frame_decoration

プンバァ

名前:Pumbaa
デビュー:『ライオン・キング』(1994年)

概要

ティモンとコンビを組む心優しいイボイノシシ。楽天的な性格だが、オナラが臭いのが悩み。「ハクナ・マタタ」をモットーに、気ままに暮らしている。砂漠で死にかけているシンバを助けてからは、三人で一緒に暮らしている。

虫が大好物の食いしん坊で、トロトロした食感を好む。

エピソード

ライオン・キング

ティモンとプンバァがハゲタカのボウリングに興じていると、ライオンの子供シンバが力尽きているところを見つける。二人は悩みを抱える彼にハクナ・マタタという悩まない生き方を教える。それから三人は気ままに楽しく暮らし始める。

ある日、ティモンとプンバァは雌ライオンに襲われる。彼女はシンバの幼なじみのナラであった。二人は運命的な出会いから恋に落ち、ティモンとプンバァはそれを陰から見守りつつ悲しく思う。やがて、シンバがプライド・ランド*の正統な王であり、狡猾な叔父スカーから故郷を取り戻すために帰ったことを聞くと、ティモンとプンバァも彼のもとへと駆けつける。

ティモンとプンバァはスカーの手下のハイエナ(シェンジバンザイエド)をおびき寄せるためのおとりとなり、シンバをサポートする。

シンバはスカーに勝利し、ティモンとプンバァもシンバの子の誕生セレモニーに立ち会う。

ライオン・キング2 シンバズ・プライド

シンバとナラの子キアラの誕生セレモニーに立ち会ったティモンとプンバァは、かつてシンバとしたように三人で楽しく遊べることを心待ちにしていた。しかし、キアラが女の子であることを知ると驚いて気絶する。

ティモンとプンバァはプライド・ランドの執事ザズーの代わりにキアラのお目付役を務めていた。ある日、二人が目を離した隙にキアラはスカーの跡取りであるコブと仲良くなる。シンバやティモンはコブらアウト・ランド*のライオンに立ち去るようにきつく言いつける。

キアラが成人して初めて狩りをすることになると、過保護なシンバはティモンとプンバァにお目付役を任せてしまう。しかしキアラは火災に巻き込まれてしまい、立派に成長したコブによって救出される。コブを信用できないシンバは、キアラとナラの説得によって渋々彼を仲間に入れることにするが、ティモンとプンバァは楽しく遊んでいるうちにコブを認め始める。

しかし、シンバはコブの母親ジラの王国乗っ取り計画に巻き込まれ、コブを追放する。やがて、ジラが仲間たちを引き連れてプライド・ランドを襲撃し、ティモンとプンバァもシンバに加勢する。そこへキアラとコブが現れてお互いの群れの仲を取り持つ。追い詰められたジラは和解を拒んで濁流へ身を投げる。

ライオン・キング3 ハクナ・マタタ

シアターで『ライオン・キング』を見ていたティモンは自分の出番まで早送りしようとする。プンバァは『ライオン・キング』の裏で自分たちが何をしていたのかを話すことを提案する。

『ライオン・キング』の始まるもっと前、ティモンはミーアキャットのコロニー*の問題児だった。トンネルをすぐ壊してしまうため厄介者扱いされていたティモンは故郷を旅立ち、自分の居場所を探しているところで似た境遇のイボイノシシのプンバァと出会い、共に旅をすることになる。プライド・ロックには大勢の動物が集まっており(サークル・オブ・ライフ)、プンバァのオナラで動物たちは気絶してしまう。ティモンはプンバァの威力を称賛し、プンバァは安心する。

ティモンとプンバァは水辺に新居を構えるが、朝になると動物たちが大騒ぎしており(王様になるのが待ちきれない)、引っ越すことに。象の墓場*も先客がいたため撤退し(準備をしておけ)、最終的にジャングル*へ辿り着く。二人は大好物の虫を食べ、好きなことをしてハクナ・マタタな毎日を過ごす。

ある日、ヤマアラシボウリングを終えたティモンとプンバァはハゲタカボウリングを開始し、倒れているシンバを助ける。二人はシンバを育てながら楽しく暮らし、成長したシンバはあらゆる虫の大食いでティモンに勝つようになる。ティモンとプンバァはシンバの成長を実感する。

ティモンとプンバァは雌ライオンに襲われ、シンバに救われる。彼女はシンバの幼なじみのナラであった。シンバとナラが恋に落ち、三人の楽しい暮らしが終わると思ったティモンは妨害工作を働くが、全て裏目に出てロマンチックになってしまう(愛を感じて)。諦めるティモンだが、突然喧嘩を始める二人を見て喜ぶ。やがてシンバは自分の故郷に帰って王国を取り戻すことを決意する。プンバァは友達を助けに行くべきだと主張するが、今の暮らしを捨てたくないティモンは断り、二人は別れてしまう。

しかし、砂漠でティモンはプンバァと合流し、二人は仲直りする。そしてシンバとナラをサポートするためにハイエナのおとりを務める。そこへティモンのマママックスおじさんが現れ、ハイエナを足止めするためにトンネルを掘ってくれることに。ティモンは自分がおとりになり、得意のトンネル壊しでハイエナたちの妨害に成功する。シンバも王のスカーに勝利し、王国に平和が訪れる。

ティモンとプンバァはジャングルにミーアキャットの仲間たちを呼び寄せ、彼らのヒーローとなる。

映画が終わって帰ろうとすると、ティモンのママやマックスおじさん、シンバ、ラフィキが映画を見にやってくる。拒否するティモンだが、ミッキーマウスをはじめとしたディズニーキャラクターが大量に来場し、ティモンは折れることに。映画の巻き戻しが終わってシアターが暗転した頃、プンバァのおなかにガスが溜まってしまう…。

その他

オラフが贈る物語』ではオラフが演じる。

チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』では、ファン・コンの来場者として登場。マスター・カマキリ、B.O.B.とともにボブを罵倒する。このシーンに登場する4キャラクターはいずれもセス・ローゲンが声を担当したCGキャラクター。また、アニメ版のプンバァが「Disney Afternoon Fight Fest」のファイターとして参戦している。

ワンス・アポン・ア・スタジオ 100年の思い出』では、ティモンとともに写真撮影へ向かう途中、アニメーターの部屋の近くを通過する。

登場作品

1990年代





2000年代






2006年
リロイ・アンド・スティッチ(カメオ出演)


2008年
Timon and Pumbaa's Wild About Safety*(~2012年)

2010年代



2014年
It's a Small World: The Animated Series*(第7話)※カメオ出演



2017年
ディズニー マジックキングダムズ ※ver2.2.0:2017年7月追加

2019年
Disney Heroes: Battle Mode ※ver1.11.4:2019年7月追加

2020年代






タグ:

キャラクター
最終更新:2024年09月08日 18:28