エヴァンゲリオン試験初号機

「エヴァンゲリオン試験初号機」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
エヴァンゲリオン試験初号機」を以下のとおり復元します。
&autolink()
>EV/S12-T04 
>カード名:エヴァンゲリオン試験初号機
>カテゴリ:キャラクター
>色:黄
>レベル:1 コスト:0 トリガー:0
>パワー:5500 ソウル:1
>特徴:[[《メカ》]]・[[《武器》]]
>
>【永】このカードはサイドアタックできない。
>【自】&bold(){アンコール}[手札のキャラを1枚控え室に置く]&color(gray){(このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)}
> 
>ミサト「作戦どおり、いいわね。シンジ君」
>
>レアリティ:TD 
----
-10/09/22 今日のカード。

デメリットを得た代償に1/0バニラ並のサイズを得た手札アンコール持ち。

//デメリットは[[“ヴォルケンリッター”ヴィータ]]や[[戦略的な挑発 ゆり]]が持つ「サイドアタックできない」というもの。
デメリットは[[“ヴォルケンリッター”ヴィータ]]や[[江漣&ドライ]]が持つ「サイドアタックできない」というもの。
ただし、前述の2枚とは違いタイミングがレベル1であることに加え、
「登場するレベルの関係上サイドアタックによるデメリットがある」「サイズが1/0バニラと同等」「手札アンコール持ち」と、
少々デメリットとしての影響は軽減されている。

実質サイドアタックが出来ない点を除けば1/1純手札アンコール持ちとほぼ同じなので、
1コスト節約できると考えればかなり優秀なカードと言えるだろう。

//ただし、あくまで1/0。
ただし、デメリットによってアンコール持ちにしては高めとはいえ、あくまでパワーは1/0バニラ並の5500。
以前の環境ならば十分なサイズではあったものの、現在では「トリガーなし」によるオーバースペックも増えているため、
相手によってはジリ貧となる可能性もあるので注意。
また、機会は少ないものの[[“掛け持ち委員長”佳奈多]]のような「フロントアタックできない」能力を使用されてしまうと、
完全に行動不能になることも心に留めておこう。

復元してよろしいですか?