:23:53
- 時間弄ったんじゃね? -- (名無しさん) 2010-10-05 20:58:18
- 自分もブラックシティ住人三人で店出現しました -- (名無しさん) 2010-10-06 00:09:21
- ホワイトフォレストにアイテムが4つ落ちていました。 -- (名無しさん) 2010-10-06 13:30:16
- 俺も1回だけ4つ落ちてたー -- (名無しさん) 2010-10-06 17:14:39
- 今まで草むらだったところが、勧誘したら湖に変わった。 -- (名無しさん) 2010-10-06 20:25:39
- ハイリンクで話かけても人がかわらない -- (質問さん) 2010-10-06 21:31:44
- ↑君のデータの状況がわからないから答えようが無い、あと質問はそれ系の掲示板に行ったほうがいい -- (名無しさん) 2010-10-06 22:04:45
- 白だが、表に11人いるよ -- (名無しさん) 2010-10-07 00:34:04
- ホワイトだけどブラック使って呼び出したらホワイトフォレストの表に14人いるよ -- (名無しさん) 2010-10-07 19:48:03
- ↑&↑↑ ○○『 って表示されない名無し住民は含まんよ -- (名無しさん) 2010-10-07 19:59:12
- 依頼でアメタマって言われたんですが出現するのでしょうか?表には載っていないみたいなのですが… -- (名無しさん) 2010-10-08 09:58:39
- ↑表には載っていないですが,池の所でなみのりしたらでてきましたよ。ただ出現が住民依存かどうかはわかりませんが・・・ -- (名無しさん) 2010-10-08 10:52:37
- 初めてブラックシティに行ったのに一人もいないのはどういうことなのだろうか・・ -- (名無しさん) 2010-10-08 21:00:15
- ↑と同じく、初めてホワイトフォレストに行ったら参考画像と同じ寂れた状態でした。 -- (名無しさん) 2010-10-08 21:33:27
- 「好感度の減少が始まるのが白黒町に着く前(シナリオクリアとか)から」ならありうるな。 で、裏町の人を勧誘されて町に着く前に全員裏町に消えた、とか。 -- (名無し) 2010-10-08 21:53:58
- 池でアメタマ出現確認。表の記載漏れだとおもわれ。 -- (名無しさん) 2010-10-09 00:21:11
- ↑アメタマについて:図鑑のページには既に出現場所として書いてある。一覧表はその住人がいることによって現れるポケモンのみ表記。水溜りは住人と関係なしに発生してると思われるため表には載せてない。欲しいのは水溜り出現条件、情報求む。 -- (名無しさん) 2010-10-09 00:37:33
- ブラックシティでローザとだけ毎日戦ってたらローザだけ消えたんだが・・・昨日確かに戦ったのになぜ消えた?唯一の進化石が・・・ -- (名無しさん) 2010-10-09 00:51:37
- ブラックシティ到着してビルはあるけど住人0なのは荒廃なのだろうか -- (名無しさん) 2010-10-09 02:17:43
- 俺 対応する人全員出したぜー -- (和義) 2010-10-09 09:53:23
- ↑↑初期住人が表10裏3が確かで表0になってるなら住人引っこ抜かれたな -- (名無しさん) 2010-10-09 15:12:51
- ホワイトフォレストで水の石が落ちてたんだけど既出? -- (名無しさん) 2010-10-09 17:22:54
- フォレストでクイックボールやまんまるいしやみどりのかけらが落ちてました -- (名無しさん) 2010-10-09 17:46:55
- 水溜り出た時の情報です。表:カレン、サトル、ヒロノリ、エミ、ヒトシ 裏:トシノブ、シオリ、タクマ、タクロウ、エリザ、ミキ、ユミコ、マサオ → 表:カルロス、サトコ、カズホ、レナ、ミホ追加で出現 → 裏:ユミコ、タクロウ、シオリ、トシノブ、エリザを抜いたが変わらず。アメタマ、ヘイガニ、ハスボー、ウパー確認。 -- (名無しさん) 2010-10-09 19:29:36
- 繁栄状態時、3人連れてきた所。池が3つできました -- (名無しさん) 2010-10-09 20:48:21
- ブラックシティで表3でも店は開いてました。おそらく2人以下で店が消えるのでは -- (名無しさん) 2010-10-09 22:27:38
- 最初辿り着いた時から池はずっちあるが、珍しいものなのか?ちなみにアメタマ、ヘイガニ、ハスボー出現。ウパーは未確認 -- (名無しさん) 2010-10-09 23:24:19
- クラブでた -- (名無しさん) 2010-10-10 14:37:34
- ホワイトフォレストでトゲピーどうしたら出てきます? -- (おいら) 2010-10-10 15:25:34
- このページに書いてありますが何か^^ -- (名無しさん) 2010-10-10 16:55:27
- アメタマがホワイトフォレストの水上で出たんだが詳細わかる人いる? -- (名無しさん) 2010-10-11 07:46:38
- ひょっとして水ポケモンと対応した住人を連れてくると池ができるのかね -- (名無しさん) 2010-10-11 13:32:08
- 前に見たときは池が無かったのに町から3人引き抜いた直後に行ったら池が出来ていた。合計人数は6人 -- (名無しさん) 2010-10-11 15:39:38
- 池はいつの間にかあったけど、今の人数は4人だった -- (名無しさん) 2010-10-11 16:06:47
- ↑ごめん、住人の基準がわからないんで無しの方向で -- (名無しさん) 2010-10-11 16:09:16
- みなさん 池の数っていくつですか? ぼくは5つで、5人です。これの関連性はありますか? -- (サムライ) 2010-10-11 19:26:36
- こちらは、二人いた時は一ヶ所、四人いた時は三か所(ここまでうろ覚え)、八人と十人だとゼロです。 -- (名無しさん) 2010-10-11 21:49:35
- トレーナーの消失は20日くらいなのかな。発売日購入で23日に黒街到着、数戦してから放置してたトレーナーが今日消えた -- (名無しさん) 2010-10-12 01:44:17
- アメタマ、ヘイガニ、ウパー、ハスボーが居たときは池大きかったけど2匹居なくなってから小さくなった -- (名無しさん) 2010-10-12 09:29:29
- ハスボーは池がなくても草むらに出てきました -- (名無しさん) 2010-10-12 10:38:21
- ↑そのハスボーはポケモンレンジャーのソウスケのじゃなかろうか、池のとは別条件で出現 -- (名無しさん) 2010-10-12 12:53:37
- 表10人で池2つ発生しました 2人勧誘する前までは無かったので、推測でしかないですが勧誘した人数に比例して池も増えるのでは無いかと思います -- (名無しさん) 2010-10-12 14:13:21
- 池の検証したので一旦書き込んでおきました。違っていたら修正、または消してください。 -- (名無しさん) 2010-10-12 14:53:36
- 表6人で池6つ出現しました。 -- (名無しさん) 2010-10-12 22:52:18
- 今更かもしれんが裏に10人居れば表が減らないってことで良いんだよな?店は欲しいが対戦がめんどくなってきた、表10裏10保てば最大サイズ維持できるならそうするわ……そのうち。 -- (名無しさん) 2010-10-13 12:11:54
- ブラックシティでの買い物には、各種安売りパワーが適用されない模様。・・・・これも要検証? -- (名無しさん) 2010-10-13 16:11:07
- 適用されないって情報はもう既に出てる。安売りパワーのとこに「フレンドリィSHOP、ホドモエの漢方薬やR9でも有効」って載ってて、それ以外ダメって認識でいいんじゃない。 -- (名無しさん) 2010-10-13 17:19:45
- 2010-10-12 14:13:21 やはりそうですか。私もそうだと思いますが -- (サムライ) 2010-10-14 16:49:23
- 連スマソ やはり元々いた人数は関係なく でも「池を含む地形変化は住人が持っている目に見えない数値の合計が影響 」という意見とはまた違うのではないでしょうか。私は池が出るのはさっきの意見で賛成ですが、池の数はまた違うものの数ではないでしょうか -- (サムライ) 2010-10-14 16:59:15
- 最後の所 -- (名無しさん) 2010-10-14 17:33:10
- ↑x2サムライさんへ 検証書き込んだ者です。まず池や草はできる場所が決まっていて、あまり発展していないと小さいものができ、発展が進むと横2個がくっついて大きなものができると思って調べてます(発展度も隠しステータス合計と思って調べてます)。ですので、池をカウントする際には大きいのか小さいのか、どこにあるのかも注意しなければいけないと思います。大きな池2個と小さな池2個じゃ数は同じでも状態は違いますよね。また何か見えてきたら書き込もうと思います。長文失礼しました… -- (研究員のサトル) 2010-10-15 01:46:34
- ブラックシティの店だけど住人4人以上で中央に店が開店。2人以下で閉店。ってあるけど3人だとどうなるの? -- (名無しさん) 2010-10-15 23:08:59
- 池っぽいのがいつもある俺ってバグ・・・なんでしょうか? -- (nanashi) 2010-10-15 23:28:32
- 有用な情報かわかんないけど、勧誘した後にレポートせずに電源切ると該当住人は両方のロムに存在しなくなる。逆に勧誘された後に切ると該当住人は両方にいることになる。 -- (Pete) 2010-10-16 13:38:56
- ブラックシティを廃虚化させようと思って住人とバトルしないようにしてるけど4~5日経っても一人も出て行かないのは何故だろう。 -- (名無しさん) 2010-10-16 13:51:43
- ↑×3 研究者のサトルさん ありがとうございます。なるほどそう考えると 仮定ですがたとえば人の人数や種類そして隠れている数の他に本当にたとえばですが図鑑ナンバーが関係してるとか 前は池が出ていて数を足したら(1246)で今はサイホーンが加わり(1357)これだけの情報でしたら そんな馬鹿な話をと私も思うのですが参考程度にでも思ってください同じく何か見えてきたら書き込もうと思います。長い事スミマセン -- (サムライ) 2010-10-16 15:45:58
- ↑×5三人だと店がなかった。店が無くなったから焦った。 -- (名無しさん) 2010-10-16 17:21:10
- 日にちにより変わるんですか? -- (名無しさん) 2010-10-16 21:26:24
- ↑7 初期3人だと店無し、店が既にある状態なら3人に減っても閉店せず -- (名無しさん) 2010-10-16 21:49:46
- ↑5 ブラックシティに行くだけで若干好感度が上がってるっぽい -- (名無しさん) 2010-10-16 23:48:10
- 初到着の時には小さな池が3つあった。人はヒロコ・サトコ・ヒロノリ・ヒトシ・ミキの5人。その後ジュンイチ・ソウスケ・レナ・ガクト・エミの5人を勧誘してきたら3つの池が合体した上にさらにでかくなった+中くらいのもできて2つになった。森の右下は池で覆われた・・。でも出現は前と変わらずアメタマのみ。 -- (名無しさん) 2010-10-17 18:17:54
- 白森ですが、メリープの人がいないけれど、モンスターボールを何度か拾いました。後、その日ホワイトフォレスト入る時に落ちる道具が決まるらしく、地味に道具の厳選は可能の模様です。リセット前一つしかなかったのに、リセットしたら二つ落ちていたし、落ちていた道具も違う。 -- (名無しさん) 2010-10-17 21:01:18
- 道具厳選と好感度減少はポケセン内で日をまたいでもできるけど、住民を追い出すのは町の外で日跨ぎしてないとダメっぽいね -- (名無しさん) 2010-10-17 21:52:27
- ブラックシティの住民を入れ替えたいから時間を弄りまくってレポート書いて繰り返しているのに住民が全く減らない。なんで? -- (名無しさん) 2010-10-19 16:42:42
- ↑3 一応目は通してるけど、今いる住人に水タイプのポケモンがいなかったから1つの意見として書いてみた。 -- (名無しさん) 2010-10-19 23:45:52
- アイテム順、職業順、名前順とかそんなにいらねーだろ、どれかにしてくれよ -- (名無しさん) 2010-10-20 17:44:14
- ↑3 裏に10人いるんじゃないの?裏が満員になると移動しなくなる -- (名無しさん) 2010-10-20 21:00:55
- ケン、タクロウ、ミキ、レナに毎日話しかけてるんだけど毎日のようにちいさなキノコが落ちてるから落ちてる道具は好感度とBでの販売の値段で確立変ったりする? -- (名無しさん) 2010-10-21 01:25:19
- ホワイトで今草の中で出てくるポケモンは9体で、池出現。池ではアメタマ、ハスボー、ヘイガニが出現する -- (ホワイト1) 2010-10-22 01:22:06
- 人数ではないから仮定が出来ないけども、Bの発展度とWの発展度の差でなにか変わりそうか検証中・・・ -- (ブラック2号) 2010-10-22 23:33:52
- 名前順なくなってやがる・・・ 検索しやすいから職業順か名前順どっちか復活してほしい・・・ -- (名無しさん) 2010-10-24 13:37:05
- 名前順か職業順のどっちかを残すべきでは?今のやつ何順なんだ? -- (名無しさん) 2010-10-24 15:25:09
- 今のはアイテム順っぽいけど名前順の方がわかりやすいんじゃないかな?職業だとパッと見わかりづらい -- (名無しさん) 2010-10-24 16:27:51
- 確かに・・・でもアイテム順もあったほうがいいかな・・・職業順か名前順のどちらか一つがあったほうがいいな。 -- (名無しさん) 2010-10-24 17:55:40
- 最初からずっと森に池あるんだが…… -- (名無しさん) 2010-10-25 07:53:56
- ホワイトフォレスト でどうぐおちてるてほんとうなの? -- (すだこ) 2010-10-25 18:23:42
- 道具時々落ちてますよーモンスターボールとか水の石とか見つけました。大きい森になると石も落ちてるんでしょうね…道に落ちている道具と一緒でグラフィックはモンスターボールです。 -- (はうと) 2010-10-25 20:27:22
- 光の石は確認できたんだが・・・それ以降殆どって言うほどモンス。 -- (RLL) 2010-10-26 21:22:42
- ホワイトフォレストでおおきなキノコ確認 -- (名無しさん) 2010-10-27 02:01:16
- また順番変えると混乱する人いそうなので、アイテム順のままトレーナー名と職を分離してみた。これでいんじゃない? -- (名無しさん) 2010-10-27 03:59:57
- アイテム順不要 名前順でいい -- (名無しさん) 2010-10-27 09:20:03
- 職業順・名前順、折りたたんで置いときました。 -- (名無しさん) 2010-10-27 10:06:57
- サイホーンの人(名前は覚えてないですが・・・)たんぱんこぞう でした。セリフも。 -- (名無しさん) 2010-10-27 20:11:35
- 今自分のソフト(ホワイト)表に12人いるんだけど、最大人数って本当に10人ずつなの? -- (名無しさん) 2010-10-28 14:31:08
- ↑「名有りの住人が」10人までな。たしかに、このwikiの記述は誤解を招くが。 -- (名無しさん) 2010-10-28 14:54:43
- ブラックシティで初期3人でも開店しました。ちなみに住人はケン、ソウスケ、ローザ。 -- (名無しさん) 2010-10-28 23:16:33
- ↑↑思いっきり勘違いしてたよ。名無しのトレーナーはカウントしないのか。どうもありがとう。 -- (名無しさん) 2010-10-29 01:57:12
- ずっと放置してるんだが、トレーナーが裏に移動してくれない。裏に10人いるわけでもないし。どのぐらい日数かかるんだ・・・ -- (名無しさん) 2010-10-29 15:18:36
- 時間変更するとその分の友好度がさがるっぽい? -- (名無しさん) 2010-10-29 21:27:27
- 時間変えると、好感度がさがるのは本当です。ちなみに、私は、一週間ホワイトフォレストに、いかなくて、気づいたときには、くさむら0、民家1になりました… -- (best-wish一horseshoe) 2010-10-30 12:04:47
- キャラによって「好感度の上下しやすさ」もありそう。何日もほっといたバックパッカーがいつまでもいるのにしょっちゅうかまってるエリートが裏に落ちた。(黒) -- (名無しさん) 2010-10-30 17:01:12
- 俺は3人でマーケット開いたな。メンバーは、タクロウ、ユミコ、カズホ。 -- (名無しさん) 2010-11-02 15:43:28
- ブラックシティの住民を簡単に裏に帰す方法を教えてください。 -- (M) 2010-11-03 21:27:09
- 池の大きさによって水辺の出現ポケモンが変わるようですが、具体的に分かる方、明記していただけませんか?自分の環境では、14×7サイズの池にて、アメタマ・ハスボー・ヘイガニの出現を確認しました。ウパーの出現はどれくらいのサイズからなのでしょうか? -- (名無しさん) 2010-11-04 17:47:47
- 住民はほっとけば消える。ていうかエリートトレーナーのレナだけ残っててラルトスばっかり出てくるんだけどww -- (名無しさん) 2010-11-05 19:42:23
- 進化石のケン、ソウスケ以外を放っておいたらエリザ加えた3人になり閉店 -- (ブラック) 2010-11-08 18:03:27
- 過去ログから「初期3人だと店無し、店が既にある状態なら3人に減っても閉店せず」ってあるけど、結局3人だとどういう挙動が正しいんだ? -- (名無しさん) 2010-11-09 18:13:33
- 何回言えばいいんだ・・・(前は自分ではないが)&br;()2人→3人、もしくは最初から3人だった場合は店がない、4人→3人なら店がある。 -- (kaz) 2010-11-09 20:58:17
- 改行コマンドって違ったっけ? そういえば、最初から3人だったとしても、それはゲームクリアする前に10人から3人に減ったと言う事だから・・・店があるはずじゃあ???どういうことだろうか(確かめようがないから分からない) -- (kaz) 2010-11-09 21:00:11
- このページに書いてあるけど、3人では開店してるか閉店してるか結論出てないっぽいぞ? -- (名無しさん) 2010-11-10 02:34:29
- (ここ改行できんのか…) 4人で開店、2人で閉店、3人でも開店したとの報告もあり。となってる。 -- (名無しさん) 2010-11-10 02:35:50
- これもフォレストの池と同じ「見えない数値」が使われてんじゃね?例えば4人いれば全員が最低値でもギリギリ店が開けるだけのポイントが満たせてて、2人では両方の数値がMAXでも店を開くだけには届かない、とか。あくまで仮説だけどねw -- (名無しさん) 2010-11-10 13:44:07
- 白森のアイテムドロップは他の1日1回系と同じように毎日0時に更新っぽい。また、大量発生厳選と同じ様に日付変更前のセーブデータがあればロード毎に落ちてるアイテムも変わるから、対応する住人さえいれば1日1個くらいは欲しいもの拾えるね。流石に2つ以上の希望アイテムとなると確率低くてあんまり現実的じゃないと思うけど。 -- (名無しさん) 2010-11-12 00:40:40
- ブラックシティにて、トシノブが11日、ヒロコとサトルが16日間放置で表から消えたのを確認。 -- (名無しさん) 2010-11-14 00:21:09
- シナリオクリア前に地道にイッシュ図鑑(ホワイトのみ出現、シナリオクリア前捕獲可能な部分)の捕獲数、姿の数コンプして白森に草むらも池も無かった俺は勝ち組 -- (名無しさん) 2010-11-14 11:58:30
- 白森は8人以下だと草むらが減る? -- (名無しさん) 2010-11-15 03:48:23
- 4人→3人になった時に店が消えました。他の住民も好感度が低くなっている影響でしょうか。 -- (名無しさん) 2010-11-15 09:26:36
- 引っ越して欲しい人2人が町出て入った直後いなくなったことを確認 -- (名無しさん) 2010-11-15 13:51:09
- 仮説多いなw -- (名無しさん) 2010-11-15 17:34:20
- 池にハスボーとアメタマしかでない -- (名無しさん) 2010-11-16 02:06:16
- ホワイトフォレストに落ちてるモンスター、ゴージャス以外のボールも住民依存では?何回やっても石しか出ない。住民はローザ以外の石対応住民9人。黒と白でアイテム一致しているかも疑問だと思う -- (名無しさん) 2010-11-16 16:25:46
- ブラックシティのポケセン内でレポート書いて以降2週間以上放置されてたブラックを友人から借りた所、ポケセンから出た時は住人8人、バトルも可能。そこからブラックシティを出て戻ってくると0人荒廃だった。リセットして街から出ないようにしながら日をまたいだらもういちどバトルできたので、これを毎日繰り返せば好感度も戻ってくれるかな?検証してみる。 -- (名無しさん) 2010-11-17 02:18:46
- トモタカの言葉がケーシィの話からブラックシティへ行くような内容になった時池が2つから1つになりマップが変わったことを確認話しかけ続け次の日ケーシィの話に戻っていたけどマップは変わりませんでした。 -- (名無しさん) 2010-11-18 16:29:52
- へえー -- (jjj) 2010-11-20 20:46:14
- 攻略本からは黒でエネコのしっぽの人が白でタイマーボールだったということがわかった
つまり、白では一部のどうぐがボール類に置き換わっている -- (名無しさん) 2010-11-22 00:31:57 - 水上出現ポケモンも住人対応確認、池の大きさじゃないです。ウパー欲しい人どうぞ。リストに追加、本文修正しときました。 -- (名無しさん) 2010-11-22 08:37:37
- ↑2 そのようです。ホワイトフォレスト落し物、本文と違うとこだけ抜粋【ヒロコ モンスターボール】【マサオ スーパ-ボール】【ミホ ハイパーボール】【エミ タイマーボール】【タクマ クイックボール】【ミキ リピートボール】【トシノブ ネットボール】【サトル ダイブボール】【ユミコ ネストボール】【ツネカズ あまいみつ】 -- (名無しさん) 2010-11-22 09:50:23
- クリア後にブラックシティに行き、毎日ではないが1日10人とバトルし、計110人ぐらい倒したあたりから放置気味になりました。そして、何日かして久し振りにブラックシティに行ったら人数が3人になってて、店も無し。ちなみに、お嬢様のシオリ(ラフレシア&キレイハナ)、スキンヘッズのタクロウ(ゲンガー)、OLのユミコ(ウツボット)の3人です。 -- (名有りさん) 2010-11-24 00:09:07
- 水上出現に続きホワイトフォレストで拾えるアイテムを一覧に追加しました。また、ブラックシティの店開閉も同一3人で開店と閉店両方確認できたのでなんらかの数値での変化と思われます(好感度と思いますがね)。関連する文を直しましたがおかしかったら修正して下さい。 -- (研究員のサトル) 2010-11-24 05:47:33
- 少し気になったことがあるんですが、表・裏に10人ずついる時に時間を弄ると表の人は裏の人数に関係無く消えるんですか? -- (名無しさん) 2010-11-24 08:20:29
- ↑通常、住人は表→裏、裏→他ROM、他ROM→表と移動し、移動先が満員10人の場合は移動できません。ただし表→裏だけバグがあり、表の住人が裏の住人を押しやって移動してその分の裏の住人が消滅する場合があります。この場合でも表住人がいきなり消えることはなく裏を見ればいるはずです。これらは時間弄り有無関係なく起こります。 -- (名無しさん) 2010-11-26 00:03:32
- ↑時間弄りに関係無く表住人の裏住人への押し出しが起きると言うことはよくある質問の「住人を裏に移動させたくないが、毎日バトルするのは面倒と言う人は、裏に十人おいておけば別バージョンから勧誘されたり、時間を弄らない限り、ほっといてもOK。」と言うのは必ずしも正しい訳では無いと言うことですか? -- (名無しさん) 2010-11-26 00:19:40
- バグが起こるタイミングは、表住人の好感度が下がり裏移動の判定がされた時。それを過ぎれば裏満員に保つことでその表住人は裏に行かなくなりますので間違っているわけではありません。バグですので例外と捉えて下さい。 -- (名無しさん) 2010-11-26 01:52:38
- 追記「時間を弄らない限り」と他の方が書かれていますが、弄ったら住人が減るという事例を私は確認できていません。満足いくメンバーが揃ったら試してみられてはどうでしょうか。また結果を書いて頂けると他の方の参考になるかもしれませんね(これを聞きたかったのですかね、すいません。)連投失礼 -- (名無しさん) 2010-11-26 02:10:51
- ブラックですが、高感度は住人一人一人に対して設定されている=残したい住人だけ戦って時間を進めれば部分入れ替えができる、と解釈したのですが、すでに30日くらい繰り返しても一向にいなくなる気配がありません。解釈が間違っているのか、裏の住人がいっぱいでかつ表の住人が裏を押しやるバグが発生していないのか。どちらなんでしょうか? -- (名無しさん) 2010-11-27 05:26:14
- 解析情報から(信頼できるかは・・・) 住人個々好感度最大は[100] 日付が変わる[-5] ゲートや建物からブラックシティ・ホワイトフォレストMAPへ入る[+3] ブラックシティで戦う[+7] ホワイトフォレストで話しかける[+10]-- (名無しさん) 2010-11-27 08:44:35
- クリアしないと一日経っても街や森の住人の高感度は減らないのでしょうか?それとも、ある程度進めた時点で一日経つと高感度が減り始めるのでしょうか? -- (名無しさん) 2010-11-29 03:42:18
- クリアとか関係なし、始めた日から1日ごとに-5。初期好感度は20~70だから4~14日以内にたどり着かないと住人が3人に、バグで誰もいないということも… -- (名無しさん) 2010-11-29 03:51:35
- 全ての住民一律-5か?裏に移動しやすい住民としにくい住民がいるようだが・・・ それとも 50で移動と20で移動・・・と言うふうになっているのか? -- (kaz) 2010-12-05 18:48:20
- 初期住人ってID依存? -- (名無しさん) 2010-12-09 17:56:16
- ↑×6建物にはいるとかして切り替えないとだめだぞ -- (名無しさん) 2010-12-09 18:00:41
- バグを経験しました。表4人、裏8人の状態から、表0人、裏10人という状態になり、住人2人が消えました。消えた住人は初期から裏にいた住人だったと思います。察するに、裏の住人が10人いないときに、残りの枠以上の表の住人が同時に移動条件を満たしてしまうと、あふれた人数分、裏へ移動したのが早い住人から消えてしまう、ということではないでしょうか? -- (名無しさん) 2010-12-11 23:40:28
- ↑表の住人が一定条件のときに消滅するバグのことかな? -- (名無しさん) 2010-12-12 00:40:04
- 勧誘の意味分からん? -- (ぽい) 2010-12-13 20:15:20
- ちなみにブラックシティでは安売りパワーは効果がないので注意! -- (名無しさん) 2010-12-20 14:39:12
- 上にもあるようにブラックで毎日残したい住人とだけ戦闘を1ヶ月くらい続けたが好感度が高いままで消えず(裏は5人)。ゲートから入るだけで好感度上がるらしいということなので、意味があるかはわからないが空を飛ぶでシティに出入りし、建物やポケセンにも入らずに住人との戦闘だけを続けたら今度は戦闘してない住人だけが裏へ移動してくれました -- (名無しさん) 2010-12-21 01:10:38
- 自分のサブROMのホワイト、何日もほったらかしにしてるのに裏住民が2人以上にならないんだが… -- (名無しさん) 2010-12-25 23:35:26
- ゲーム開始時は住人が表に10人、裏に3人いる -- (名無しさん) 2011-01-01 15:00:07
- 裏に10人いれば表の住人は裏の住人が引き抜かれない限り移動はないってことでいいのかな -- (名無しさん) 2011-01-02 01:39:14
- 本来はそういう仕様を狙ってたらしいがバグで消えてしまう可能性極大 -- (ブラック) 2011-01-02 14:03:01
- ブラックシティのおっさんからお金もらえるからけっこうお金がたまるお金ためたりバトルするにはブラック図鑑完成を目指すにはホワイトがいい -- (かびごんのおなか) 2011-01-04 16:55:04
- 池は街が最高に発展してるときときどきでるのである -- (p2ラボ) 2011-01-04 16:59:13
- ホワイトフォレストでつかまえたルリリ♀を進化させたら♂になってしまいました!!!バグでしょうかね...じゃないと突然変異??? -- (ヒヨコ) 2011-01-06 17:50:10
- わたしのソフト(ホワイト)のホワイトフォレストに住民を増やそうと友達のソフト(ブラック)を借りてハイリンクに入ってブラックシティの住民に話かけてもホワイトフォレストにこないんです....もう増えないのかな...?? -- (名無しさん) 2011-01-06 17:55:59
- >ヒヨコさん ルリリとマリルでは性別比率が違うので仕様です。若干ページ違い -- (名無しさん) 2011-01-06 18:34:25
- ↑2 ホワイトの裏人が10人になってると思うのでブラックから引き抜いてもらってください。移動したい名前の住人が存在したら優先で。 -- (ブラック) 2011-01-08 15:13:10
- ホワイトフォレストに草むらがありません; -- (にょん) 2011-01-23 22:43:59
- ハイリンクでブラックから住民を勧誘してきてください。 -- (名無しさん) 2011-01-23 23:03:01
- ハイリンクを通ってたらじじいに止められた -- (遠いいんせき) 2011-01-25 21:55:24
- 今ホワイトフォレストについたのですがはじめから池ありました。 -- (名無しさん) 2011-02-01 09:25:00
- ↑初期状態が無人ではないためかと。 -- (名無しさん) 2011-02-02 01:51:47
- 初めましてです。理解力不足ですみません。ホワイトなんですが、今家に6人の人、外に2人の人がいるんですが、増えるのは後二人ってことなんですか?あと発展するには表に10人いないとだめで、発展するまでに時間は結構かかるんですかね? -- (にゃんきち) 2011-02-05 23:55:47
- ↑すべて「いいえ」。そこまで開き直られても困ります。 -- (名無しさん) 2011-02-06 05:47:19
- 裏表とも満員の場合、ソフト1本で崩壊させるのは無理なんでしょうか… -- (名無しさん) 2011-02-07 06:40:44
- 好感度下がっても裏に行かないから無理。 -- (名無しさん) 2011-02-07 06:41:56
- 例の消滅バグがあるからできないことはないだろう -- (名無しさん) 2011-02-08 22:16:34
- 「例の消滅バグ」とは? 1本で出来るの? -- (名無しさん) 2011-02-09 07:10:46
- ポケモンの友によると、裏が10人でも裏の住人が消滅して表が減ることがあるみたいだね 2chのスレやここのコメントでも前々からたまに指摘されてたけどこの件に関してはwikiに載せないの? -- (名無しさん) 2011-02-11 21:50:54
- 誰でも編集できるじゃん、載せたほうがいいと思ったら載せればいいじゃない。 -- (名無しさん) 2011-02-12 01:03:30
- 表に15人いて一週間放置しても一人も減ってくれない? -- (名無しさん) 2011-02-20 00:41:57
- 現在進行形で壊滅状態です。。。人が一人もいない状態のことではないかと。 -- (...) 2011-02-20 13:19:15
- 2↑ 毎日確認しに行ってませんか? マップ出入りだけで好感度は維持される -- (名無しさん) 2011-02-20 13:39:15
- みんなひどいよ。私も、よくわかんなかったけれど、 -- (リーラント) 2011-02-20 17:25:29
急上昇Wikiランキング
急上昇中のWikiランキングです。今注目を集めている話題をチェックしてみよう!
最近作成されたWikiのアクセスランキングです。見るだけでなく加筆してみよう!
atwikiでよく見られているWikiのランキングです。新しい情報を発見してみよう!
最近アクセスの多かったページランキングです。話題のページを見に行こう!







