処刑

「処刑」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
処刑」を以下のとおり復元します。
>P3/S01-95
>カード名:処刑
>カテゴリ:イベント
>色:青
>レベル:3 コスト:8 トリガー:0
>
>あなたは自分のクロックすべてを、手札に戻す。このカードを思い出にする。
>
>しょ、処刑するっ!
>
>レアリティ:U
>Illus.:-
&autolink()

途方もないコストとド派手なんだか地味なんだかわからない効果を併せ持つカード。
言うなれば、強力なロイヤルプリンセスパフェ。

コスト8がどれくらいすごいかっていうと、コスト2のキャラクター4枚分。かなり舞台の上が充実しそうな感じである。
0コストのキャラ3体で3ターン殴り続けて、他に何も使わずにやっと1コストお釣りが来るくらい。
重い。超重い。信じられないくらい重い。死ぬほど重い。

ただ、効果は非常に面白い。
使うと自クロックが一掃され、全て手札に加わる。強烈なリカバリーとハンドアドバンテージを両立させている。
ただし、8コストも払っちゃっているもんだから、仮に撃てたとしても回収したカードが使えるかは激しく疑問。
撃つためのコストを溜めること、撃った後にカードを使うことを考えると、低コストや手札アンコール持ちキャラを多くする専用デッキを組む必要がありそうだ。

専門デッキに土壇場で連発されると激しく悶絶するかもしれない。
相手のトドメの一撃を華麗にキャンセルで回避しつつこれを撃てた時は、是非とも高らかに「しょ、処刑するっ!」と叫んでもらいたい。変質者扱いされるだろうけど。

[[杉並]]を中心とした【アンコールビート】であればストックの消費は緩やかなのでこのカードを使用するのを狙ってみるのも悪くない。

以前はストックブーストをする手段も限られており本当に途方も無いコストが必要とされていたが
現在は[[桜の看病]]や[[すべてはあたしのモノ]]など優秀なストックブーストが登場しているので
重い事には変わりは無いがそれほど使いにくいものではなくなりつつある。
また、クライマックスリーグ&タイトルカップ全国決勝大会ベスト4では、処刑を使うことをコンセプトとしたデッキが3位となっている。

復元してよろしいですか?