天才少女ことみ

「天才少女ことみ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

天才少女ことみ - (2009/03/25 (水) 23:42:41) の編集履歴(バックアップ)


&autolink()
CL/WE04-15
カード名:天才少女ことみ
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:1000 ソウル:1
特徴:本・音楽

【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、レベルを+1。
【自】あなたのドローフェイズの初めに、他のあなたのカード名に「朋也」を含むキャラがいないなら、このカードをレストする。
【起】[①このカードをレストする]あなたは1枚引く。

R:みんな…ありがとうなの

レアリティ:R
illust.R:京都アニメーション(原画:池田和美/着色:津田幸恵)

数少ないレベルパンプ応援キャラ。
とはいえ、レベルを上げての利点は思ったより少なく、同じ応援なら汎用性のあるレベル0のものを入れた方が良い。
一応ヴァイスサイドとしては単純なレベルパンプ応援は2009年3月時点では他に存在しないため、サイド限定で必要ならば入れても良いか。

応援効果に加え、なんと1コスト+レストでドローブーストがかけられる。
他のドローブースト応援持ちは2コストかかる事を考えるとこの条件は破格であり、アンコールビート型のデッキにはかなりありがたい。

しかしながら、そのペナルティというかのように2つ目の自動能力で「朋也」がいない限り毎ターンレストされてしまう。
「朋也」はカードプールが少なく、性能的にもさほど高いわけでもない上に色も違う。
そう考えるとそこまでするぐらいならば…と思ってしまうわけだが…

・関連カード
カード名 レベル/コスト パワー/ソウル
岡崎 朋也 2/1 5500/1
前向きな朋也 1/1 7000/1