frame_decoration

自慢の息子

原題:Proud of Your Boy
作曲:アラン・メンケン
作詞:ハワード・アシュマン
楽曲:『アラジン』(1992年)

バリエーション

アラジン(未使用)

英語 アラン・メンケン

盗みを繰り返して生活するアラジンが、母親の自慢の息子と呼ばれるようになりたいと願い、決意する。

当初のストーリーではアラジンの母親が登場する予定だったが、ストーリーの変更により本編には登場せず、楽曲もカットされた。

『アラジン スペシャル・エディション』のDVDで公開されたほか、『アラジン オリジナル・サウンドトラック』(スペシャル・エディション)にデモ音源を収録。

アラジン (ミュージカル)*

英語 アダム・ジェイコブス*アラジン
日本語 島村幸大アラジン

貧しい泥棒としての暮らしから母親に引け目を感じているアラジンが、母の自慢の息子になりたいと願い、決意する。

アニメ映画本編からはカットされたが、ミュージカル版ではカムバックを果たした。歌詞はそのままだが、アラジンの母親は登場しない。


アラジン (ミュージカル)*(1幕フィナーレ)

英語 アダム・ジェイコブス*アラジン
日本語 島村幸大アラジン

ジーニーの魔法でアリ・アバブア王子になったアラジンは今度こそ理想の息子になれると期待を込めて歌い上げる。


アラジン (ミュージカル)*(リプライズ)

英語 アダム・ジェイコブス*アラジン
日本語 島村幸大アラジン

嘘をついてジャスミンとの結婚に漕ぎ着けたアラジンだが、そのために友人のジーニーを失望させてしまう。アラジンは母の自慢の息子となるべく、正しい道を選ぼうと決意するが…。


カバー

WOW!~ディズニーマニア3*

英語 クレイ・エイケン*

2005年発売のCDに収録。

タグ:

楽曲
最終更新:2021年05月21日 00:45