小松

名前 小松
(こまつ)
性別 男性
所属 IGO
初出 1話
声優 朴璐美
年齢 第1章:25歳
第2章:29歳
血液型 A型
誕生日 3月31日
身長 155cm
体重 51kg
視力 0.7
足のサイズ 24.5cm


概要

本作のもう一人の主人公。
弱冠23歳でIGO直轄のHOTEL GOURMETの料理長に抜擢された青年料理人。IGO世界料理人ランキング100位圏外→88位。
最高の食材に最高の調理を施せる一流の料理人になることを夢見ており、オゾン草編トリコとコンビを結成し、ともにグルメ界に入る。
パートナーアニマルウォールペンギンの子供ユン

小柄な体格のため幼く見られることが多いが、実はトリコと同年齢。
初期は割と不細工な顔だったが、クッキングフェス編後半から顔が大きく変わり凛々しくなった。

食材や調理道具に対して惜しみない愛情を注ぐ。
食材の声を聞くことができる才能と、食材に好かれる類稀なる「食運」を持ち、礼儀正しく謙虚な人柄もあって敵味方問わず多くの人を惹きつける。

第1回人気投票では1930票で3位。

戦闘力

戦闘力は無いに等しく、一般人と同じ、もしくはやや低いレベル。
しかし幾度もトリコの旅に同行するうちに根性が鍛えられ、トリコたちの助けを借りながら、過酷な旅を何度も乗り越えている。
また泳ぎは苦手で、クッキングフェスの水泳競技では他の参加者たちからダントツに引き離されていた。
しかし全くのカナヅチというわけではなく、大きく遅れながらもなんとか1.5キロを泳ぎ切っている。

グルメ界編ではグルメ細胞を所持していることが判明。
チチアカシアのフルコースのにおいがついたリンゴを出した時にわずかに片鱗を見せたが、エアの調理時についに表に現れる。
先天的に持っていたのか、あるいは後天的に埋め込まれたのかは不明。

来歴(第1章)

グルメパーティのメインディッシュとなるガララワニの捕獲をトリコに依頼したことがすべてのはじまりで、
一流の料理人になるために、どうしても一流の食材を現地で生で見ておきたいという理由で、危険を承知でトリコとともにバロン諸島に同行する。
その後は、虹の実フグ鯨宝石の肉とトリコの狩りに毎回ついていくようになり、
アイスヘルの冒険を経て、美食人間国宝である節乃でさえも完成させえなかったセンチュリースープを半年で完成させる。
その功績がたたえられたことで世界に名を知られるようになり、「HOTEL GOURMET」も5ツ星から6ツ星のレストランに昇格した。

オゾン草編では、トリコからコンビ結成を持ちかけられ、正式にコンビを組むに至る。

メルクの星屑編では、自身を喪失していた二代目メルクを立ち直らせ、彼女に新たな包丁を作ってもらう。

シャボンフルーツ編では、食林寺の修業で食義を習得。
感謝の念によって食材への集中力が増し、もともとあった豊富な調理経験や知識と相まって、料理のスキルが大幅に向上した。

四獣編では、薬膳餅の簡略化に成功し、大勢の人の命を救ったことでIGOの世界料理人ランキング88位にランクイン。
クッキングフェスティバル参加の権利を得た。

クッキングフェス編では、予選を突破し、1回戦でいきなりザウスと当たる。
しかしザウスとの料理勝負が始まってすぐ美食會が現れ、試合は中断。
トリコスタージュンの勝負を見守るも、トリコが敗北したことでスタージュンに拉致される。
その後、美食會総本部三虎を満足させた料理を作ったことで人間界に帰ることを許されるが、トリコが助けに来ることを信じてその場に残った。

来歴(第1章)

それから半年後にトリコに救出され、その一年後に人間界に帰還。
ビリオンバードを復活させて人間界の食糧難を救った後、トリコたち四天王と再度グルメ界に旅立った。

エア編では、四天王や妖食界の戦士たちと協力し、完全なエアの調理に成功。
しかし、妖食界でのパーティ中に突如現れた鉄平に心臓を抜き取られ、予断を許さぬ瀕死の状態に陥ってしまう。

ペア編では、モンキーダンスを踊りきったトリコと裏の世界で再会し、ペアの捕獲法を伝える。
一度は事切れるもマッピーのお守りの効果で一命を取り留め、ペアの栄養によって復活。
もともと鋭かった食材の声を聴く力は更に研ぎ澄まされ、誰も知らなかったペアの本当の調理法をたやすく見つけ出した。

アナザ編では、アナザ捕獲メンバーに選ばれ、人間界の精鋭たちと海中都市ブルーグリルに向かう。
街で知り合った少年チャコを助けるために常しえの厨房を訪ね、そこで不完全なコピー品ながらもアナザを除くアカシアのフルコースの調理に成功。
その後、人間界の料理人や十貝五人衆魂の世界に入り、最後のフルコース「アナザ」の調理をわずか65年で成し遂げた。

GOD編では地上に戻り、十貝五人衆のワープロードで他の大陸に向かった四天王を迎えに行く。
その後、出現したGODにいきなり食われてしまうも、大竹仲梅と協力して腹の中からGODの調理に成功した。

最終決戦後はトリコの結婚式でトリコのフルコースを調理。
その数年後はトリコと新たな冒険に旅立った。

他者との関係



ゲームでの活躍

トリコ グルメサバイバル!では、サポートキャラとして参戦する。
冒険で手に入れた食材を使ってその場で料理を作ってくれたり、落ちている食材を自動で拾い集めてくれる。

トリコ グルメサバイバル!2でも同様。
新たにサポートアクションとしてグルメスパイザーを習得。一定時間能力を上げてくれる。

トリコ グルメモンスターズ!では、プレイヤーのレベルを上げる料理を作ってくれる。

トリコ グルメガバトル!でもサポートキャラとしてし、どこでもキッチンでCPが1000回復する特製料理を作ってくれる。
全てのキャラと相性がいいため、使いやすい。

トリコ アルティメットサバイバルでは、ついにプレイヤーキャラに昇格。
非力なため敵にダメージを与えることはほとんどできないが、調理用の技を多く習得し、肉の熟成に役立つ。

フルコース

トリコのフルコースを調理したもの。最終回前のトリコとの結婚式で振る舞われた。
オードブル BBコーンのポップコーンとニワトラのキッシュ 捕獲レベル不明
スープ センチュリースープ 捕獲レベル不明
魚料理 オウガイのグリルと王酢ソース 捕獲レベル不明
肉料理 エンドマンモスのステーキ 捕獲レベル不明
メイン GOD 捕獲レベル不明
サラダ エア 捕獲レベル不明
デザート 虹の実のゼリー仕立て 捕獲レベル不明
ドリンク ビリオンバードの卵 捕獲レベル不明

技・アイテム
ゲームオリジナルの技


関連項目