新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
このページの全コメント一覧
このウィキの全コメント一覧
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
ROBOCRAFT @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ROBOCRAFT @ ウィキ
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
ニュース
トップページ
最新アップデート
開催中のイベント
バグ・バグ疑惑
プロモコード
メインメニュー
+
ビギナーズガイド
始めるために
ゲームを始めたら
出撃しましょう
+
メニュー機能
+
上部メニュー
ホーム / HOME
プレイ / PLAY
インベントリ / INVENTORY
オペレーションルーム / OPERATION ROOM
テックツリー / TECH TREE
クエスト / QUESTS
リーダーボード / LEADERBOARD
ロボパス / RoboPass
ファクトリー(工房) / FACTORY
ショップ / SHOP?
+
Escメニュー
プロモコード / Enter Code
操作方法 / Controls
設定画面 / Settings
+
チャットウィンドウ
チャット機能
クラン
フレンド
パーティ
+
システム
パーツパラメーター
マッチング
ペイント
フリッピング
装甲自動回復システム
降伏・罰則システム
人数差バフシステム
マッピング
アバター
スピードブースト
Steam実績
ロボットランキング
AIについて
+
ゲームモード
チュートリアル
バトルアリーナ
チームデスマッチ
エリミネーション
Play Vs AI(旧AITDM)
キャンペーン
テストロボット
カスタムゲーム
+
マップ
MARS
Ice Planet
Earth
+
その他
フェアプレイルール
よくある質問
用語集
トラブルシューティング
ヒント
機体設計について
+
戦闘について
シューティングゲームの基本
BAマクロ概論
TDMのすすめ
ELMのすすめ
武器、モジュール運用方法
小ネタ、テクニック
パーツ
+
Chassis
ライトキューブ / Light Cube
ミディアムキューブ / Medium Cube
ヘビーキューブ / Heavy Cube
コンパクトキューブ / Compact Cube
ガラスキューブ / Glass Cube
ヘリウム / Helium
ロッド / Rod
ストラト / Sturt
+
Movement
ホイール / Wheel
ステアリングホイール / Steering Wheel
ホバー / Hover
スラスター / Thruster
ウィング / Wing
ラダー / Rudder
インセクトレッグ / Insect Leg
タンクトラック / Tank Track
スキー / Ski
ローター / Rotor
プロペラ / Propeller
メカレッグ / Mech Leg
スプリンターレッグ / Sprinter Leg
+
Weapon
フロントレーザー / Front Laser
トップレーザー / Top Laser
プラズマ / Plasma
レール / Rail
ナノ / Nano
テスラ / Tesla
エアロフラック / Aeroflak
シーカー / Seeker
イオン / Ion
チェーン / Chain
モルタル / Mortar
+
Special
ウェポンエネルギーモジュール / WEM
ディスクシールドモジュール / DSM
ブリンクモジュール / BLM
ゴーストモジュール / GHM
EMPモジュール / EMP
ウィンドウメーカーモジュール / WMM
エレクトロシールド / Electroshield
+
Cosmetic
リーグバッジ / League Badge
アルティメーター / Altimeter
スピードメーター / Speedometer
ヴェイパートレイル / Vapor Trail
ロボットネームバナー / Robot Name Banner
ホロフラッグ / Holoflag
マスク / Mask
ヘッドランプ / Headlamp
アイボール / Eyeball
パイロットシート / Pilot seat
バブルブローワー Bubble Brower
バルーン / Balloon
Discord/クラン
RJPW-Discord
外部クラン・コミュニティ紹介
RJPWクラン
クランは解散済
discord鯖は現在も稼働。
リンク
公式
公式Robocraft HP
公式Forum
2019年閉鎖
公式Gamepedia
公式Twitter
非公式
RobocraftGarage
2019年閉鎖
カウンター
現在
-
人
今日
-
人
昨日
-
人
合計
-
人
編集者向け
編集する前に
編集練習用
臨時・編集について
管理メニュー
編集用画像共有ページ
コメントログ置き場
本日人気のページ
1位 -
機体設計について/ホバー機について (7)
2位 -
Cosmetic/Mask (1)
3位 -
logpage=mars (1)
4位 -
フェアプレイルール (1)
5位 -
logpage=メガボット (1)
6位 -
みんなの機体 (1)
7位 -
logpage=EMP (1)
8位 -
logpage=Clan debate (1)
9位 -
復帰勢向けページ (1)
10位 -
logpage=GlassCube (1)
更新履歴
取得中です。
logpage=Clan debate
クランの議論はこちらでお願いします。ツリーを意識した投稿をお願いします。 - 管理人 2016-08-29 01:46:00
クランのアイコン・略称・タグの優先順位が上にありますが無秩序に名前だけのクランが増える可能性があると思います。なのでそれらより方針やクラン内のルールの優先度を上げるもしくは必須項目にするのはどうでしょう - 名無しさん 2016-08-29 12:58:58
日本国ロボクラ連合 - 名無しさん 2016-08-29 14:11:25
なんか - 名無しさん 2016-08-29 18:24:01
日本語だとダサいような... - 名無しさん 2016-08-29 18:29:31
日本語以外だと逆にわかりにくくなると思うんだけど - 名無しさん 2016-08-29 20:53:15
って名前がいいと思う - 名無しさん 2016-08-29 14:12:12
分隊作成はありで - 名無しさん 2016-08-29 14:45:55
このページについてなんですが、クランアイコンの画像の投稿の方法が分かりにくいので見やすい所にかいてもらえませんか?まあクラン名決まってからでいいですけど... - 名無しさん 2016-08-29 18:28:05
おー、クランのページ、そのものじゃないけどできたかー。クランの定員は2~60人の間で自由に決めれるから、分隊化は状況によって必須になるかもね。2th,3thっていうふうに。クランタグってのは機体名に書くのかな?機体名に書くなら文字数有限だし付けるか付けないかは自由でいいんじゃない?オフィサーってのはリーダーという意味かな?条件と役割ねぇ。あんまりありすぎると居なくなった時に不便だったりするからどうだろうね。強さや人柄、リーダーシップやIN率それぞれで、信じれることがあったら推薦する形でやる、とか?。活動日程、ねぇ。決めるものなのだろうか・・・。イベントに積極的に参加するとか?。ただ、ネタとガチだけはキッチリ分けたほうがいいね。ネタとガチ両方極めてる人はどうしてんだとか、ネタでもなければガチでもないエンジョイ勢とかはどうするのかね。まぁわざわざクラン用意するまでもなく自分たちで作りそうだけど。他のクランとの動き方とかも考えなきゃいけなくなることも、あったりするのだろうかね。あ、長文失礼。 - lightacenoah 2016-08-29 20:25:08
陸上部隊とか空戦部隊くらいは分けたほうがいいと思う - 名無しさん 2016-08-29 20:50:41
高機動や高耐久、低コストや省パーツ、バグ追及や動作検証・・・涎が出てくるねヒャッホイ。 - lightacenoah 2016-08-29 22:11:23
ガチメイン息抜きネタのteam Dominant、レベリング、情報交換などエンジョイメインのteam Embryo、ねぶた、ネタ機体交流メインのteam Crafter をRobocraftJPwikiの後につけて、それぞれクランタグはJRWD、JRWE、JRWCとかどうだろう 地上機だけしか持ってない人はともかく航空機だけってのはもうLAFがあるからあんま分ける意味ないかと - 名無しさん 2016-08-29 21:07:32
分けるのはいいですけど、そんなに人集まりますかねぇ - 名無しさん 2016-08-29 21:12:21
最初は様子見で一つでもいいと思うよ 人増えたら分隊こさえればいいだけだし - 名無しさん 2016-08-29 21:18:22
せやね。最初からずらっと並んでたら選ぶほうも選ばせるほうも難儀やな。分隊は必要になったら逐次追加ってことでいいのかね? - lightacenoah 2016-08-29 22:09:43
ついでに言わせてもらうとリーダーやオフィサーにはまともな人据えてもらいたい、淫夢wikiの管理人は住み分け意識しすぎて自治厨になった挙句蒸発したし、ネタクラフトwiki管理人はロボクラやってないし。あんま褒めるのも信者みたいでキモいけど、ここの管理人みたく半分放任で有事の際だけ意見聞いて権利使うみたいな方がやりやすい - 名無しさん 2016-08-29 21:15:58
リーダーの権限はあまり大きくしないほうがいいですね。無理にまとめようとして反感買いそうな時は放置してほしい - 名無しさん 2016-08-29 21:37:54
そこはもう才能だなぁ。「上に立つ人・立てる人」っていうのもいいかもしれんが、「横並びになる人・率いる人」も前者と同じくリーダーの気質っていうナニカが必要そうだなー。・・・ドミナント?。 - lightacenoah 2016-08-29 22:14:43
このまま話し合っててもきりがない - 名無しさん 2016-08-29 21:40:24
話し合わずにいきなり行動に移したら大抵ろくでもないことになるから多少はね? - lightacenoah 2016-08-29 22:12:35
とりあえず話の流れを見る限り、クラン名はRobocraftJPwikiClanで分隊なし(逐次追加)でよろしいですか? クランタグの使用は自由と私が
臨時・編集について
で提案しましたが、これ自体は一応略称として設定しておきたいと考えています。そのまま頭文字をまとめればRJPWですが、他に意見のある方居ましたらお願いします。これまで提案されたタグは上記の表のとおりです。 - 管理人 2016-08-29 22:25:38
今更だけど、RCJPかなぁ。JPってしないと日本だと思ってくれなさそうだし、意味が無い希ガス。+αで「wiki」や「clan」を付けてもいいかもね。これは他の人に委ねるけど、個人的には「RCJP」かな。 - lightacenoah 2016-08-29 22:40:56
その名前もうあるんですよね・・・・ クランではないですがコミュニティが - 管理人 2016-08-29 23:25:21
あら~・・・。んじゃ、「JPwiki-Clans」とか?略して「JPwC」。ん?なんだか既視感があるようなないような・・・。ロボクラフト内でもう一度「Robocraft」と出すのはなんだかやりすぎ感?みたいなのがあるし、日本のwikiっていうことはアピールできるし、文字数も削減できたから後に色々な言葉を連ねることができるってところ。どうだろう? - lightacenoah 2016-08-30 18:44:08
クラン名・略称とも管理人さん提案の内容でよいかと思います。人数が増えてきたり、ネタガチの住み分けの際に分隊追加していけば良いでしょうし。 - 名無しさん 2016-08-29 22:43:49
自分はRJPW派です。まぁどっちでもいいけどwikiのWが入ってるのがいいかなと - 名無しさん 2016-08-29 22:49:49
クラン名に必須なのは①日本であること②wikiであることだと思います。その上で、分かりやすく、紛らわしくないものならそれが良いと思います。 - 名無しさん 2016-08-29 23:48:22
クラン名はこれで決定かな?別意見のある人は早めに言ってくださいな - 名無しさん 2016-08-30 18:54:02
ルール最小限ってあるけど、諍いが生じたら当人同士で解決しない、VC戦闘動画をアップする際は小隊員に必ず許可を取る、クラン内部でしか知り得ない情報は口外しない、みたいなルールはあったほうがいいと思うよ 初心者をメインにしてるならなおさら。 あと活動日程に関しての意見だけど、平日夜19時から24時、土日祝18時〜オールみたいにゲームモードは決めない方いいと思う。クランリーグを除いて - 名無しさん 2016-08-30 12:45:04
だいたい賛成だけど、活動日程は特に決めなくてもいいんじゃない - 名無しさん 2016-08-30 18:20:49
主にやる・INする時間帯程度でいいかもね。 - lightacenoah 2016-08-30 18:47:25
wikiを発端としてクラン名に関するのなら、排他的になるのはよくないと思う。あくまで交流と情報共有をキモにしてモラル以外のことにはとやかく制限をつけない方がいいかと。ネタ交流やガチ戦闘をメインにするならまた新たにクランが立つだろう - 名無しさん 2016-08-30 19:25:41
そうですねー、動画あげる時に許可とる以外はいらんと思ふ - 名無しさん 2016-08-30 20:31:21
じゃあ淫夢オフィサーと初心者メンバーが口論になって一方的にキックされたとしてもなんの問題もないですね - 名無しさん 2016-08-30 21:11:00
そうですね - 名無しさん 2016-08-30 21:33:27
確かにそのような状況はありうるのですが、それを防止したり緩和したりする術がないから=問題ないじゃぁないってばよ。ここは煽り立てたり重箱の隅を突く場でもなく、いつかは来るクランアップデートに対して少しでも混乱を少なくするために議論する場であって、議論の先の実装の先の諸事情については事象を確定させれることは少ないです。そちらの例で今できる事を提案いたしますと、オフィサー側はハッキリと淫夢と公言したり、それに対する理解を求める体をとったほうが良いかと。初心者のほうはwikiに誘導してあげて、そこで「初心者向けクラン」等を薦めるという形にすれば、実際にはどうとは言えませんが彼等達は見知らぬ人同士のままで終われる可能性が高くなります。 - lightacenoah 2016-08-31 07:05:17
あと一月とか二月とか無ログインの人はキックしないと - 名無しさん 2016-08-30 21:17:22
一般メンバーに課せられるルールはマナー、個人情報注意程度の最低限のものにして、オフィサーやリーダーに細かな規則設ければいいと思うよ - 名無しさん 2016-08-30 22:00:43
wikiとしての規則(例えばクランタグの設定は自由)と、個人に課せられるルール(例えばマナーを持った言動をする)で分けて考えたほうが良さそうではありませんか? クランとしての規則は基本自由なので特に議論する必要は無いかと思いますが、個人ルールを抽象的にでも明文化したほうが良さそうです。 例えばわかりやすく「1.マナーを守った言動を 2.情報の取り扱いに注意 3.Robocraftを楽しむこと」のように若干抽象的にしたほうが、アレをしてはいけない、これは禁止と言われるよりプレッシャーが少ないかと思います - 管理人 2016-08-30 22:58:21
賛成ですね。「無ログインの人は~」の例で言いますと、「定期的にでも顔を出すようにしましょう」や「次まで期間が開く際には一言添えましょう」・・・うん?うーん、上手く言えないなぁ。「あまり期間を開けないこと。開ける際にはオフィサーに一言伝言!」かな? - lightacenoah 2016-08-31 07:10:42
クラン名はRobocraftJPwikiClanで決定?でもこのページ見てたらクランタグがJRCWで決定されてる、、、RJPWじゃなかったの?(´・_・`) - 名無しさん 2016-08-31 09:07:02
クラン略称紛らわしくないですか?RobocraftJPwikiClanの順番なら、略称はRCJWとなりそうなのに。JRCWは頭にJがあって日本ということが分かりやすいので良いと思いますが、個人的に語順においてすっきりしません - 名無しさん 2016-08-31 14:06:59
今は議論中で、たくさんの名称案が出てるから紛らしく感じるだけで、実際にそれ一つに絞られたらあとは慣れの問題になるんじゃないかな。たぶん。 - lightacenoah 2016-08-31 18:57:49
紛らわしさはすぐに慣れると思いますが、語順の違和感は消えずに残ります。意見が出ないところを見ると気にしているのは私だけみたいですね。他に違和感を覚える方が居ないなら、この意見は無視してください - 名無しさん 2016-08-31 21:21:55
木主と他の人の複数反対(?)意見があるのに決定なのですか? - 名無しさん 2016-09-01 00:25:54
私も全て納得したとは思わないけど、意見の合致が少なからずあったし、その時に判断して決定したなら、もうそのことについてはいったん保留したほうがいい。じゃないと本当にキリが付かなくなっちゃう。変更するにしても、実際に運用をし始めてもっと多くの意見を募ってからにすべきさ。クランの名称を決めるのは「クラン議論ページの存在を知っていて、クランに興味があって、そのコメント欄に名称案を出す・賛成する・否定する」という人がいてこそだ。今はまだ人が少なすぎるし、議論も厚くなっていない。今までもこれからも議論し続ければいい程度。 - lightacenoah 2016-09-01 07:16:33
クラン略称をもう一度議論したいと思います。意見ある方は提案してください、賛成意見反対意見は該当ツリーにお願いします - 管理人 2016-09-01 12:27:28
該当ツリーってここかな。他にも何人か言ってる人いるけど、ロボクラ内でRCをつける必要性は薄いと思う。そして更に言うとクランのCにもこだわる必要はないと思う。 だからと言って建設的な対案があるわけでは無いのだけど、一応あげるとするなら、JP At WikiからJPAW - 名無しさん 2016-09-01 12:49:57
クランタグのことばかり考えててクラン名のこと完全に頭から抜けてた。これにする場合はクラン名をRoboCraft JP At Wiki clanにしてもらう必要があるな。 - 名無しさん 2016-09-01 23:52:57
クラン名ありきの略称だと思うのですが - 名無しさん 2016-09-02 14:45:54
RJPWやRCJWのように、JPWまたはJWが含まれるもの。クラン名のRobocraftJPwikiClanにならった語順を希望します。RやRCの有無は問いません - 名無しさん 2016-09-01 14:25:52
もう一度「JPwC」。「J」だけでは=日本ということにはなりにくいと思う。wikiは小文字で表すことでちゃんと仕切りを作る=wikiだっていうことをアピール、大文字のCでクランをアピール。これで「日本のwikiのクラン」というのが4文字で表せるのかな~、っと。まぁ別に、もっと表現を深くできるなら5文字でも6文字でも良さそうだけど、問題はそれを機体名に書き込むか否かなんだよね。原則自由としても、どうせなら使いやすく・入れやすくしたいし。それを踏まえて話を戻すと、小文字を使ってるから見た目の形で判別も可能だったりするってのもポイントになるか?! - lightacenoah 2016-09-01 19:19:13
Jで始まる略語 ttp://www1.nisiq.net/~cpulot/Dicj.htm - 名無しさん 2016-09-01 20:08:21
言わんとしていることは分かりますし、理解もできますが世間一般的に通るのはISOで定義・使用されているJPもしくはJPNだと個人的には思いますし、クラン名の略称をわざわざ会社や企業の略称みたいにするのはなんだかなぁと思いました。どこかの国で流れている日本企業や会社のCMの略称に入っている「J」よりかは、世界が注目するオリンピックで使用されている「JP」もしくは「JPN」のほうが正式名称を見ずにクランタグのみを見たときに一目で「日本だ」と世界の人たちも分かってくれそうな気もしますが・・・。一言余計に言えば、「~のページみたいに、日本で始まる名称の略称ではJ一文字だけだったりすることが多いよ」と書いていただけたら少しは、なんでしょう。「全否定」というか「足元を掬う」みたいな語調にはならなかったかと。自分の勝手な思い込みであればいいのですが。 - lightacenoah 2016-09-01 20:29:04
JAPAN単独を省略する際にはJPN・JPが適切ですが、他の単語と組み合わされた場合はJのみとなりやすいということでしょう。IOSのwikiを見ましたが、JP・JPNが国名コードであることは正しいと思います。lightacenoahさんの ”「J」だけでは=日本ということにはなりにくいと思う” という根拠の無い発言を受けまして、調べましたところJA・JAXA・JR・JALをはじめとしまして、Jのみで日本を表す略語は多く、それらは日本人だけに向けられた名前ではありません(英語ですので自明です)。こういった説明をすることは、攻撃的です。そうならないように、積極的に議論に参加しているlightacenoahさんを傷つけないようにし、長文でないことで見る側へ配慮していると思います。 - 名無しさん 2016-09-01 21:36:09
丁寧なご説明ありがとうございます。少し冷静になって自分のコメントを見返してみれば、「"J"単体では日本というアピールをするには不足ではないのか?」という思い込みで文字を連ねてしまっていました。それ故、J単体で表現していらっしゃる方々を下げて自らの論調を誇示しているコメントとなってしまっていました。そのようなコメントであれば、返されるコメントは言わずもがな。本当に申し訳ございませんでした。JPもですが"J"単体であっても「日本」ということをアピールするのに不足はないと、今回学びました・・・。 - lightacenoah 2016-09-01 22:16:36
平日だからクラン略称が再議論されていることに気付いていないのでしょうか。9/1の昼からJRCW賛成意見が出てないので、一旦決定となっていたJRCW派は実際はクラン略称は何でもいい派だったのかな。 - 名無しさん 2016-09-02 21:59:30
クラン議論ページできてから略称はRJPWに決まりそうそうな流れがありましたし(管理人様 2016-08-29)、反対意見もありません。JRCWは賛成発言がなく(JRWCはあります)、反対意見はあります。JRCWは不採用で、RJPWを採用にするのが自然だと思うのですが、いかがでしょうか。 - 名無しさん 2016-09-03 20:12:37
とりあえず今まで出てきた略称を状況表に書いてみました。・・・見落としや見間違えがありそうで怖いですが。
あと赤青表記もやってみます。
頭こんがらがったのでやめときました。後はまかせた・・・ - lightacenoah 2016-09-03 20:46:48
サイトの天辺にある「ROBOCRAFT JP wiki」見慣れちゃってるし、由来を一番連想しやすいものがいいです。「RCJPW」5文字6文字の略称が蔓延っているのに4文字に拘るなら「RCJW」、さらに日本アピールしたいならアイコンは白地に赤い斑点ベースにすれば一目瞭然ですよね? - 名無しさん 2016-09-04 11:08:55
オフィサーに各分野のトップ的存在招いてクラン内のゼミ形式なんかしたら面白そうですね そんな人たちが集まるとはあまり思えませんが - 名無しさん 2016-09-01 20:16:20
クラン略称・クランタグの議論が伸びそうなので、同時進行でこちらのツリーでクランに求めること、ルールとして定めて欲しいことなどの意見を募ります。 クラン略称が決まり次第クランアイコンの議論に移りたいと思います。 - 管理人 2016-09-02 23:11:14
クラン略称は投票で決めますか? - 管理人 2016-09-04 08:59:05
あー、うん。それがいいね、賛成。どっかから投票のHTML?でもコピペして期間設けてやってみようよ。 - lightacenoah 2016-09-04 10:12:39
クラン名にクラン付けるとか「さかな君さん」みたいになってんよ数字の単位みたいなもんなのに名称略称に混ぜないで下さい。 - 名無しさん 2016-09-04 10:35:37
それだとただの「JPwiki」になっちゃうじゃないか(呆れ)。別にクラン名に「クラン」を入れたところで実際に「日本wikiクランクラン」になるわけじゃないから多少はね?。 - lightacenoah 2016-09-04 12:24:41
それは会社の正式名称に○×株式会社や○×有限会社のように、「会社」が入っていることに異を唱えるのと同じなのでは - 名無しさん 2016-09-05 16:04:37
考え方自体がおかしい上に社名とか見当違いもいいとこ、でもまあ聞かれてる事をわざわざ復唱して回答するのも日本人特有だし仕方ないのか・・・ - 名無しさん 2016-09-07 11:58:27
考えかたがどうおかしいのか説明も出来ない人が、挑発がしたいだけで見当違いとか幼稚なこというんですよね。日本人だから仕方が無いというありきたりで意味不明な着地を見る限り、礼儀と論理の勉強をなさったほうがいいですよ。無礼な自覚は無く、自身を賢いと思っているでしょうが。 - 名無しさん 2016-09-07 14:25:26
clan「名詞:(共通の利害、主張を持つ)党派、一味、仲間」って数字の単位みたいなものなの?teamとかfamilyとかpeopleみたいに名詞として使えるのに?「さん」とか「くん」は添える語で、単位と似た使い方するけど、調べての発言ですか?根拠は漠然とした思い込みですよね。 - 名無しさん 2016-09-07 14:53:45
こんな急いでルール決めた所で大多数の人にとって居心地の良いクランにはならないと思うけどねぇ・・・。最初は最低限の「方針」だけ決めといて、略称や細かいルールとかはクランメンバーが集まってから自然の流れで決まるのに任せたほうが上手くいくと思うのだけど。 - 名無しさん 2016-09-04 16:40:24
今その最低限の「方針」以前のクラン名とか考えてる段階なんですが・・・ - 名無しさん 2016-09-04 18:52:56
別にここだけしかクラン作らないってわけじゃないし、誰でもクランは作れるからソロでもいいのよ? - lightacenoah 2016-09-05 08:09:43
略称が投票の結果RJPWに決定しました。続いてクランアイコンの議論に移ります。 議論の前に、当方でトップ画像を改変した仮アイコンを用意しましたので、特に何も提案等がなければこちらで進めたいと思いますがよろしいでしょうか? 「ttp://imgur.com/Ad4C8N1」 - 管理人 2016-09-05 22:02:50
アイコンにすると画質が粗くなるから、小さな字や模様だとまったく見えないと思ふ。あまりごちゃごちゃしてないのを希望。 - 名無しさん 2016-09-05 22:16:37
アイコン大きい文字にしてみました。背景色が暗すぎたかもしれませんが。 - 名無しさん 2016-09-06 00:04:55
「O」を赤くすればちょっとは目立つかもね。けどあくまでWikiらしさを出すならそのままでいいんじゃないかな。国でブロックは変わらないし。 - lightacenoah 2016-09-06 08:10:45
画像の載せ方わからん勢 - 名無しさん 2016-09-06 06:50:39
「みんなの機体」に画像をwikiにアップロードできる方法書いてあるからそれ見て載せて、どうぞ。 - lightacenoah 2016-09-06 08:11:45
このページにも書いていたほうが分かり易いのでは - 名無しさん 2016-09-06 19:58:36
画像のアップロードはできたけど、載せ方がよくわかりません:( - 名無しさん 2016-09-06 21:51:46
ページ左上の編集→ページ編集、「**クランアイコン候補」に「|&.re.f(DDD.png,,width=120)|&.r.ef(Rlogo.png,,width=120)|&.re.f(rctoplogo.jpg,,width=120|」みたいなのがあります。他のを手本に「 | 」の後に続けてください。そして読みにくい文字列を入力して「ページ保存」をクリックしてください - 名無しさん 2016-09-06 22:06:32
ゔぁぁぁああやってみたらなんかおかしくなっちゃいましたぁぁぁごめんなさい(´・_・`)、、、誰か直してくださいおねがいします - 名無しさん 2016-09-06 22:33:09
直しました。すみません、紛らわしくて。本来「&ref」なのですが、そのままコメントすると |
#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (Rlogo.png)
| こんな感じになるので、「&ref」に「.」を紛れ込ませていました。 - 名無しさん 2016-09-06 22:53:14
ありがとうございます! - 名無しさん 2016-09-07 07:58:54
なぜRJPWのクランアイコンが犬なのですか? - 名無しさん 2016-09-07 19:02:40
かわええやんか!なんか文句あっか!?(wikiっぽい画像がなくてとりあえず自分のアイコン載せたなんて言えない...) - 名無しさん 2016-09-07 20:19:57
クランアイコンを管理人さん提案したシンプルなやつにして、アイコンを略称の4文字にしたらどうでしょうか - 名無しさん 2016-09-06 17:42:58
初心者サポート機体ってどういうもののことを言うの? - 名無しさん 2016-09-06 20:22:01
初心者とともに行動でき、初心者を守ったり・回復したり・戦いの手本を示すことができるものかなと思います。スポット・引率・誘導ができても初心者を置き去りにして単独行動、上級者のみの集団行動するような戦い方の機体はサポート機体と言えないのではないでしょうか。これはエリミネーションでのことで、BAに関してはどうでしょう。 - 名無しさん 2016-09-06 20:57:50
大きな武器ぽん積みとかじゃなく、シャーシ多めの耐久重視みたいな? - 名無しさん 2016-09-06 21:24:25
とりあえずRobocraftJPwikiでクラン作りましたんで報告しときます - 管理人 2016-09-06 23:21:23
早速クラン入ったのでよろしくです - 名無しさん 2016-09-07 05:21:43
色彩の設定が不適切かもしれませんが、文字に日本国旗のアイコンをアップロードしました。もっときれいにできたらアップしなおします。 - 名無しさん 2016-09-07 19:05:42
改良しました - 名無しさん 2016-09-07 20:53:25
もうクラン人いっぱいで入れないですね... - 名無しさん 2016-09-07 19:35:36
えー・・・。では次は2thとか? - lightacenoah 2016-09-07 20:03:16
入ろうと思ってたんだけどもう一杯なのか。残念。 - 名無しさん 2016-09-08 20:46:30
人数が多いからかクランの趣旨から外れた非日本語話者が紛れ込んでいる模様。ただ、そうでなくても溢れるのは確実なので、クランとは別に専用チャットチャンネルを設けるのも手かも。というか現状のクランは参加者が見える代わりに人数制限のあるチャンネルでしかないので(メンバーリストから小隊に誘うことすらできない)、初心者の手助けや情報交換という点では人数制限のないチャンネルの方が適している気も。 - 名無しさん 2016-09-07 20:34:50
メンバー同士の相互支援や情報交換が目的ですから結構痛いですね。「日本人のみ(Japanese only)」を追加してみますかね。 - lightacenoah 2016-09-08 07:35:15
すみません!アイコンのデザインを考えたのですがまだリアル世界で書いたままです(>_<)一応投稿してもいいでしょうか? - 名無しさん 2016-09-07 21:35:51
投稿させていただきました! - 3頭身君 2016-09-07 23:15:02
一応手書きなのですぐに修正できます - 3頭身君 2016-09-07 23:17:20
クラン略称RJPWを目立たせたアイコン上げました。色の変更もできます - 名無しさん 2016-09-08 03:03:53
掛け持ちはできない(一度に一つのクランしか入れない)って話があるから掛け持ちの項目を外しますか? - lightacenoah 2016-09-08 07:37:53
コミュニティグループとか疑似クランとかもあるし残してもいいんじゃないの・・・ あと分隊リーダーは管理人複垢作って - 名無しさん 2016-09-08 10:51:23
棘機の禁止て・・・wこれは自分ルールだろ。 - 名無しさん 2016-09-08 18:05:59
初心者に対する思いつけるだけの配慮、とかで良さそうですね。結局は対応も人それぞれですし。 - lightacenoah 2016-09-08 20:56:45
棘機というか、与えられた条件をもとに効率を突き詰めた機体だから禁止っていうか、逆に突き詰めるとこうなるってことで棘機を含め所持していてもいいと思う。それとサポートも目的としてるから小・中クラス用におそらくそのクラス帯で主に使われているであろう装備を使った機体の可能であれば所持するのほうがいいと思う。 - 名無しさん 2016-09-09 23:38:47
複垢で分隊作るという意見が有りますがいかがしますか? またこの場合の名称やアイコンについても意見をお願いします - 管理人 2016-09-08 20:12:20
複垢ですかー・・・。その人個人が失踪したら文字通り芋づる式にリーダー居なくなっちゃいますが、リーダー権を渡せるというならとりあえず一時しのぎでやるというのはアリかもしれませんね。分隊のアイコンは全く同じでもいいんじゃないですかね。一つ一つ決めるのもなかなか時間がかかるかと。ですが、名称に関しては何らかのナンバリングをした方が良さそうですね。大方の定員や規模とかを把握しやすくなりますし。 - lightacenoah 2016-09-08 20:55:16
複垢で作ってくださるのでしたら、異論はありません。アイコンは同じでも別のものでも管理人さんにお任せします。名称は数字を足すだけでも、他に適切な表現であればいいと思います。具体案が無くてすみません。 - 名無しさん 2016-09-08 20:56:54
取り急ぎ複垢で「RobocraftJPwikiclan2」を作成いたしました。 - 管理人 2016-09-08 21:42:22
「日本人向け」とかでなく、あくまでもこのWikiのクランなのですから、参加した人が自分で名前を書き込むメンバーリスト的なモノをWiki内に作るのはどうでしょうか。関係ないメンバーを楽に割り出して蹴り、本当に入りたい人のために枠を開けることが出来ると思うんです - 名無しさん 2016-09-08 23:02:54
ホワイトリスト制ですかー。関係ない外国人が入ってくることに一定の懸念があるようですし、悪くはないですね。初心者と言えども、そもそもWikiの存在を知らなかったりする子は論外ですし、そういう子も入れちゃったりしますもんね。ですが、既に入っている人たちに関しては少なくともそのクラン名義で機体設計や作成をし、戦闘もしているので完全に無関係とは言い切れません。彼らに関してはキックするにしても猶予期間を設けるのが妥当かと。 - lightacenoah 2016-09-09 09:05:22
現時点までにRJPW1では確認できただけで4名の非日本語話者を確認しています。うち1名についてはCRFスパム(宣伝連呼)がありました。また別の1名は説得に成功して脱退しています。
また、RJPW2が10日7時半の時点で満員になっています。10日0時頃には30人前後でしたので、恐らくRJPW1と同様に人数だけ見て加入した非日本語話者が相当数いるものと思われます。 - 名無しさん 2016-09-10 07:36:47
うわぁ、そりゃ大変だ。それ絶対趣旨理解して入ってる感じじゃないよね・・・。次の分隊もそうだけど今のRJPW2に居ると思われる外国人はどうしたらいいのやら。2桁はいるっぽいし、片っ端からキックしたらそれはそれで問題が起こりそうだし、かといって一人ひとり説得するのもなぁ・・・。後で招待制にクランを移行できるなら今すぐにでも移行した方が良さそうですね。もしできなかったら・・・新生するしかないですね。 - lightacenoah 2016-09-10 10:10:34
間違えて入ってきた日本語を読めない人の為に、クラン説明欄に注意書きを加えてみてはいかがでしょうか。This clan is For Japanese speakers(正しい英語かは不安ですが)みたいなのです。 - 名無しさん 2016-09-10 14:33:25
とりあえず今のメンバーの名前リストとログイン・日本語会話が確認できている人はこちらで控えていますので・・・ 外国人疑惑は全てキックでは誤射が考えられますので、明らかに外国人で枠を埋めている人のみ報告お願いします。ツイのDMでも、wikiの上部メニューから管理者へ連絡からでもかまいませんが、コメントログに対象者のIDを残すことは控えてください。 - 管理人 2016-09-10 17:30:54
第二分隊が満員のため第三分隊を作成しましたs。 - 管理人 2016-09-10 20:48:44
クラン名が「RobocraftJPwikiclan3」ではなく「RobocraftJPclan3」になっているようです。 - 名無しさん 2016-09-11 06:14:25
「RobocraftJPwikiclan3」が正式な方ですよね? - 名無しさん 2016-09-11 14:11:59
折角のクランなのに皆IN率低すぎる。効果薄すぎ。ゲーム方針云々から変えないともうプレイヤーは戻ってこないかな。 - 名無しさん 2016-09-11 14:59:48
せめて活動時間帯や推奨VC等も決めた方良さそうですね・・・ あと誤って入った外国人勢よりクランを圧迫しているログイン見たことのない日本人勢をどうするかですが・・・ カスタムチャンネルやdiscordで統合チャットちゃんねる設けたほうが良さそうですかね 話変わりますが個人的にクランアイコン幾つか作ってみたんでアップしておきます - 管理人 2016-09-11 16:53:00
案4をクラン紹介ページのトップにして、実際のクランアイコンは六角形だけ、というのはいかがですか? - 名無しさん 2016-09-11 22:47:08
確かに現在の大きさだと戦闘画面で潰れそうですね・・・ シンボルだけ抜き出してクランアイコンとして定めて良いですか? あとクランページを作成するにあたって、
臨時・編集について
で議論済みで概ね同意を得ているクランのルールなど(例えばクランタグは必須ではない等)を明文化して記載したいのですがどうでしょう - 管理人 2016-09-12 22:18:02
シンボルマーク案賛成です。ルールは異論の出ていないものについてはひとまず正式化して構わないと思います。(ここは議論ページなので新たにRJPWのページを作るのでしょうか) - 名無しさん 2016-09-13 17:44:11
因みに、全分隊同一アイコンで行くのでしょうか。議論のある所とは思いますが、仮に変えるのだとしたら管理人氏案5の赤いパーツを増やしていく等でもいいかも知れません。 - 名無しさん 2016-09-13 18:05:25
日本国旗風の白地に赤六角形で統合するつもりでしたが、ベースを同じにして色で分隊を分けるというのも面白そうですね 取り急ぎクラン紹介ページを別個に設けたいので、ひとまず日本国旗風で統一したいと考えています(クランアイコンの変更は後からでもできるので) - 名無しさん 2016-09-13 22:44:20
分隊体制では古参と新参がリニアに分断されるため、初心者のサポートを考えると統合チャットチャンネルは必要な気がします。 - 名無しさん 2016-09-13 18:14:19
自分とりあえずクランに入ったもののその後かなり忙しくて全然ログインできておりません、、、数日後には出来るようになるのでよろしくお願いします。本当に申し訳ない:( - も 2016-09-12 07:17:36
管理人さん作のアイコンめっちゃCOOL!!自分は4か5が好きです! - 名無しさん 2016-09-12 18:03:44
5のが好きだけど日本らしさを出すなら4ですね...どちらもCOOL!! - 名無しさん 2016-09-12 23:17:59
5がシンプルでかっこよくていいと思います - 名無しさん 2016-09-15 15:05:03
と思ったけど4は日本の国旗意識してるのか・・・うーん・・・ - 名無しさん 2016-09-15 15:47:56
関係ないのですが、ほかのクランの募集ページとかも作ってみてはどうでしょうか? - 名無しさん 2016-09-14 00:52:30
どのくらいのクランがあるか知らないけど、ソシャゲの募集スレみたいなことにならない? - 名無しさん 2016-09-14 01:39:41
案4の国旗風のアイコンはあまりにもひねりがないような気がするので、5のアイコン希望。六角形だけ抜き出せばハッキリと見えません? - 名無しさん 2016-09-14 06:51:47
RJPW3が満員になりました。今回も30人を超えた辺りから急速に埋まりました。クラン検索が標準で「満員以外で人数の多い順」に表示する仕様のため、人数が増えてくると人の多い所に入りたい人で一気に埋まるようです。現状の運用を続けるなら注意書きはもっと目立たせた方がよさそうです(それでも実効性は疑問ですが)。個人的にはwikiクランの運用方法について解散再構築を含めゼロベースで再考した方がいい気がします。 - 名無しさん 2016-09-14 10:59:39
クランの概要どころか名称すら見てないような人が入るというのは、会社で例えれば業務内容や会社名すら意識せずにいきなり入社しているようなものですからね。問題が起きる可能性はかなり高いでしょう・・・。ホワイトリスト制の導入が妥当になりつつありますね。その際に既存のRJPWクランはどうしましょうか。ルールを変えたところで既に加入している人たちには動きは出ないですし、一度Wikiにて「名簿ページ」などを作ってそこに書き込み、その人たちを持ち越して新生招待制クランに再度入れ替える、なんていう手段もありますが、いかんせん変化が大きすぎる気もしますね。もうすこし、理解してもらって退出してもらうといったことはできないのでしょうかね・・・? - lightacenoah 2016-09-14 22:31:15
説得して退出してもらった場合、クラン検索初期画面の最上位に表示されることになるため即座に埋まります。自由参加以外ではどのような手順にするにせよ圧倒的に手間が増えますし、にわかには効果的な対処法が思いつきません。 - 名無しさん 2016-09-15 02:42:40
ある程度人数が埋まったら招待制にして、ホワイトリスト使って関係ない人に出てもらい、空いた枠に入りたい人はwikiでおねがいするみたいにしたら? - 名無しさん 2016-09-15 06:40:17
それだと加入人数を常に見張る必要がありますし、たとえ決めた人数に達してもその時にリーダーとかいった制度を変えられる人が居ないと難しいかと。時差の影響もありますし、深夜に寝て起きたら既に事は終わってた、なんてこともありえなくもないです。 - lightacenoah 2016-09-15 07:18:39
入りたいので4つめ作っていただけるとありがたいです - 名無しさん 2016-09-14 19:19:13
もう第3分隊が満員らしいですね、、、このままではいくつ作っても足りない気がするのでホワイトリスト制なりなんなり対策しないとですね。 - 名無しさん 2016-09-14 20:19:07
現状注意書きを目立たせるほか、きたるckan mk2のログイン履歴実装による長期放置キック以外に対策が難しいです。現在、各クラン内の熱心なプレイヤーを抽出し、集結するためにカスタムチャンネルかdiscordの最陽を検討しています。 招待制に関しましては、招待の権限を有するオフィサーの選出が先決となります、あるいはwiki管理人へ連絡していただく形にするかは入りやすさにも関わる問題ですので、総解散含め議論の余地があります(なお、オープン制か招待制かは解散しなくとも変更可能です) - 管理人 2016-09-14 20:25:14
なんかアイコンの六角形の部分がオレンジっぽく見えたんですが...自分の目がおかしいのかロボクラのバグなのか - 名無しさん 2016-09-15 00:28:55
オレンジに見えるならオレンジなのでしょう。意見があるなら分かりやすく言わないと伝わりませんよ - 名無しさん 2016-09-15 15:13:16
もう少し赤っぽい色がいいです!今のやつだとオレンジすぎて国旗らしくないと感じました! - 名無しさん 2016-09-15 18:21:47
クランを現状の状態で増やしていっても肥大しすぎて収拾がつかなくなるから、ホワイトリスト制にして一旦打ち切ったほうがいいのでは? - 名無しさん 2016-09-15 14:25:55
ホワイトリスト制&discordで良いと私も思うな~ - 名無しさん 2016-09-15 19:03:43
収集つかないと言うのがいまいち理解できないのですが - 名無しさん 2016-09-15 20:01:44
そもそもクランの枠自体が,狭い気がするなぁ. 散々議論した挙句に枠無制限とかにされる未来が見える. - 名無しさん 2016-09-15 20:59:46
頭がジャムってるような運営じゃなければそうはならないはずだから、自信を持って議論、しよう! - lightacenoah 2016-09-16 13:26:34
質問でーす. Robocraft JP Wiki を名乗るクランを誰でも作れるのでしょーか? - 名無しさん 2016-09-15 21:07:58
RJPWから仲の良いフレンドと別クランを作るというのは構いませんが、wikiの名前出すなら一応議論なりしておいたほうが良いかと - 管理人 2016-09-15 21:16:36
可能ではあるけど、Wikiの文字を使う以上ここでの議論は重要かな。作った後でもいいだろうけど、やるなら早めの方がいいかも。 - lightacenoah 2016-09-16 13:28:53
カスタムチャットチャンネルさえ設けたら大体は解決するような気もする - 名無しさん 2016-09-15 21:34:34
カスタムチャットとりあえず作りました。「/join RJPW wiki」カッコ内コピペで参加できます。 - 管理人 2016-09-15 22:05:15
ここだけで周知しても限界があるので、クランの概要に日本語でチャンネルがあることを書くのはどうでしょう。ついでにwikiにクラン用のページがあることも - 名無しさん 2016-09-16 17:59:14
追加でアイコンがオレンジ色が強いとの報告を受けましたので赤黒く色を変更し、大きさも調整しました - 管理人 2016-09-15 22:06:34
ありがとうございます! - 名無しさん 2016-09-15 23:12:57
第二分隊で日本時間21:00~23:00でプレイしてたけど,誰もチャットに参加して来なくて,寂しくて抜けちゃいました... - 名無しさん 2016-09-18 18:53:35
クランを有効活用できるのは熱心な古参のみ,古参は既に内輪クランに所属,RobocraftJPWikiクランを有効活用できる人が殆どいない気がするのは,気のせい? - 名無しさん 2016-09-18 19:00:21
特に,「ロボクラ初めてですー」って人が,Wiki見ないとチャットにも参加できないのは,かなり致命的では? 新規プレイヤーに厳し過ぎる. - 名無しさん 2016-09-18 19:04:42
wiki見ないとといってもちゃんとwikiを見てくれって書いてあるじゃん。それにwikiのクランなのにwikiを見ないって方がおかしくないか? - 名無しさん 2016-09-18 20:04:17
クラン戦なんか実装されたらもう少しまとまってくると思いますがねぇ - 名無しさん 2016-09-18 19:27:19
ぶっちゃけるとオンライン人数が少ない。20:00時現在で1~4どれも4・5人しかログインしてない。 - 名無しさん 2016-09-18 20:07:23
RJPWクランチャンネルをトップとクランページとチャット機能のページとRJPWに大文字とかで目立つように書いて総合チャットしと活用してはどうでしょうか? - 名無しさん 2016-09-18 20:14:41
ルールとしてdiscord必須にすればいいんでは? - 名無しさん 2016-09-18 21:45:30
さすがにハードル高杉だろ、、、個人で作るガチクランならわかるが - 名無しさん 2016-09-18 21:54:52
必須はさすがに無理がある。しかもこれサーバー立てた人に参加する形式の物でしょ?ガチクランならともかくこのタイプのクランなら推奨にして必要なときに使えたら便利と言うことの方がいいと思う。 - 名無しさん 2016-09-18 22:48:15
discordってVCのソフトですよね?自分マイクとか持ってないんすけど(´・ω・`) - 名無しさん 2016-09-18 22:00:07
ななめ読みしたところ文字チャット機能もあるようです。自分も導入されてもボイスチャットはしないかな - 名無しさん 2016-09-18 22:17:24
DiscordはだれがRobocraftプレイしているか、というのがはっきりわかるので、特に公式カスタムチャンネルの弱点である「別隊のログイン状況がわからないので別隊の人に招待勧誘して良いのかわからない」 ということが解消できます。 とりあえずRJPWは原則カスタムチャンネル使用という方向で話進めますがよろしいですか・ - 管理人 2016-09-18 22:38:36
周知作業もしつつやっていけばいいと思います - 名無しさん 2016-09-18 23:01:45
取り急ぎRJPWについて、とクラン説明文で強調しました - 管理人 2016-09-18 23:06:10
ここを掲示板として利用するのは少々手間なので簡単なものでいいので掲示板を作るのはどうでしょう? - 名無しさん 2016-09-18 23:06:56
それもdiscordで解決できるなぁ - 名無しさん 2016-09-19 17:28:15
discord使う分にはいいけどやり方書いとかないと初めて使う人には海外サイトはハードル高いぞ。実をいう俺もわかってない。時間かけて翻訳したりいろいろ試せば使えると思うけど。 - 名無しさん 2016-09-19 20:42:46
ブラウザの使ってみたけどサーバーがわからん。 - 名無しさん 2016-09-19 20:47:35
ttps://discord.gg/HB8XN - 名無しさん 2016-09-19 20:58:14
どうもです。とりあえず入れたからブクマしといた。 - 名無しさん 2016-09-19 22:01:03
ttps://discord.gg/hDeEN 有効期限切れっぽいので招待URL。ロボクラチャットじゃコピペできないしなにかいい方法はないものか… - 名無しさん 2016-09-21 21:17:28
ttps://discord.gg/5HmaUmW 無期限招待URL。面倒を避けるため上限を100人に設定しておきました。サーバー名をクリックしてサーバー設定→招待タブから招待解除できるようです - 名無しさん 2016-09-21 22:09:53
RJPW4埋まってます!!RJPW5作ってください!! - 名無しさん 2016-09-21 17:34:53
クランmk2が実装されて無ログインプレイヤーがわかるまで、しばらく複垢で作り続けるという形でよろしいですかね・・・? なおクラン5は早くて明日の早朝か、遅くて金曜の夜になります・・・すみません - 管理人 2016-09-21 21:46:14
クランについての議論をdiscordでやったらどうかという案が出ていますがどうしますか? - 名無しさん 2016-09-22 00:42:45
discordダウンロードしてみた。メールアドレスとパスワードが必要だけどロボクラやれるなら用意できるでしょう。スマホっぽいUIで一瞬戸惑ったりはしましたが、中々に軽いですね。日本語にも対応してますし。ただシステム系の文章は全部英語ですね。機能を使いきれるか若干不安です。議論をする分には差支えは無いと思いますが、一度に見れるログも少なめですし、所謂「木主」という概念がなさそうな気がします。タブを増やせるなら公式フォーラムのように問題ごとにタブを作成して分ければより正確な議論を交わせるでしょう。できればですが。 - lightacenoah 2016-09-22 10:17:54
discordクライアントはブラウザ版もデスクトップ版も日本語UIを選択できます(一部英語の部分もありますが)。またサーバー内に自由にチャンネルを作成できますので、話題毎にチャンネルを用意すればいいでしょう。過去ログも全件保存だったはずです。 - 名無しさん 2016-09-22 16:30:23
見てみたらそんな感じだったよ。さすがに「全部」は言い過ぎだったね。むしろ設定の部分以外では日本語を見ないのが珍しいほどに日本語日本語してるね。木主の概念もあるっぽい?(設定画面のテーマ選択にそれっぽい表現が)、まぁ何よりまだまだ使用できてないので把握できてませんね。チャンネルとかも気軽に作れますし、β投票案の中にはチャンネル内(チャット内?)で投票ができるようになれるっていうのに多く投票されてるからもうまんま向こうに議題移せたり? - lightacenoah 2016-09-23 13:12:13
discord導入を明記した方いいですか? - 管理人 2016-09-25 21:25:22
discord正式導入には賛成ですが、事前にいくつか話題毎のテキストチャンネルを用意しておいた方がいいような気がします。少なくとも雑談・小隊募集・質問くらいは分かれていた方がいいのかな、と。あとクラン運営関連のチャンネルが必要ならそれもですね。 - 名無しさん 2016-09-26 00:29:56
明記したほうがいいと思います。 - 名無しさん 2016-09-26 20:42:47
Discordやってみたけど意外と簡単でしたね。ほぼ日本語化されてるしなかなか分かりやすくていいんじゃないですか?使い方の説明もググれば色々出てきました:) - 名無しさん 2016-09-26 18:55:16
RJPWチャンネルにクラン外の人がいるようです。discordのほうでも同じ現象が発生する場合がありますが、知られて困るようなこともないのでこのままでいいですか?それともルールを一律化できない可能性があるので追い出す形にしますか? - 名無しさん 2016-09-26 20:46:46
ゲーム自体の過疎が叫ばれる現状、discord共々むしろ歓迎するくらいでもいいのかも知れません。ゲーム内チャンネルについては追い出す仕組み自体が存在しないため、荒らし発生時など本当にコントロールが必要な場面では善意に依存したルールは無意味ですし、内々の話をしたければdiscordで制限つきチャンネルを作れば事足りますので。 - 名無しさん 2016-09-26 22:28:31
サポートはするけど諸事情によりクラン参加はしないと決めてたけど、邪魔になるようになるみたいだから抜けとくね。 - 名無しさん 2016-09-26 21:47:37
邪魔になる可能性があるというだけで現在邪魔になっているわけではありませんし、私自身も別に問題ないと思っていますよ - 名無しさん 2016-09-27 00:48:26
分隊5、埋まりかけです。分隊6の作成お願いします - 名無しさん 2016-09-29 08:26:30
みなさん何時くらいにINしてます?人少なくて雑談さえてきない時もあるんですよねぇ、、、だいたいでいいから活動時間帯決めた方がいいかもです。 - 名無しさん 2016-09-30 14:28:54
活動時間帯は平日20時~24時、土日18時~24時で良いですかね? あとdiscordのほうもRJPWについてに書きたいと思います - 名無しさん 2016-09-30 16:18:32
おねがいします。discordの導入方法についても軽く書いておくといいかもしれません。 - 名無しさん 2016-09-30 16:23:51
ガチクランでもないのに活動時間を明記するのは活動を強要してるようで賛成はできない。 - 名無しさん 2016-10-02 13:48:26
活動を強要というか、、、ロボクラするならこの時間帯にINすればクランも賑わってるからオススメ、みたいな事でいいんじゃ?そのくらいは決めておかないとまとまりが無くクランとして機能していない気もする。ガチクラン・ネタ機クランなど目標ごとに分けた方が良かったのかも - 名無しさん 2016-10-02 15:35:49
なら活動時間というのは不適切だと思う。賑わいやすい時間帯とかにしたほうが伝わると思う。 - 名無しさん 2016-10-02 19:20:03
いやいや必要ないでしょ - 名無しさん 2016-10-02 11:07:09
活動時間書くとその時間にINしてる人はやりやすくなるけどそれ以外の時間でINしてる人はやりづらくなるから一長一短ですよ。というか提案されてから決定されるまで短くない…? - 名無しさん 2016-10-02 11:11:12
すみません、他の人の意見も聞くべきでした。しかし現状クランチャットが賑わっているところをあまり見ないのでその対策は必要かと - 名無しさん 2016-10-02 11:41:25
めんどくさい方法ですけどアクティブ専用クランみたいなの作ってオーナーを除いてINしているときはそこに入り落ちるときにそれぞれの分隊に戻るとゆう手も考えられます - 名無しさん 2016-10-06 21:36:57
それはカスタムチャンネルとdiscordを使用すればおおむね解決できるんじゃないですかね - 名無しさん 2016-10-07 11:22:26
活動時間帯ごとの分隊も作ればいいんじゃないかな? - 名無しさん 2016-11-30 06:50:35
第七分隊入りたいんだけど見つかりませんねぇ - 名無しさん 2016-10-17 17:42:08
RobocraftJPwikiで検索 - 名無しさん 2016-10-18 18:11:28
jpwiki だけでもおk - 名無しさん 2016-10-23 23:52:28
jpw でおk。RJPWも入る。 - 名無しさん 2016-11-05 08:02:59
普通に案B 毎月SXPが0でキックでいいと思うけど - 名無しさん 2016-10-25 01:47:20
案Bだと-RJPW-のほうが今度用済みになってしまう問題もあるんですね・・・ フリーは「エンジョイ&ゲーム内完結」 招待制は「ガチ&Discord使用」みたいな住み分けの追加議論も必要ですね - 管理人 2016-10-25 07:12:58
多希です。PCが逝った上、修理するパーツが無いそうなので1~ 3ヶ月ほどロボクラができません。RJPWからの早めのKickをお願いします。 - Heito_Taki 2016-11-27 20:23:02
スレチでした。すみません。 - 名無しさん 2016-12-03 19:35:12
処理しました。早目のお帰りをお待ちしています - onigirialga 2016-12-05 02:16:38
そういえばスコア0じゃないのに蹴られたことあるんですが間違いですかね?それともスコア低すぎて蹴られたんですかね - 名無しさん 2017-02-11 14:45:55
キック日にはじめてスコアを稼いだのであればキック作業とスコア増加が入れ違いになった可能性はあります。そうでないなら分隊所属か本隊所属か、またできればプレイヤー名を教えて下さい - onigirialga 2017-02-11 17:55:47
Discordに前は行けたけどなぜか今はクロームがフリーズしていけない。 - 名無しさん 2017-02-20 21:16:22
ブラウザ版よりダウンロード版のほうが機能も充実して便利ですよ。スマホにもアプリあります - 名無しさん 2017-02-21 12:58:57
タグ:
+ タグ編集
タグ:
タグの更新に失敗しました
エラーが発生しました。ページを更新してください。
ページを更新
いいね!
「logpage=Clan debate」をウィキ内検索
最終更新:2017年02月21日 12:58