名前 |
ユダ |
性別 |
男性 |
所属 |
膳王 |
初出 |
156話 |
声優 |
石住昭彦 |
年齢 |
第1章:120歳 第2章:124歳 |
血液型 |
A型 |
誕生日 |
8月27日 |
身長 |
202cm |
体重 |
78kg |
視力 |
5.0 |
足のサイズ |
29cm |
概要
枯れ木のようにやせ細った老人で、非常に長く伸びた薄茶色の髪の毛と髭が特徴。
薬膳と大きく書かれた薄緑色の調理服を着ている。
冷静沈着で怖そうな佇まいながらも、サインを頼んだ
小松に快く応じるなど気さくな性格。「1ミリ」が口癖。
戦闘力
数百という
特殊調理食材の調理特許法を持っており、その膨大な経験をもとに未知の食材でも調理法を見つけ出せる。
戦闘力も非常に高く、
万能薬刀という巨大な包丁を武器にし、ミリ単位で敵を細かく切り刻む。
四獣の襲来から逃げる必要のないほどの実力者で、
ジョージョーは「捕らえることが容易ではない手練れ」の一人として彼の名をあげていた。
来歴(過去)
若い頃は師匠をして天才と言わしめるほど才能に溢れていたが、
失敗を経験したことがなかったため、「過信はいずれ取り返しの付かない油断を産む」と店の看板を譲ってもらえなかった。
その後、師匠に言われるままが旅に出た先病に冒された村にたどり着く。
解毒料理を作って村を救ったものの、この解毒料理は子供用に調理する場合、仕込みの段階で通常よりも
1ミリ切り口をズラす必要があったことを失念し、
ゼンという少年だけは助けられなかった。
この時に、世に天才と謳われつつも、己にはまだ把握が及んでいない知識の存在を認識し、また同時に、1ミリの狂いもなく解毒料理を調理したことによって「1ミリ切り口がズレていれば救えた命」を救えないという、天才であるがゆえの失敗を経験し、ゼンの墓の前で涙に濡れることとなった。
その後、ゼンの考えた「世界中の病を治す無敵のフルコース」を自分のフルコースとして調理。己の過信を深く恥じ、この記憶を忘れてしまわぬよう、「1ミリ」を己の代名詞とした。
来歴(第1章)
四獣編では、
四獣本体が放った
グリーンレインに曝された数億の民衆を救うために、小松から解毒料理「
薬膳餅」の調理を乞われる。
薬膳餅は
特殊調理食材で量産ができないという欠点があったため、民衆を救うことを諦めかけていたが、
たったの10分間で、誰でも手軽に餅を量産する方法を発見した
小松を見て
「天才じゃったか!!!」と驚嘆の声を漏らした。
クッキングフェス編では、
ザウス、
節乃とともにトライアスロンクッキングの首位を争っていたが、ゴール直前に
ブランチに抜かれてしまう。
その後続く予選を通過し、決勝トーナメント1回戦では
モーと戦う予定だった。
美食會の襲撃後は
灰汁獣と戦っていたが、突如現れた
レッドニトロに首の骨を折られてしまう。
その後は自らに蘇生切りを施し、何とか立ち上がって灰汁獣たちに対抗するものの、次から次へと押し寄せる灰汁獣に諦めの顔をのぞかせた。
来歴(第2章)
ビリオンバード編では、膳王15号店でビリオンバードのチキン南蛮、鶏肉と野菜の薬膳タレ炒めを客に振る舞う。
その後、
トリコたちの旅立ちを見送った。
アニメでの相違点
クッキングフェス編の一島丸ごとクッキングでは、
サニーとコンビを組んで
薬膳島を散策。
美容食材を求めるサニーと、薬膳のプロフェッショナルの彼のコンビは抜群で、見事予選を突破した。
美食會襲来後は
ニトロに一ミリ千切りを放つも、剣を弾かれ、強烈な一撃を叩きこまれた。
フルコース
ゼンの思いが詰まった比類なき無敵のフルコース。
技
- 一ミリ千切り
- 万能薬刀を振りかざして、敵を一ミリサイズにまで細切れにする。
灰汁獣戦で使用。
- 医食同源 "蘇生切り"
- 医食同源 "気血アップ"
- 医食同源 "阿修羅舞"
関連項目
最終更新:2020年01月08日 21:59