frame_decoration

魔女

名前:Enchantress
デビュー:『美女と野獣』(1991年)

概要

野獣に呪いをかけた張本人。魔女は醜い老婆に扮してクリスマス*の晩に王子の城*に一晩の宿を求めたが、王子はみすぼらしい老婆を追い払ったため、王子と彼を甘やかした召使いたちの姿を変える呪いをかける。呪いは魔法のバラ*の花びらが全て散るまでの間に、王子が人を愛し愛されなければ永遠に解けないという。

魔女は醜い老婆に変身する能力や呪いのほか、テレポート能力を持つことも判明している。魔女の姉妹も魔女であるらしく、生まれ持っての能力だと思われる。

エピソード

美女と野獣

冒頭のあらすじの場面で、魔女が王子に呪いをかけて野獣の姿に変えてしまう場面がステンドグラスで描かれる。

美女と野獣 ベルの素敵なプレゼント

野獣と仲間たちが呪いをかけられた回想場面に登場する。アニメーションでの姿は本作が初登場となる。

登場作品

1990年代

1991年
美女と野獣





実写

美女と野獣』(2017年)では、ハティ・モラハン / 戸田恵子、リタ・デイビーズ(老婆)が演じる。実写版では魔女として登場するほか、普段はアガットという物乞いの女性の姿でヴィルヌーヴ村*で暮らしている。モーリスガストンに森に置き去りにされた時、アガットが手を差し伸べた。ガストンからは「悪気はないんだ」と言われながらも見下されている。野獣の城*への襲撃では村人たちの後を追って城へ向かい、野獣が愛を学んだことを見届け、彼を元の姿に戻す。

タグ:

キャラクター
最終更新:2023年06月09日 01:30