一方通行

「一方通行」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

一方通行 - (2010/12/06 (月) 02:02:45) の編集履歴(バックアップ)


ID/W10-012
カード名:一方通行(アクセラレータ)
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《超能力》?

【永】このカードの下のマーカー1枚につき、このカードのレベルを+1し、パワーを+1000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から一枚を、控え室に置いてよい。
【自】あなたのクライマックス置き場に「学園都市最強の敵」が置かれたとき、このカードの下にマーカーがないなら、あなたは自分の控え室の「妹達」を3枚まで選び、このカードの下にマーカーとして裏向きに置く。

さァて問題です。
学園都市最強の超能力者(レベル5)と言えば、誰でしょーか?

レアリティ:U
illust.-

  • 10/04/09 今日のカード

控え室のカードをマーカーとして置くという珍しいCXシナジーを持ち、最大でレベル6・パワー13000という規格外のキャラになることが出来る。
さらに《超能力》?をもっているので月詠 小萌のパンプアップ対象になり、“多才能力者”木山の能力でどこにいてもマーカーによるレベルアップでパワーが大きく上がる。
マーカー三枚の状態で“多才能力者”木山を他に四枚置けばさらに12000アップしたパワー25000となる。
マーカーとして置けるキャラは原作を反映してか妹達限定だが、妹達はデッキへの投入枚数に制限がなくレベル0としてもそこそこ優秀なので、3体同時にレベル6にするということでもしない限り無理なく達成できるだろう。
そして最大の弱点はおめかし長門である。場に出されるだけで素の10000に戻されたり、“多才能力者”木山をいたずらに倒されてしまうので注意しよう。

控え室からのマーカーなので、リフレッシュ後の圧縮となるメリットもあるが、逆に先にリフレッシュを挟んでしまうととたんにマーカー用の妹達の枚数が不足してしまうというデメリットもある。
テキストからも分かるように、チェンジによる早出しの出来ないレベル3なので、集中などのデッキブレイク手段を用意しておいた方が良いだろう。

・関連カード
カード名 レベル/コスト パワー/ソウル 備考
妹達 0/0 2000/1 マーカー