frame_decoration

アンガス・マクバジャー

名前:Angus MacBadger
デビュー:『たのしい川べ』(イカボードとトード氏)(1949年)

概要

トード氏の屋敷トード・ホールで会計士を務めているアナグマ。

イカボードとトード氏

たのしい川べ』に登場。

トード・ホールトード氏の世話をする友人の会計士アンガス・マクバジャーは新しもの好きのトード氏の豪遊っぷりに疲れ切っていた。マクバジャーは友人のラットモールに諫めるよう頼むが、トード氏は二人の忠告をバカにし、さらには自動車を見かけていつものように欲しくなってしまう。

自動車に魅せられたトード氏を心配し、マクバジャーとラットとモールはトード氏を彼の部屋に監禁する。しかし、翌日脱出に成功したトード氏は自動車盗難の容疑で逮捕される。裁判では、トード氏はトード・ホールウィズルの自動車を交換したと主張するが、酒場の主人ウィンキーの証言によってトード氏がウィズルから自動車を盗んだことが立証され、仲間たちは愛想を尽かしてしまう。

クリスマス*の夜、トード・ホールを訪れたマクバジャーは、ウィンキーとウィズルがグルであることを確信する。マクバジャーとラットとモールは脱獄してきたトード氏に詫び、契約書を取り戻すためにトード・ホールへ向かう。

トード氏たちはトード・ホールでウィズルたちが酒を飲んで眠っているところに忍び込み、契約書を手に入れる。しかし、見張りをしていたウィズルに気付かれてしまい、トード氏やウィズルたちは大騒ぎ。結局、トード氏側の勝利に終わり、彼の無実が立証される。トード氏は今回の一件で新しもの好きに懲りたかと思いきや、今度は飛行機にハマってしまうのであった。

その他

ミッキーのクリスマスキャロル』では、過去のシーンのダンスパーティーの客としてカメオ出演している。

ワンス・アポン・ア・スタジオ 100年の思い出』では、クリストフモールラット*ハニーマレンライダー・ナッチュラスヴェンとともに『禿山の一夜*』を視聴する子犬たちの後ろを横切り、写真撮影へと向かった。

登場作品

1940年代


1980年代

1983年
ミッキーのクリスマスキャロル(カメオ出演)

2000年代


2020年代




タグ:

キャラクター
最終更新:2023年12月30日 00:45