「パイレーツ・2」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

パイレーツ・2 - (2014/02/03 (月) 04:51:22) のソース

固有スキルの特性と、素のステータス面からサブクラスにはやはりアタッカーが向く。
攻撃でTPを回復出来るので探索スキルとの相性も良い。

▼ パイレーツ/[[プリンス(プリンセス)>プリンス/プリンセス]]
&size(1){.}
-AGIが高いため、予防の号令、リニューライフ、リセットウェポンなどが敵に先行してかけられる。&br()シノビ以外の味方より速いため、号令の効果が実際4ターンという点を活かせる。
--シノビ/プリと役割は同じで、速度や分身などの点はあちらが勝る。&br()ただしこちらは前衛に置けて攻撃に参加できるという利点がある。結局はパーティー編成次第。
--イーグルアイやリミットブーストがあるのも利点。
-トリックスター+攻撃スキルでTPを回復すれば、それほど消費を気にすることなく号令をかけ続けることが可能。
--シノビがTP節約・受動回復ならば、こちらは能動回復。攻撃スキル一回分(6or4)さえ残せば無限に回復できる。
--定期的に攻撃に回らなければTPを回収できないということでもある。イーグルアイと号令の複数併用についてはよく考えること。

▼ パイレーツ/[[ウォリアー]]
&size(1){.}
-ワイドエフェクトの効果で攻撃対象が増えた場合、その分だけトリックスターが発動する。&br()そのため、トリック1回でTPを回復しきれないハンギングLv10等の連打も可能になる。&br()雑魚戦で、槌・突剣スキルでの封じ・状態異常をガンガン狙っていける。
-剣メインならザコ用にラッシュ、ボス用にブレイドレイヴあたりに落ち着く。&br()TP回復用にブレイク1を取っておけばザコからレイヴを撃っていける。&br()ラッシュをTP2で連発できるのも強みで、本職パイレーツやウォリアーよりも対ザコ/ボスへのバランスが良い。
--槌メインは攻撃力は高いものの、素早さが落ちてしまうのは微妙。
-チャージはどの武器にも組み合わせられる優秀なスキルだが、チェイスには効果がない。&br()チェイス特化型としてはウォリアー/パイレーツに軍配が上がるだろう。
-我流の剣術+スタンアタックで行動させない戦術も使えるが、トリックスターが死ぬので微妙か。&br()一方ウォリアー/パイレーツだとAGIが低過ぎてまったくあてにならない。
-狂戦士+チャージでミリオンスラストの最大威力を目指せる。


▼ パイレーツ/[[ファランクス]]
&size(1){.}
-前衛として運用する場合、盾装備ができると安定感が増す。さらに硬くするならパリィ・マテリアルパリィも。
--さらに後衛で銃を使うなら格段に硬く、挑発役もこなせる。イメージ的にもうってつけ。
-トリックスターでTPをこまめに回復することで、警戒行進や各種ガードスキルの長期使用が可能。
-槍スキルを使わせるのも面白いが、趣味の領域か。
--本家よりも高威力のロングストライドを消費を抑えて連発できる。別に物理チェイス役がいれば、引き出し役としての運用も一応可能。
-TPを気にせず攻撃スキルを連発できるので本家に比べて雑魚戦でも火力になれるのが最大の利点。

▼ パイレーツ/[[シノビ]]
&size(1){.}
-シノビ程ではないが素早いので、状態異常攻撃と補助が使いやすい。
--特に含み針が強力。前提スキルが不要で武器も隊列も自由。&br()トリックスターLv10があれば含み針Lv10でもTPを回復できる。
-潜伏により耐久力を、軽業によりTP効率を上げられる。
-我流の剣術+首切りにはロマンがある。
--完成が最速でもLv36(SP44必要)と言うのがネックか。
-分身で色々な事ができる。
--単純に攻撃力がアップする。ハンギング連発でも十分な火力。&br()ただの攻撃技と違い、手数が増える事で封じ成功率も増す。
--含み針+チェイススラストで複数攻撃。ザコ戦でいちいち分身していては時間がかかるので、一部のボス戦で有効。
--我流の剣術+味方のチェイス(一騎当千)で追撃しまくり。
//---雑魚戦用のスキルも取得する事を考えれば、分身を活用できるのはLv70程度。&br()ボス狩専門でなければ、計画的かつ気長にビルドする事になる。


▼パイレーツ/[[モンク]]
&size(1){.}
-行者の功徳とトリックスターにより、攻撃スキルを連発しながら自分のHP・TPを回復できる。
--行動が早く、消費分を戦闘で回復できるので長期戦のフルヒーリング役に向いている。&br()火力職が他にいれば、攻撃スキル用のSPを高Lvリザレクトに回す手もある。
-パーティー最速がパイレーツならリフレッシュ、バインドリカバリ要員に。&br()前二つは速度補正がないので麻痺や封じを行動前に回復できると心強い。


▼ パイレーツ/[[ゾディアック]]
&size(1){.}
-クイックLv1でTPを回収しつつダークエーテル。&br()シノビ/ゾディアックほど乱発はできないが、それでも3ターンに1回撃ってお釣りが来る計算。
-チェイスを習得しており、属性付与の手段があるなら特異点定理が優秀。&br()特異点で上昇するダメージはバリスタの固有スキル並ぐらいなので、弱点もち相手なら火力充分のチェイス使いとなる。
--属性マスタリーものせればジャイアントキルを上回る倍率に。
-全体星術を取って、銃チェイスのトリガー役。星術自体のダメージは期待できないが。
--トリックスター10なら連星術Lv1の消費は6にまで抑えられるので、育て方によれば本職よりも連射可能な砲台役になる。&br()なおかつ、突剣の盲目と頭封じを両立できるのが利点。&br()砲台専門なら威力が出やすく消費も少ないバラージ持ちのバリスタを。
-戦い方次第では、リターンエーテルでチェイスの消費を抑える事も可能。
-パイレーツに必要なSPは多くないので余ったSPで先見術役に。

▼パイレーツ/[[ビーストキング]]
&size(1){.}
-他の前衛に比べると、最大TPに優れ、またトリックスターによる回復もできるため、消費の大きい招来系も問題なく使用していける。
--ウォリアー、バリスタ等に比べるとSTRがやや低めな分、獣の攻撃力では一歩劣る。
-突剣型、銃型、通常攻撃型(ミリオンスラスト型)のいずれかに特化するのであれば、&br()パイレーツ自身の完成に要するSPが少なく、ビーストキングのスキルにSPをつぎ込みやすいのも魅力。
-AGIの高さゆえ、獅子王、催眠梟、巨象など、敵の行動を妨害するタイプの動物と良相性。&br()ただしパイレーツ自身のLUCは低めなのが難点。何らかの手段で強化したい。
-突剣型なら動物たちをチェイス要員として扱うこともできる。動物たちに攻撃対象を指示できないのが難点と言えば難点か。
-ビーストロア、ドラミング、獣の警戒は誰が取得しても便利なスキル。&br()ドラミングについてはイーグルアイと重ねて強化するなり、打消し用と割り切って一方のみ取得するなり、お好きなように。

▼ パイレーツ/[[バリスタ]]
&size(1){.}
-火力こそ本家バリスタやウォリアー/バリスタに劣るものの、やはり魅力は燃費と速さ。&br()マスターでも回復>消費なヘビーショット、Lv5止めなら無消費で撃てるバラージ系、強敵には高速徹甲弾、&br()戦闘=TP回復として気兼ねなく使っていけるアンブッシュ、と戦力としては安定している。&br()バリスタよりは硬くTPも多いため、前陣迫撃砲術もぼちぼち使える。
-スキルを連発することになるので、ダブルアクションの発動機会は本家バリスタよりも多い。
-ザコにもスキルを駆使できるので弩マスタリーはLv5で止めて、対ボスには前陣を取るという選択肢もある。&br()TP消費は多いが、トリックスターのおかげもあって本職よりも大分マシ。
-特にバラージ系はLv10でもTP5かつ大抵の敵に先制できるというメリットがある。が、同時に味方の支援を追い抜いてしまいがちなのが難点。&br()その点、シノビやパイレーツ等、高AGIクラスに支援役を任せているなら非常に有効。
--具体的にはシノビ/プリン(セ)スで素早く号令をかけたり、パイレーツのチェイスを組み合わせる等。&br()こうすることでパーティ全体のTP消費を低く保ったまま、先手でかなりの数を減らせる。
-銃装備ならミリオンスラストLv4止めにして正射必中を取れば、クイックドローLv1との併用で道中から連発出来る。
--正射必中はパイレーツ元来の命中率の高さからミリオン・弩スキル以外だと、ありがたみは正直薄め。

▼パイレーツ/[[ファーマー]]
&size(1){.}
-トリックスター+ブレイブハートで1ターンにTP15回復。ファランクスで守ってやるなり、鳴かずば撃たれずを併用したい。
-有り余るTPを安全歩行等に有効活用。
--帰宅マスターを使う時にTPが足りない、という事態はパイレーツにはほぼない。
-一応、インザダークで弱り目に祟り目の効果増強を自前で狙う事が可能。

▼パイレーツ/[[ショーグン]]
&size(1){.}
-Lv10柄落しをTP2で使用でき、本職ショーグンよりAGIもLUKも高いのでなかなかの成功率を誇る。
--ただ柄落しコンボだけではシノビ/ショーグンに劣る。その代わり刀を持って軽鎧で前衛を張れる。
-一騎当千が使用できる…が、チェイス同様トリックスターが乗らない。&br()一斉射撃や乱れ竜の陣も適用外なのでこれらのスキルは余り活かせないのが残念。
--むしろトリックスターでTP補充しつつバフやこれら消費の重いスキルを使っていけるのが利点。
-残念ながら弐の太刀はショーグンの固有スキルなので、我流の剣術に関しては逆のショーグン/パイレーツの相乗効果には及ばない。

◆他職のサブとして
-チェイスや各種パッシブスキルは、パイレーツのウリであるトリックスターと相性が悪い。このため、これらのスキルはサブの方が活かせる。
--チェイスの利点を活かすならウォリアーやバリスタが適役。
-Lucの高い職のサブにすると、インザダークやハンギングの追加効果が狙いやすい。後者は単純に火力としても悪くない性能。
-銃を持たせれば火力を維持しつつ後列配置で生存率を高められる。
-今作のリミットスキルは非常に強力なので、リミットブースト目当てで選ぶ価値は十分にある。
-汎用性の高いスキルが揃っているが、あれもこれもと手を出してメインスキルが疎かにならないように注意。

----