頭脳明晰 律子

「頭脳明晰 律子」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
頭脳明晰 律子」を以下のとおり復元します。
&autolink()
>IM/S07-083
>カード名:頭脳明晰 律子
>カテゴリ:キャラクター
>色:青
>レベル:0 コスト:0 トリガー:0
>パワー:1500 ソウル:1
>特徴:[[《音楽》]]・[[《メガネ》]]
>
>【自】相手が『&bold(){集中}』を使った時、その効果でクライマックスが控え室に置かれたなら、あなたは1枚引いてよい。そうしたら、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
>【起】&bold(){集中} [① このカードをレストする]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは1枚まで引く。
>
>プロデューサーを目指す者としては、事務所の
>アイドルのこと、常に把握しておかないとね♪
>
>レアリティ:U
>illust.-
----
一つ目の能力は相手が集中を成功させた時のみにできる手札交換。[[マスター桜]]のようなCXを対象としない集中でも、効果が発揮される。
小川集中のみならず、デッキブレイクが主要ギミックとして流行っている現環境では、よく使える能力だろう。
しかし、相手の集中時にクライマックスが2枚以上控え室に置かれたとしても、自分の手札交換は1枚のみという点には注意したい。

二つ目の能力はゼロの使い魔の[[セーラー服のシエスタ]]の相互互換。[[虚無のルイズ]]と[[如月 影二]]と同じような関係である。
一度に4枚めくれるようになったが、クライマックス1枚につき1ドローとなっている。
[[小川で遊ぼう!]]とあわせるのなら、[[セーラー服のシエスタ]]のほうがドローできる。
現在、[[小川で遊ぼう!]]が制限となり[[セーラー服のシエスタ]]が制限から復帰したため、どちらを使うかは好みとなっている。

なお、律子の場合は4枚削り+最大4ドローで削れる枚数は4~8枚、[[シエスタ>http://www9.atwiki.jp/ws_wiki/pages/550.html]]の場合は2枚削り+最大4ドローで削れる枚数は2~6枚。
山札を削るだけなら律子の方が優秀だが、集中の成功を確約した上でのアドバンテージや山札のCXの浪費を抑える場合は[[シエスタ>http://www9.atwiki.jp/ws_wiki/pages/550.html]]の方が優秀である。

復元してよろしいですか?